
ヨリコジュンが制作、世界の映画祭で称賛され、数々の賞を受賞した短編映画「2FATE」。そのストーリーをリメイクし、2026年2月に音楽劇として上演する音楽劇『2FATE~二つの心と一つの夢~』のキービジュアルが公開された。この舞台は2月21日~28日にシアターH(東京都品川区)にて上される。
本作の原作となるのは短編映画「2FATE」。ベストセラーSF小説「銀河英雄伝説」舞台シリーズやジョン・キャメロン・ミッチェル主演「HEDWIG AND ANGRY INCH SPECIAL SHOW」など、これまで多くの舞台作品の脚本・演出・映像を手掛けてきたヨリコジュンが、2022年に監督・脚本・撮影・編集・音楽を担当し制作し、同年のフランスの映画祭パリフィルムアワードにて、「最優秀ドラマ賞」を受賞した。
その作品を、今回は、舞台出演者に合わせて大幅に自ら特別にリメイクして、音楽劇として作り上げられる。映画で描かれた心臓移植によって出逢った二つの命が、一つの目標に向かう姿はそのままに、登場人物を男性に変更し、二人の友情を中心に、彼らの成長を見守る様子も描かれる。
そして、「命の意味は、誰が決める?」をコンセプトに作り上げられる作品に登場する主人公を中心に音楽を通じて物語が綴られることをイメージし、キービジュアルが作り上げられた。

西銘駿 白又敦 藤浦功一 大林素子
《STORY》
広告代理店で働く若手デザイナー佐藤健一(川﨑皇輝)は、重い心臓病で移植手術を受ける。手術後、意識が朦朧とする中で「俺の心臓は君の中にある」と語りかける青年・山田真(=青木滉平)の声を聞く。目覚めてからは真がステージで歌う夢を見るようになり、やがて真の幽霊が現れ「夢を叶えてくれないなら心臓を返して」と迫る。健一は自分の中に宿る変化を感じつつ、真の願いを継ぐ決意を固める。真の父・山田剛(藤浦功一)の音楽教室でレッスンを受け、真の弟・海斗(田村海琉)のサポートもあり、初舞台として病院で真の歌を披露し成功し、多くの協力を得て大規模ライブイベントへの出演が決まる・・・。
【コメント】
脚本・演出・映像:ヨリコジュン
今回の音楽劇『2FATE』の脚本・演出・映像を担当させていただくことになり、大変有り難く思っております。原作の映画「2FATE」は、海外の各国の映画祭に出品するために制作した短編映画です。心臓の移植によって、元の心臓の持ち主の記憶を感じたり、同じ癖が現れたり、といった症状が移植を受けた側の第二の人生を後押ししていくような映画を作ってみたいと思い制作しました。舞台化のお話をいただきまして大変嬉しく思いました。舞台化と言うことで、内容も大幅に変更させていただきましたが、作品として表現したいことや、感じていただきたい『命の意味は誰が決める』と言うコンセプトは、同じです。主演の川﨑皇輝さんをはじめ、魅力あるキャストの皆さまと共に、ご観劇の皆さまに楽しんでいただけるように良き作品を作りますので、劇場に足を運んで頂けましたら幸いです。
【公演情報】
音楽劇『2FATE~二つの心と一つの夢~』
脚本・演出・映像:ヨリコジュン
音楽:大嶋吾郎
出演:川﨑皇輝
青木滉平
西銘駿
白又敦
藤浦功一
大林素子
●2/21〜28◎シアターH
〈公式サイト〉https://2fate.com
〈公式X〉@2fate_stage



