特別寄稿 帯金ゆかりの「世相を縫う」えんぶ☆TOWNってなに?〜PR版〜

9/25までモーションギャラリーにてクラウドファンディング中のプロジェクト「えんぶ☆TOWN」を盛り上げようと、雑誌えんぶでイラストエッセイを連載中の女優・帯金ゆかりさんに、強引にPRをお願いした特別版です!(えんぶ2024年8月号に掲載)

乱れに乱れた世の中を、斬ったところで物足りない。じゃあいっそのこと縫ってみよう! と立ち上がったのは、知る人ぞ知る演劇界のおてんば姉さん帯金ゆかり。勝手気ままな帯金ワールドへようこそ!
帯金ゆかり
おびかねゆかり○オフィスのいり所属。やまなし大使。佐藤佐吉演劇祭にて優秀主演女優賞受賞。数多くの舞台や映像作品に出演。次回予定▶劇団チョコレートケーキ『つきかげ』
2024年11月7日〜17日◎下北沢駅前劇場

 どうもこんにちは!春から秋まで俄然演劇の予定がない帯金です!!!
気づくと、スーパーでウインナーを焼いては配るバイトをしまくっているこの夏!今日も売り上げ自己ベストを更新してしまった。やばい。このままでは試食販売が天職であることに気づいてしまう!
 でも、今日もウインナーを焼き、明日もウインナーを広め、きっと秋まではウインナーを食す毎日。最近は、気づくとウインナーの美しい曲線について考えている自分がいる。は!身も心もウインナー化しているじゃないか!このままだと演劇自体を忘れてしまうかもしれないウィン!!
 ウィンウィン泣いている帯金に、えんぶ編集長坂口さんから連絡がありまして。

えんぶ編集長坂口さん(以下、坂口): やあ帯金さん、お元気ですか…最近ウインナーになりかけてると聞きましたよ。愉快ですね。

― 坂口さん!助けてください!帯金は程なくウインナー星人になってしまうウィン!

坂口: 大変ですねえ。次号の記事はちゃんと書けそうですか?

― 美味しい粗挽きウインナーの焼き方と、激うまウインナーTOP3について書こうと思ってるウィン。

坂口: マジで勘弁してください。早く演劇人に戻ってくださいよ! そうだ、僕がつくった『えんぶ☆TOWN』に遊びに来たらどうですか?無くした演劇心を取り戻せるかもしれませんよ。

─ え、坂口さん、市長にでもなったウィン!?

坂口: とりあえずこのリンク先へ行くのです!
(せっかくなので、これを読んでる皆さんも一緒に行きましょう!レッツアクセス!)
https://enbutown.com 

─ あらあ、可愛らしいデザインで楽しそうなサイトだウィンね!

坂口: ここは“作り手”と“観客”が自由に行き交える情報ポータルサイトなんですよ。6つのサイトで構成されてます。(※詳しくは、以下の挿絵を参照してね☆)

帯金ゆかり作「えんぶ☆TOWN」イメージイラスト

─ 『情報☆キック(旧:演劇☆キック)』や『えんぶ☆ショップ』は知ってるけど、『マッチング☆フリーダム』や『クラウドファンディング☆ファーム』って…?

坂口: その話はあとでしましょう。その前に聞いてくれませんか…僕はね、『えんぶ☆TOWN』をユートピアにしたいんですよ。

 いきなりすげーデカい夢語り出した!昔から変なオジ…ファンキーダンディーだと思ってたけど、ついに何かの一線を超えたのか…?

─ どうしました、なんか極端に辛いことでもあったウィンか?

坂口: (遠い目)コロナで酷い目に遭ってねえ…その時思ったんですよ…作る人も見る人も、表現に関わる全ての人たちが自由で平等に刺激し合えて、経済的な支えにもなる新世界を作りたいって。

─ なんか上手い言葉見つからないんですけど、ガチで苦労したんですねえ。

坂口: 雑誌の売り上げは下がり、公演中止が相次いだせいでチケット収入も途絶え、あげくには…

─ もういい!もういいです!!死ぬほど伝わりました(涙)!!

坂口: アスピレーション(和訳:熱望・願望・大志)!!

 なんか向上心に溢れる英語デタ!

─ うん、そのユートピア絶対実現させましょう!!!!…とはいうものの、実際どうしていくウィン?

坂口: 参加者の皆さんと協業して、新しいサービスや仕組みを計画するつもりです。そこで生まれた展示・販売システムなどで商品・商圏を広げ、収益に繋がる形を開発したいと考えてます。専門的な知識を持った方たちや、情報通信技術(ICT)を中心にした異分野のみなさんとも積極的に協業して、できるだけ業界の若い人たちの仕事の確保にも役立てたいですね。

─ む、む、むずい…!最初の“協業“の時点でもうむずい!ソーセージとウインナーの違いくらい分からん!

坂口: えと、参加者のみんなで協力して楽しみながら得する場所をつくろう!ということです。

─ おお、なるほど!ん?でも“みんな“って誰?

坂口: よくぞ聞いてくれました!まさに、表現に関わる全ジャンルのアーティストと、それに関わる全ての人です!

─ ドヒャー!もはや地球規模!

坂口: そう!国境もジャンルも越えて!世界中のアーティストが自由に楽しく目一杯存在するサイトを目指してます!

─ ぃよ(拍手)!!

坂口: でも、ひとつ問題が…この街…完全に人口不足でして…

 確かに地球規模なら、あと80億人くらいに参加してもらいたい…

─ 『えんぶ☆TOWN』を覗くだけじゃなくて、こう、積極的に参加したぞイエイ⭐︎ってなるような仕組みはないんですか?

坂口: あります!是非『マッチング☆フリーダム』をご活用ください。

─ おお、さっき気になったやつ!

坂口: ここではイベント主催者の募集情報とアーティストの自己PR情報を同時掲載しています。両者をつなぐマッチングサイトです。

─ あ!これ別に役者と劇団じゃなくてもいいんだ!

坂口: 演劇、映像、音楽、美術・・・アートやエンタメに関する全てのジャンルが対象です

─ 他にも、カメラにダンスに殺陣に小説家に…は!考えようによってはウインナー星人もアーティストと言えるのでは…まだ見ぬ異国のポークビッツ星人に出会えるかもしれないウィン…!!あれ?でも、もしイベント主催も自己PRもない場合はどうやって『えんぶ☆タウン』に参加したらいいんですか?

坂口: ご安心を。そんな場合は『クラウドファンディング☆ファーム』で、アーティストを支える存在として参加してください。

─ おお!じゃあ、美しいウインナーの焦げ目をつけた人が優勝の『W-1(ウインナーワン)グランプリ』開催のクラファンがあったら支援できると!

坂口: さっきからずっと何言ってるんですか。帯金さんは前からやりたいって言ってた『帯金国際芸術祭』のクラファンを立ち上げてください、演劇人なんだから。

─ 確かに、その通りです…ウィンウィン言うてる場合じゃないですな、これは!それにしてもまだまだ見どころが尽きない!ジャングルくらい深くて面白い街だなあ、『えんぶ☆TOWN』!

坂口: まあ、ゆっくり見ていってください。じゃあ僕は先に戻りますね。次回の原稿書くまでに演劇人に戻れるといいですね。あと締め切りはちゃんと守りなさいよアナタ。

 ど⭐︎キーン!善処しまーす!いやはや…それにしても、知的な見た目なのに中身はいつまでも野心に燃えるアツい人だなあ、坂口さんって…

 ん?さっきまで気づかなかったけど「今後の展開」っていうページがあるぞ?どれどれ…

 ショショショショッピングモール作ろうとしてるジャーン!!楽○じゃん 。これもう楽○じゃん。え、坂口さん…市長っていうか、三○谷さんじゃん。ていうことは…いずれは、えんぶコインの発行か?えんぶモバイルなのか?あの人ガチで新世界作ろうとしてるよ!!やっぱぶっ飛んでるぜうちの編集長は……ん?

 し、食品!?じゃあもう私、ここでウインナーの販売するウィン!!

 楽しくて面白い発想で愉快に発展していく実験都市『えんぶ☆タウン』。皆さんの参加が、この街の未来を作ります!ちょいと興味が湧いたら、どうぞお気軽にアクセスしてみてね!!

…というPR案件でお送りした今回の「世相を縫う」。いかがでしたでしょうか?今回の記事を見て「うちの商品も是非『世相を縫う』でPRして欲しい!」と思った方は、マッチング☆フリーダムの「帯金ゆかり」の項目からどしどしご応募ください!!(※編集部に許可なく勝手に書いてマス!NGならカットでお願いします。)

そんなわけで(株)えんぶ、クラファンに挑戦中です!(9/25(水)までご支援受付中)

えんぶ最新号(2024年10月号)発売中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!