情報☆キックコンテンツ一覧
お得なチケット販売中!
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
公演チケットで広告掲載

大好評を博した作品を再演! アナログスイッチ『寝不足の高杉晋作』

笑い損ねた日には、ちゃんとしたコメディを!
アナログスイッチは、2012年に脚本家・演出家の佐藤慎哉を中心に旗揚げ。「ゆるくて笑えてほっこりする」ワンシチュエーションコメディ劇団として、毎回一つのシチュエーションをテーマに、舞台を作り上げている。
人物の実感から外れることなく、湧き出る感情、人間の可笑しさから観客の笑いを誘う。観客を笑わせつつも、しんみりさせ、最後にはほっこりと優しい気持ちにさせる作品が多い。その代表作の1つで2024年11月に上演し大好評を博した『寝不足の高杉晋作』の再演が決定。2月25日~3月8日に新宿シアタートップスにて上演される。

舞台は幕末。幕長戦争の最中に妾おうのと宿でごろごろする高杉晋作と、戦争に戻るように説得を試みる「焦る同志たち」、詰め寄る「置いてけぼりにされた妻」、そして巻き込まれる「欲深い宿の人々」、という宿場町珍妙コメディとなる。
作・演出は佐藤慎哉。出演者は、高杉晋作を元Candy Boyの奥谷知弘が、坂本龍馬を演劇集団キャラメルボックスの畑中智行が、それぞれ初演に引き続き務める。そして元AKB48の太田奈緒をはじめ、橘花梨、土本燈子が客演。アナログスイッチからは秋本雄基、渡辺伸一朗、藤木陽一、忠津勇樹が参加。個性溢れる魅力的なメンバーたちで再演を盛り上げる!

太田奈緒(おうの役)からのメッセージ

おうの役を務めさせていただきます、太田奈緒です。
アナログスイッチさんには今回が初参加となり、さらに人気作品の再演ということで、身の引き締まる思いで稽古に臨んでいます。佐藤さんをはじめ、素敵な役者の皆さまに囲まれ、日々とても幸せな時間を過ごしています。
キャラクター一人ひとりが愛おしく、笑いの中に心が温かくなる作品です。歴史が苦手な方にも分かりやすく楽しんでいただけると思いますので、ぜひ劇場でご覧いただけたら嬉しいです。

土本燈子(お千代役)からのメッセージ

こんにちは!土本燈子です。
今日はもうだめかもなぁという日でも、ちゃんとしたコメディで皆様を笑顔にするための物語です!なんでこんなに真剣なんだとふふふと笑ってもらったらもうこちらの勝ちです。勝ち負けはないか!極上のエンタメを新宿シアタートップスからたくさんのあなたに届けます!
読んで下さったあなたと劇場で会えますように!

佐藤慎哉(作・演出)からのメッセージ

「面白くない世の中なら、面白くすればいい」
晋作から教わった心がけです。
今回は、彼自身がこの気持ちを忘れてしまったお話。
結核になり戦場から逃げ出した晋作。
そんなこと知らない仲間たちはあの手この手で彼を連れ戻そうとします。
迷惑がる晋作。だけどいつの間にか楽しんでいる自分に気が付く。
コメディだけど、切なくて、温かい物語です。
歴史を知らなくても大丈夫。
終わる頃にはきっと晋作のファンになっているはず。

公演情報

アナログスイッチ『寝不足の高杉晋作』

作・演出◇佐藤慎哉
出演◇奥谷知弘 畑中智行 太田奈緒 橘花梨 土本燈子 他

2/25〜3/8◎シアタートップス