脚本家・渡辺雄介による演劇プロジェクト劇団12ミニッツ第2回公演『×××になれなくて』が本年12月に再び上演されることが決まった。本作は数々のドラマ・映画で活躍中の石川 恋を主演に迎え、2023年10月に上演、好評のうちに幕を下ろしたもので、好評につき再演される。ブルースクエア四谷にて12月20日~24日まで全7公演を予定している。

脚本は、映画『ザ・ファブル』『進撃の巨人』『ドラゴンボールZ神と神』『GANTZ』 『20世紀少年』や、ドラマ『Dr.チョコレート』『未満警察ミッドナイトランナー』『ブラッディマンデイ』等の大ヒット作品の脚本を務め、劇団12ミニッツ主宰の渡辺雄介。
演出には10月に引き続き、ナイロン100℃より木乃江祐希を迎え、誰もが抱える“夢、挫折、才能、嫉妬”を劇場という閉ざされた空間に描き出す。

主人公には、今年デビュー10周年を迎え、連続ドラマ初主演を務めるなど、数々のドラマや映画にて活躍中の石川 恋。
そして特撮テレビドラマ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』に出演の新田桃子。男女混成ダンス&ヴォーカルグループ“lol -エルオーエル-”として活躍中のmoca。さらに舞台・映画にと今後の活躍が期待される金井美樹、中山佳子、古田愛理 福山絢水 佐々木七海 松本 麗。実力派女優から今回が初舞台となる女優まで、魅力的なキャストが揃った。

芸能界を生き抜く彼女達で作り上げる本作品は、「聞きたくなかった…」「言って欲しくなかった!!」と観客に思わせるほど、リアルに響く言葉の数々で出来ている。彼女達の心の動きや、息遣いを感じる濃密な空間は小劇場だからこそ!
大好評だった10月公演を経て、さらに進化する『×××になれなくて』に期待してほしい。

【コメント】
石川 恋 
夢の終着点はどこなのでしょうか。叶った時?諦めた時?いずれにしてもそれを決めるのは自分です。
今回の脚本を読めば読むほど、ナミが自分に入ってくればくるほど、痛くて苦しくてしんどい。見て見ぬふりをしてきたその終着点に、今自分自身も向き合い続けている毎日です。
それでもきっと、夢を持つことは素晴らしいことなのだと、絶望の先にだって希望はあるのだということを、今回の作品を通して提示できればいいなぁと、個人的にはそんなことを考えています。
今回一緒に舞台に立つ9人の女性キャストの皆さんも、物語と同様、年齢やキャラクターは違えど、同じ業界を志して出会えた仲間。ライバルとも言えるかもしれません。 そんな私たち自身にもグサグサと突き刺さる展開と台詞の数々。それらと闘い続けた先に何が見えるのか、何をお見せできるのか。 千穐楽の最後の最後まで走り続けながら、追求していきたいと思います。 どうか楽しみにしていてください。

渡辺雄介(脚本/劇団12ミニッツ主宰) 
旗揚げ公演から2カ月しか経っていませんが、第2回公演でも『×××になれなくて』をお送りします。
本作はK-POPをモチーフに、表現創作活動で生きる人々の裏側と本音を描いています。ただ舞台上に出現するのは「×××になりたい」と願い、しかし叶わなかった大人たちの──つまり世界中どこにでもいる大人たちの──普遍的な物語です。なんなら人間の老いについても描かれています。
ありがたいことに旗揚げ公演では、表現創作の世界にいる人々だけでなく、多くの「大人」の皆様からもご好評をいただきました。自信がつきました。それを経ての第2回公演は『Dr.チョコレート』でご一緒した石川恋さんを主演に迎えます。
『Dr.チョコレート』において石川さんには、ありきたりな女性刑事役、と見せかけた多面的な役をやってきただきました。大変難しい役どころを見事に演じてくださり、ぜひ『×××になれなくて』の主人公・ナミをやってほしいと強く思い、そして実現しました。K-POPアイドルの物語と見せかけた、シリアスでヒリヒリとした役者同士のバトルを、ぜひお楽しみください。

《STORY》
デビューしたばかりのK-POPガールズグループ『12MINUTES』は、メンバーのジュリ(新田桃子)、ハナ(佐々木七海)、リア(moca)、ソラ(古田愛理)の4人で、リハーサルスタジオ付きのシェアハウスで共同生活をしている。
ジュリとハナ、リアとソラのペアで均衡を保っていたグループに、事務所社長(金井美樹)の意向で新メンバー・ナミ(石川 恋)を迎え入れることになる。ナミの加入が絶妙なバランスを保っていた4人の関係が崩れ始める。
グループを支えるマネージャー・ユナ(松本 麗)や、ジュリ推しのミナ(中山佳子)と、友達のアイ(福山絢水)も巻き込み、『12MINUTES』の行く末は…
夢、挫折、才能、嫉妬の青春物語。

【公演情報】
劇団12ミニッツ『×××になれなくて』
脚本:渡辺雄介
演出:木乃江祐希(ナイロン100℃)
衣装:高橋 毅
音楽:さいとうりょうじ
キャスト:石川 恋/新田桃子 moca(lol) 金井美樹 中山佳子 古田愛理 福山絢水 佐々木七海 松本 麗 
●12/20~24◎ブルースクエア四谷 
〈料金〉7,300円(全席指定・税込)
〈一般発売日〉2023年12月9日(土)10:00~ 
〈チケット取扱〉カンフェティ
https://www.confetti-web.com/xxxninarenakute
〈チケット・公演に関するお問合せ〉アプル info@apple778.com
〈公式サイト〉https://12minutes.jp/
〈公式X〉@gd12minutes