長井健一(新しい)

長井健一(新しい)

長井健一について

こんにちは。記事を読んでくれてありがとうございます。長井健一といいます。
まず最初に自己紹介を載せようと思います。
スポットライトを浴びる必要がある!!と思ったので思いきって投稿してみました。注目して欲しい!と思うことがあります。
僕がなんでえんぶに載せてもらいたいかを書きます。よろしくお願いします〜!

長井健一 ながい・けんいち

1996年9月12日生まれのおとめ座。俳優。東京都稲城市出身。デッサンモデルをしながらときどき演劇に関わっている。
俳優として、かるがも団地『意味なしサチコ、三度目の朝』『M.O.S.ヤングタウン』、エンニュイ『無表情な日常、感情的な毎秒』、ユトサトリ。『〆!』『いや、走ってよメロス』、中野坂上デーモンズ『安心して狂いなさい』、みさくぼ『碌な夜がいねえ』、いわきアリオス演劇部U30×ままごと『わが星』、かまどキッチン『燦燦SUN讃讃讃讃』、東京芸術祭『階層(作・演出:岡田利規)』、映画『彼女来来(監督・山西竜也)』などの作品に参加。
身体表現を主としたカンパニーから、軽妙なコメディ作品まで幅広いジャンルに出演し、縦横無尽に暴れ回る。
特技は落語と早着替え。趣味はプリクラ、縄跳び、執筆、絵を描くこと。マイブーム(2024年現在)はアイロンビーズを作ること。
演劇をやる楽しさと明るくなれることに魅力を感じ、いろんな人が演劇をやれるようになるといいなと思っている。そのために演技をするハードルをどれだけ下げることができるかということを模索中。その出発点から2023年より「気持ちが明るくなるための劇のワークショップ」を個人で企画・運営している。

もしこれまでの活動が気になってくれた人がいたら↓こちらからご覧いただけます!
https://lit.link/kenichinagai

出演の依頼などをいただけたら本当に嬉しいです。是非よろしくお願いいたします。
dontakosu_karaiyo@yahoo.co.jpかXのDMなどで直接やり取りしていただけたら嬉しいです。

なんでえんぶに載せてもらいたいのかというと

えんぶに載りたいです!というのも、無闇矢鱈と目立ちたい!という気持ちがあるわけではないのです(俳優として大活躍したい!ともちろん思っているのですが!)

実は、まだ情報公開していないのですが2024年5月に個人ユニットを始めるからなのです(この記事で初めてインターネットに載せました!)。☜情報公開しました!(下記に続きます)

めちゃくちゃ緊張する〜!!!!!たのしみ〜!!!!!
近年、俳優個人がユニットを始めるブームというか、流行りみたいなのがある気がしています。僕もこの流れに乗っかりたい、という安直な理由みたいに見えるかもしれないんですけど、色々な理由とか経緯があります。

僕がお師匠と思っている俳優・演出家の方から「⻑井くんは演劇のワークショップとかやったほうがいいよ」と言われて、去年の5月にやってみました。ファシリテーションすること自体初めてで、いろんな 難しさを感じながらも開催して本当に良かったなと感じました。
というのも、これまで僕は演出家とか劇作家とかプロデューサーとか、そういう人に選ばれたりして俳優として出演することにこそ喜びを感じてきました。ですが、演劇をやる場所をつくってみて、はじめて私が私を主語にして演劇に取り組むことができた気がします。それを、続けてみようと思いました。

個人ユニット宝宝(bǎo・bǎo)をはじめます。読み方はバオバオです。意味は中国語で赤ちゃんです。今産まれて、これから愛されるユニットになりたいなと思います。その愛に応えられる作品を作ります。

開催したワークショップでは、これまで僕が受けてきた演出やワークショップを自分なりに解釈して、良いなと思ったことを再編成してみたことをプログラムにました。
軸にしていたのは、自分にとって大切な人を隣にいると設定して時間内に観てくれている人に紹介するというワークです。それだけでもう劇は出来るものなのだと思います。
参加者の皆さんの大切な人の話を聞きながら、僕だったらいったい誰を大切な人として紹介するだろうかと想像しました。

宝宝の最初の作品は、僕の大切な人をフィクションに包んで紹介するものになりそうです。
脚本は僕が大好きな作家さんに相談しながら、一緒に創作していきます。チラシの撮影も終わって、チラシのデザインも僕が大好きな人が担当してくれます。ちょーーーーー楽しみです。制作さんもみーんな信頼と愛の皆さんです。
本当に楽しみ!!!で、いろんな人に観てもらいたい!!と思います。

今はまだ全然、情報をたくさんは書けないのですが是非活動と作品を取り上げていただきたいなと思って、この企画に応募しました。詳しい公演情報は3月になったら必ず出ますので、僕のX(@midori_1517408)を注目していただけたら嬉しいです。

⭐︎去年のワークショップの募集記事です
https://note.com/midori_1517408/n/n0c3b0858bcec

⭐︎去年のワークショップのレポートです
https://note.com/midori_1517408/n/n2e43205454f8

このWSプログラムは、宝宝の公演と紐付けて、新たにまた開催するつもりなのでそちらも注目していただけると嬉しいです!
演劇をやってみたい人とか、これから劇に出会う人と宝宝で出会えたらいいなあと思っています。
とにかく、たくさんの方に観てもらいたいです。だから、えんぶさんに僕が載れたらサイコーじゃん!て思いました。

宝宝とは?

宝宝(baobao)は俳優の長井健一の個人ユニット。2024年に初の作品を上演予定。
大切なものやこと、人とか時間…私とあなたの宝物をそっと並べるみたいに劇を作ります。
宝宝(bǎo・bǎo)は中国語で赤ちゃんとか坊やって意味なんだって。
いつまでもバブバブしてらんないので、頼れる友達やまだ見ぬあなたとバオバオしていきます。

Instagramはこちらです

Instagramのアカウントも載せておきます!
ほぼ自分の顔しか映さないストーリーズをほぼ毎日更新しています。
これまでのハイライトも残しています。投稿よりもそっちの方がメインです。
https://www.instagram.com/midori_8027/

好きなものや作っているもの

好きなものや作ったもの
noteで文章を書いたり小説を書いて投稿しています。
参加した作品の振り返りとか、日々思っていることをつらつら書いています。

https://note.com/midori_1517408

あと絵を描くのが好きです。
なんだか昔狼の絵ばっかり描いてました。

プリクラも好きです。Twitterでたまに友達と撮ったプリクラを投稿しています。全体的にy2kです。平成ギャル文化が流行りですが、僕もその潮流に乗っかっている気がします。
プリクラは可愛く映れるから好きです。あと、あの部屋の中の忙しなさとか、落書きのボーナスタイムの時間の持て余してる感とかがめちゃくちゃ好きです。

あと、お芝居も好きです!もちろん。
演劇が、社会にとってちゃんと意味のあるものであって欲しいと思っています。そう思って続けています。
今、演劇は観る価値よりもやる価値の方があるんじゃないか、とずっと疑っています。
やりたい人はたくさんいるのに、多くの舞台の客席はいつも埋まっていなくてチラシの山があるのみです。SNSでは席がまだあります!って俳優さんや劇団さんみーんな言ってます。
一定の層が見合っているだけ、という考え方もあります。もうそれは無視をできない現実なんじゃないかなと思います。
だったら、やることと観ることを繋げることができたらいいなぁと思います。自分が劇をやるために観る、ということをまず僕は肯定したいです。
そのために僕の個人ユニット宝宝では、面白い作品以外のことも用意していきます。ただ自分が劇をやれさえすればいい、というところから脱却したいのです。他の人のことを自分ごととして考える、ということが演劇では可能だと思います。

演劇ていうものには、人それぞれの意味が多分たくさんあって、それは観ることややること、ただ憧れがあったり、まだ知らないモノたったり、いろーんなポジティヴ/ネガティヴなイメージがあると思います。ちゃんとそれを掬い上げて、劇がこの世にあることをいろんな角度から肯定していきたいです。
そして、その中で自分が居れたらハッピーです!

いっぱい書きました!!いっぱい読んでくれてありがとうございます。

これからの活動をどうぞ見守っていただけたら超ラッキーアンドハッピーです。よろしくお願いします!

次回の出演情報(更新2024/4/8)

宝宝(1かいめ)
『おい!サイコーに愛なんだが涙』

あらすじ

品川区中延1LDK。
美大に通う「ぼく」と地下芸人の「彼」は、一つ屋根の下で暮らしている。

彼は自分のことを簡単に言葉にできる。
ネタライブで観客に向かって話したり、
先輩芸人とのトークでツカミにすらしている。
「おれ男好きなんすよ!」って。
(それぼくとのことやないかい)

ぼくはそんなこと言えない。誰にも。
自分のことを、窓の外の世界では口ごもるし、はぐらかす。
この部屋の中で、彼への気持ちも悩みもひっそりこそこそと育んでいる。
大麻でもないのに。

この恋、ちっとも甘酸っぱくないんだが?むしろ辛酸なんだが!?
それでもこれは、世界の中心で愛を叫ぶ、コメディのつもりなんだが。

クリエーションメンバー

脚本・出演:長井健一
脚本・演出:藤田恭輔(かるがも団地)

企画協力:佃直哉(かまどキッチン)
宣伝美術デザイン:古戸森陽乃(かるがも団地)

宣伝美術撮影:藤田恭輔(かるがも団地)
当日運営:す〜す〜(すわろす)
制作協力:瀧口さくら
記録撮影:中嶋千歩

会場
インストールの途中だビル 4階インストジオ(東京都品川区戶越6丁目 23−21)
中延駅から徒歩1分
(東急大井町線、都営浅草線)

日程
2024年5月30日-6月2日
全7ステージ

タイムテーブル
5.30木 19:15
5.31金 ⭐️12ws/16:00/19:15
6.1土 12:00/⭐️16:00ws/19:15
6.2日 12:00/16:00

※上演時間60分(予定)
※開場時間は開演の30分前を予定しています
※各回開演3時間前までご予約受付可能

⭐️は『おい!サイコーに愛なんだが涙』のテキストを用いたワークショップを行います(120分程度を予定)
⭐️ワークショップのプログラムについては宝宝のXアカウントで詳しく募集要項を記載します

チケット料金
全席自由席・現金当日清算のみ
一般 2,500 円 | ペア 4,500 円

⭐️ワークショップ参加費 500円+好きなお菓子
チケット発売日 2024/4/2
チケット取扱:カルテットオンライン
予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/heyiloveyousomuchnamida

ATTENTION
・車椅子でのご観劇をご希望の方はお手数ですが一度メールでお問い合わせください
・聴覚に障害がある方に観劇サポートとして上演台本の貸し出しを行ないます。事前にメールでご予約ください。
・ご不安な点やご不明な点がある方は下記のメールアドレスから公式のXのDMにご連絡ください。

お問い合わせ
baobao.akachan@gmail.com
XアカウントDM:@baobao_akachan
協力
かるがも団地 かまどキッチン すわろす インストールの途中だビル 

主催 長井健一

助成
公共財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京[スタートアップ助成]

ついに始まります!やりますひとり芝居!!

宝宝の公式HP
https://95dd68bcbe1ee1139cf2a84c.amebaownd.com/pages/7765066/static

宝宝のX(Twitter)

やっと情報公開しました〜!!
たくさんの方にいいねしていただいたり、もう予約いただいたりしてとってもハッピーです!
ぜひHPやXをチェックしてください!!よろしくお願いします!

報告する

コメント

  1. オモロ俳優さんです!!

  2. めちゃ素敵な俳優さんです!!!!

コメントするためには、 ログイン してください。