柳家喬太郎&千葉雅子『きょんとちば Vol.4-マイノリ60sへの道-』12月に上演!

落語界屈指の人気を誇る実力派・柳家喬太郎と女優・劇作家・演出家として活躍中の千葉雅子による二人会「きょんとちば」シリーズの第4回目、『きょんとちば Vol.4-マイノリ60sへの道-』が、12月4日に紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで上演される。

2011年に千葉が喬太郎に描き下ろした新作落語『マイノリ』。来年2024年秋、『マイノリ60s』と題し、『マイノリ』のその後を新作落語として上演の予定となっている。今回の『きょんとちば Vol.4-マイノリ60sへの道-』は、来年の『マイノリ60s』に繋げる会として企画された。千葉雅子による新作朗読劇と、今年還暦を迎える喬太郎へ千葉が出したリクエスト、「60代になった喬太郎師匠による、青春や純粋さや恋などが題材となった噺」を届ける。喬太郎が持ちネタからどんな演目を選ぶのか。落語家と演劇人とのコラボレーションを楽しみたい。 

柳家喬太郎

【コメント】
千葉雅子
年齢が重なると、オセロの駒がひっくり返るように、物事の感じ方が変わるのを経験してきました。嫌いが好きになったり、善が悪に見えたりです。でも、60歳になって、何事も面白くて定まらないものなのだ、と大らかな無常を感じています。だから今『マイノリ』を、60歳の目線で、永遠と思えた青春や純粋さを捉え直して書いてみたいと思っています」という千葉の熱い思いを来年に繋ぐために、今回は「マイノリ60sに続く道」という会を企画いたしました。
今年還暦を迎える喬太郎へのリクエストは、「60代になった喬太郎師匠による、青春や純粋さや恋などが題材となった噺」です。喬太郎が持ちネタからどんな演目を選ぶのか、ご期待ください!
また、路上パフォーマンスをしている喬太郎師匠の昔の写真をモチーフにした短編芝居を、千葉と猫のホテルのメンバーである佐藤真弓、村上航が朗読劇として演じます。
まさに落語家と演劇人とのコラボレーションです。お楽しみください!

【公演情報】
『きょんとちば Vol.4-マイノリ60sへの道-』
出演:柳家喬太郎 千葉雅子 
ゲスト:佐藤真弓・村上航(猫のホテル)
番組:落語/柳家喬太郎 お楽しみ
   朗読劇/千葉雅子・佐藤真弓・村上航(猫のホテル)
   トーク「マイノリ60sへの道」/柳家喬太郎 千葉雅子
●12/4◎紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
〈料金〉前売り・当日とも4,000円(全席指定・税込・未就学児童入場不可): (全席指定・税込)
〈一般発売日〉2023年10月21日(土)  10:00
〈先行発売日〉10月15月(日) 
※各プレイガイドにて発売一般、先行とも一人4枚まで。
〈チケットに関する問い合わせ〉サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00-15:00)
〈公演に関する問い合わせ〉ニベル 070-4535-3001(平日12:00-19:00)
2bellepro@nibelle.co.jp
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!