「アメージング」で在り続けたい

「アメージング」で在り続けたい

初めまして。

どうも初めまして、アメージングだいやと申します。
ヘンテコな名前ですが、芸人ではありません。役者です。予めどうぞご承知おきください。

アレコレ書かせていただく前に、まずはざっと自己紹介をさせていただきます。ザッと流し見でもご覧いただけると嬉しいです…!

名前:アメージングだいや
略称・愛称:アメだい、アメジ
誕生日:1997年12月13日
出身:埼玉県
身長:183cm
趣味:将棋、読書、散歩、サウナ、曲作り
好きな歌手:THE BLUE HEARTS、さだまさし

〈主なプロフィール〉
埼玉県内・都内の舞台を中心に活動する役者。またその傍ら、脚本執筆や公演・イベントの企画運営、ビブリオバトラーとしての活動、最近では音楽ライブなど演劇以外のイベントの企画運営なども行っており幅広く活動している。

「ルミリオンになりたい」という夢

役者業をメインに据えながら自分で脚本を書いて公演も打ち、
音楽ライブなど演劇以外のイベントの企画運営までしていると、
度々役者の諸先輩方から言われる言葉があります。

「アメだいって何なの?」
「何がやりたいの?」

事務所や劇団にも入ろうとせず役者業以外にも色々手を出している僕が、もしかしたら異端に見えたのかもしれません。

ただ、僕の掲げる目標は至ってシンプルでして、
端的に言うと「最強の男になりたい」んです。
…字面だけを見るとめちゃめちゃ変な事を言ってますね。もうちょっと噛み砕いてご説明します…!

突然ですが、あなたは『僕のヒーローアカデミア』という漫画作品をご存知でしょうか。ご存知ない方に向けて、簡単にご紹介します。
こちら、週刊少年ジャンプで2014年から現在まで連載中の大人気作品でございまして、
"個性"という超常能力を持っている事が当たり前になった社会で、"無個性"で生まれた主人公・緑谷出久が最高のヒーローを目指していくというバトル漫画になります。

僕はこの漫画が大好きでして、それはもう友人とも推しキャラなどについて熱く話したりするほど。
そんな折、1人の友人からこう言われたんです。「だいや君ってルミリオンに似てるよね」と。

ルミリオンとはその作中に出てくるキャラクターで、まだヒーローを育成する学校に通う学生でありながら、既に「最高のヒーローに最も近い」と言われるような人物です。
いつも笑顔でユーモアもあり。元々扱いにくかった"個性"をも、努力して完全にマスターしたり。どんな大ピンチに相対しても、諦める事なく乗り越えていったり。

恐らく友人は軽いノリで言ってくれたと思うのですが、僕は当時嬉しさよりも悔しさが勝ったんです。「僕なんて全然じゃないか」と。
でも、同時にこうも思いました。
「僕もルミリオンのように、頼れる存在になりたい。何か困った時にすぐに解決できるような存在になって、役者だけじゃなくパフォーマーを志す人たちのヒーローになりたい。」
大それた、身の丈など遥かに超えた夢ですが、
いつかそうなれるよう、地道に歩んでいるところなのです。

…頑張らないと。

和顔愛語。空谷跫音ー雲外蒼天。

苦しみや困難を直接解消できなくても、その人の心に暖かさを届けられる人間でありたい。

その想いで活動している僕ですが、実はここ最近まで役者活動をお休みしておりました。
自分の中で思うところがあり、結構な間人前に出ていなかったのです。
それが昨年末、クリスマスイヴの日。本当に久しぶりに、お客様の前でお芝居をやらせていただきました。

10分ほどの一人芝居。数年前に作った、自作の脚本。
改めて、芝居を通じて誰かにメッセージを届ける喜びを感じました。

気付けば僕も26歳。良い大人です。
ですが、まだまだ成し得てない事ばかりのペーペー。
今年は色々な事に挑戦していこうと思います。もしよかったら、活動をチェックしていただけると幸いです。

https://x.com/mackenlow12

「ここから頑張るぞ」という気持ちを込めて、
以前作ったオリジナルソングなんてものを載せてみます。拙いラップですが、ここまでこの長文を読んでくださったあなたには…ぜひ聴いていただきたいです。

https://x.com/mackenlow12/status/1396350259580727299?s=46&t=sl9ximDFQiAiJAPyrbD4mg

(☝️歌唱動画が添付されたX(旧Twitter)の投稿に飛びます。)

こんな長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました!!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。