しかし、まだ私は演技が好きになるばかりで。

しかし、まだ私は演技が好きになるばかりで。

2003年10月11日生まれ。天秤座。163cm。芸大生。
嫌いな食べ物はバナナ。嫌いなものはオンライン授業のコメントカード。よく、出し忘れる。

たぶん、真面目。今年の目標は自己中に生きること。

趣味は友達の写真を撮ること。

頑張ってる人が好き。頑張れない人も人間らしくて好き。

歌うことが好き。でも、カラオケは嫌い。

生まれ変わったら、宝塚に入りたい。

あの階段を、私も羽を背負って降りたかった。

歌うために、生まれてきたって信じてる。

歌うことは、多分生まれる前から好きだった。

そう思うくらい、歌うことが好き。

小学5年生から合唱団で歌っていた。誰よりも大きな声で。合唱らしからぬ歌い方だったと思う。
その合唱団で、初めてミュージカルに出た。
初めての主役は『飛べないホタル』。母の感想は「あんたが一番飛べそうだった」。

高校では、讃美歌も歌った。何かを信仰していたわけじゃないけれど、教会の響きが好きだった。
祈りの歌ってなんか好きだ。
歌本来の目的な感じがするし、神様に歌うって、時空を越える気がする。

やっぱり、ミュージカルが好きだったので、大学は芸大にした。
大学の授業だけじゃもの足りなかった。
学外に歌を習いに行って、コンクールに出たりもした。
世の中のすごい人に打ちのめされて、客席でずっと泣いていた。

でも、好きだからやめられなかった。
それで、いいよね。いいよね。いいよね。

ぶくぶく演技

演技をする前、ずーん、と水中に潜っていく。
いろんな景色を見ながら、役の袖を掴む。
ぶくぶく浮き上がってきそうになる体を、ぐっと押さえ込んで、一点集中。

すると目の前に、私の顔した、役が現れて
「やっほー」だの「こんにちは」だの言ってくる。
そうしたら、
「元気?」と聞いて、
「肩が痛いかも」とか「喉が変」とか言う。
あれ、今どっちだ?
と思ったら、目の前から役が消えていて、私が役になっている。

これが、私の演技法である。
こんなことを周りに言うと、こいつはおかしな奴だと思われるが、私はこれで多くの本番を乗り切ってきたのだ。
馬鹿にしないでいただきたい。

でも、これがうまくいかない時もある。
水中に沈もうとしても、ぶくぶく上に上がってきてしまうのだ。
そうなったら、もうやる前から終わりを感じている。

演技の先生は、私の演技準備に対して、こだわりがあって良いと褒めてくださる。
これが毎回できるようになったらプロフェッショナルだそうだ。
打率、上げたい。

私は何になりたいんだろう

割と、腹を括って、芸大にきたつもりだった。
ミュージカル女優になりたくて、心に決めてきたはずだった。

でも、なんか芸大で、色々やってしまっている。
ねぶた作り、デッサン、レーザーカッター、3Dプリンタ、イベント企画…
あれ、楽しいぞ…と思った頃には止まらなくなっていた。

未だかつて、ミュージカルコンクール前日にねぶたに和紙を貼っていた人がいただろうか。
これがアイデンティティと言うやつか、違うか。

特にハマったのが広報活動。気づいたら、Photoshopを学び、学科のInstagramを開設していた。
「素敵な友達を世界に!」をモットーに現在も活動中である。

私、何になりたいんだろう、このまま広報部とかに就職しちゃうのもありだな…なんて考えていた。
でも、私が目指していたのが俳優でよかった。
つまみつまみの活動で、出会った人、もの、感情、全部使えちゃうんですもん。
あーあ、結局諦められないじゃん、結局一番楽しいのは演技って思っちゃってるじゃん。

今、ここ。

学べば、学ぶほど、おもろい。人生すればするほど、おもろい。
役に出逢えば、新しい自分と出逢っちゃったりして。
結局、私は死ぬまで演技をしていたい。
まだ、きっと、もっと好きなる。

おもろい役者になりたいから。
おもろい人間でいたい。

もっと知ってください。

土田千咲(つちだちさ)
京都芸術大学 舞台芸術学科16期

【出演歴】
2022年
SOZO Selection 『七代祟るラプソディー』 ハナ役
演出:伊藤佳月 @ユースクエアプレイルーム
2023年
音楽劇『シンデレラ』シンデレラ役
演出:まいやゆりこ @滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 
2024年
『The GREEKS』アンドロマケ役
演出:鵜山仁 @京都芸術大学 studio21

【受賞歴】
第一回プリマヴェーラ声楽コンコルソ 入選
第三回国際声楽コンクール東京 地区大会 優秀賞

【SNS】
X:https://x.com/hibari_sky?s=11&t=G1lf0pIgdlxKfgD4w6SIfg
Instagram:https://www.instagram.com/1000_chisa?igsh=MXA1bTUyOHNwa3RxdA==
TikTok:https://www.tiktok.com/@utatatata_chisa?_t=8jnrDxZDzSk&_r=1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。