【松永玲子の「今夜もネットショッピング」】「SM先輩の健康品」

ナイロン100°C結成30周年記念公演第二弾『江戸時代の思い出』は近々初日を迎えます。
6/11現在まだ完本してないので、確かな上演時間は不明ですが、休憩ありの2幕モノ。多分3時間で終演かと。上演時間も未定でアレですが、皆様のご来場をお待ちしております。
私の役は出番も多くないのですが、初日が近付くと、そんなに大変なわけじゃないのに気持ちが焦って、ぐったりです。

アングラ劇団のSM先輩の愛飲のコレ。

ご存知! 養命酒製造株式会社“薬用養命酒”、700ml、1,705円。
養命酒は医薬品で、アルコール度数はワインと同じ14度。アルコールに弱い私は飲むと食道や胃やほっぺがぽっぽします。
14種の生薬の相乗効果から滋養強壮の効能ある「薬酒」。生薬の香り高いので効きそう感たっぷりですが、桂皮の量が多いのでシナモン嫌いの私には高難度ではありますが、お薬なのでクイっとね。
1日3回、食前か就寝前に付属のカップで20mlずつ。きっちり飲めば約16日分だそうですが、食前に飲み忘れるので、私の場合、1ヶ月で1本です。

ご本人の許可を取ってないので名前は伏せますが、
某アングラ劇団のSM先輩(イニシャルです)が50年以上ご愛飲でして、この方、大酒飲みなのに頗るお元気で、年齢的には高齢者なのに医者からの常備薬もないという珍しい方なのです。サプリも飲んでない。ストレッチや筋トレを日課になさってるので体力作りに余念はないのですが、そこんとこ以外は養命酒効果としか思えないし、ご本人もそう思っておられるので、周りにもよく養命酒を勧めておられます。私も10年以上勧められて、ついに購入! SM先輩の「サプリ色々買うより安い」が決め手でした。
サプリもどんどん飲む種類が増え、飲みにくいわいっ、と思っていたので思い切って養命酒に切り替えました。

1600年頃「養命酒」、信州伊那の谷・大草(現在の長野県上伊那郡中川村大草)の塩澤家当主、塩澤宗閑翁によって創製
ですって!! 関ヶ原の戦いが1600年ですから、江戸時代初期に創製ですわ!! 江戸時代から現代まで続いてるんだから、少なくとも悪いわけがない。

主な効能は、
胃腸虚弱、食欲不振、肉体疲労、虚弱体質、冷え症、血色不良、病中病後の滋養強壮
だそうです。
飲み忘れるので、効果を語れる身ではありませんが、飲み始める前に感じていた胃の不快感はほぼ消えました。一番実感してるのは、肌艶が良くなったこと。稽古後の最もぐったりしてる時のこの写真でさえお肌光ってます。2ヶ月くらいは飲み続けて下さいとのことで、今飲み始めて半年。殊更「効いてる効いてる」とは思ってなかったのですが、ふと気付くと、効いてました。俄然元気になったというよりは、気付けば不調が減ってたという感じです。
これからも飲み続けると思います。

このコラムを書くにあたって、ふと気になってカロリーを調べました。
20ml(1回量)で、約40kcl、糖質約6g。甘味は本みりんとブドウ糖に由来するもの。
うん。甘いもんな……。飲み忘れることなく1日60ml飲めば役120kcl。私くらいの体格なら、ウォーキング約50分の消費カロリー……はい……。

著者プロフィール

松永玲子(ナイロン100℃)
まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。劇団外での外部出演も多く、ドラマや映画、ナレーションなどで幅広く活躍するほか、コラムニストや落語家としての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/

出演情報

【舞台】
●ナイロン100℃結成30周年記念公演 第二弾
ナイロン100℃ 49th SESSION『江戸時代の思い出』
[作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ]
24年6/22(土)~7/21(日)
@下北沢 本多劇場
7/27(土)~28(日)
@新潟 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
8/3(土)~4(日)
@兵庫 兵庫県立芸術文化センター阪急 中ホール
8/10(土)~11(日)
@北九州 J:COM北九州芸術劇場 中劇場

詳細は、キューブHP
https://www.cubeinc.co.jp/archives/10315

【DVD】
●ナイロン100℃『Don’t freak out』DVD 絶賛発売中。
キューブHPからご購入できます。
https://store.cubitclub-plus.com/product/detail/?id=CU-CU-0902

【OA情報】
●ナイロン100℃公演CS衛星劇場【再放送】情報
・47th SESSION「イモンドの勝負」  4/13(土) 18:45~O.A
・48th SESSION「Don’t freak out」  4/27(土) 18:30~O.A
・45th SESSION「百年の秘密」    4/28(日) 18:00~O.A

●Spotify ポッドキャスト『BATMAN ~葬られた真実~』
(ヴィッキー・ヴェール役)
2022年5月3日より毎週火曜日に世界9ヶ国で配信。全10話。
https://open.spotify.com/show/0biQIoXBj8vdaQKSXIkHQD

●Amazon Audible(オーディブル)
https://www.audible.co.jp/
松永玲子ナレーション担当作品は
森絵都『最後は臼が笑う』
森絵都『無限大ガール』

●リモート読み合わせ版「12人のおかしな大阪人」無料配信中
https://m.youtube.com/channel/UCRIkL8xsLbEuey0_QM6Ow_A?view_as=subscriber

予告編↓
https://youtu.be/sGDx9XjDA_w

更なるいちびり企画↓
「12分のおかしな大阪人」無料配信中
https://youtu.be/FPpMMk5KLwI

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!