ala Collectionシリーズ vol.14『フートボールの時間』会見レポート到着!

可児市文化創造センターalaでは、ala Collectionシリーズと銘打って、毎年質の高い演劇作品をアーティスト・イン・レジデンスで創作し、可児公演、東京公演、そして全国公演へと作品を発信している。

本シリーズ14回目を数える今回は、2018年に開催された第64回全国高等学校演劇大会で最優秀賞に選ばれた丸亀高等学校演劇部による作品『フートボールの時間』を届ける。

大正時代に丸亀高等女学校の学生らが、はじける笑顔でボールを蹴っている一枚の写真が、この作品の基になっている。丸亀は「日本女子サッカーの発祥の地」といわれるようになった。今でこそ「なでしこジャパン」として国民から愛される日本女子サッカー界だが、当時の女学生らには良妻賢母になることが求められ、男尊女卑が当たり前だった時代だ。「女が足を広げてボールを蹴るなんて、はしたない」と活動をやめるよう勧めらる中、フートボール(サッカー)に魅せられ、悩みながらも仲間とともに見た夢を描き出す。

潤色・演出は瀬戸山美咲。出演には堺小春、井上向日葵、おかやまはじめ、近江谷太朗、林田麻里などが顔を揃えている。

その記者会見が、9月25日に可児市文化創造センターalaにて行われ、会見から潤色・演出の瀬戸山美咲、出演の堺小春のコメントが届いた。

 
前列左より…瀬戸山美咲、おかやまはじめ、堺小春、井上向日葵、近江谷太朗
後列左より…谷川清夏、庄司ゆらの、林田麻里、桜木雅、北原日菜乃

【コメント】
瀬戸山美咲 
『フートボールの時間』は、丸亀高等学校の演劇部が創作した物語を私たちが潤色して、新しい作品として上演いたします。元となっている高校演劇の作品映像を、稽古が始まる前にみんなで観たのですが、とても魅力的で、エネルギッシュで、そのパワーに圧倒されました。私たちが創作するにあたっては、大人の物語を膨らませて、作品をより深めていくような形で上演出来ればと考えています。大正時代の女子のフートボールを通して、「やりたいことをやれる」、「自分が自分として生きていく」、そういうことが出来る世界を作るということはどういったことか考えていきたいと思います。
そして今回、素晴らしいキャストのみなさんが集まってくださいました。サッカーを指導する先生を堺小春さん、写真師を目指す女性を井上向日葵さん、お二人が物語の軸となり、そして強力な大人の役者のみなさん、おかやまはじめさん、近江谷太朗さん、林田麻里さんが物語を支えてくださっています。女学生役のみなさん、谷川清夏さん、庄司ゆらのさん、桜木雅さん、北原日菜乃さんとはオーディションで出会いました。面白い化学反応が起きて、いきいきとした楽しいアンサンブルとなってます。
アーラという劇場は、朝から晩までいろいろな人が、それぞれの目的をもって自分の時間を過ごしに来る、広場のような、とても素敵な劇場だなと思っております。集中して、演劇に向き合える素晴らしい環境です。市民サポーターのみなさんが毎日充実した差し入れをしてくださり、また稽古を見て感想をくださるのも大変励みになっています。この作品を幅広い世代の方にご覧いただき、いろいろと感じていただければと思います。

堺小春
フートボールを女学生に教える井上通子役の堺小春です。この作品は大正時代が舞台となっていますが、女性だからという理由だけでいろいろな自由を奪われて来た人たちがいる時代で、そんな中でも私が演じる通子は、さまざまなことに葛藤しながら、いろいろな人と戦いながら、みんなを明るい未来にしていきたいという強い信念をもった女性だと思います。そんな人を体現出来るよう、日々稽古をしております。
滞在制作は、地域で演劇を作る経験が初めてなので、可児市のみなさんにとてもあたたかく支えていただいていると感じます。市民サポーターの方が毎日差し入れをくださったり、無人販売の野菜を売っている方が、毎日野菜や大きいパンをくださったり、可児市が一体となって創っている作品なんだなと身をもって感じます。先日、ジャズバンドのライブをこの劇場で観せていただいた時も、劇場に足を運び集まるお客様が、娯楽をとても楽しんでいるその雰囲気を見て感動しました。『フートボールの時間』も楽しんでいただけたらうれしいです。
現代につながるメッセージがたくさんつまっている作品になっていると思います。誰かの背中を押したり、何か行動してみようという勇気をもてる作品に出来るよう、みんなでがんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。


【公演情報】
ala Collectionシリーズ vol.14『フートボールの時間』
作:豊嶋了子と丸高演劇部
潤色・演出:瀬戸山美咲
出演:堺小春 井上向日葵 おかやまはじめ 近江谷太朗 林田麻里 
谷川清夏 庄司ゆらの 桜木雅 北原日菜乃
●10/18~22◎可児公演 可児市文化創造センターala・小劇場
●10/26~11/1◎東京公演 吉祥寺シアター 
※丸亀、四日市、豊田、佐野 さいたま公演有り
〈公式サイト〉https://www.kpac.or.jp/ala/event_event/ala-collection14football231018/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!