田村孝裕作・演出、熊谷真実主演の人気作品『マミィ!』新キャストを加えて来年1月から上演決定!

渡辺裕太 熊谷真実 モロ師岡 

田村孝裕が作・演出、熊谷真実が主演して好評を得たプリエールプロデュース『マミィ!』が、一部新キャストを迎えて来年1月の東京公演を皮切りに、岡山・島根・鳥取・広島・山口と巡演することが決まった。

2020 年 3 月に還暦を迎えた女優の熊谷真実。年齢を全く感じさせない美しさと華やかさがあるが、実 は個性豊かな家族の中で育ち、小さい頃はいじめられっ子だったりと、印象とは反対側にある様々な葛藤の中で生きてきた過去がある。還暦を機に、敬愛する作・演出家の田村孝裕の手によって人生の節目 となる作品を作ってほしいと強く願い、今回の企画が立ち上がった。

初演は 2021 年夏。女性の台詞に定評があり、出演を熱望する女優が大変多いことで知られる田村により、類まれな明るさを持つ女性とその家族たちの光と影が描き出された『マミィ!』が上演され、好評を得た。2023 年春には早くも再演とツアー公演が叶い、北海道・神奈川・東北で上演。三度の上演となる 2024年版は、モロ師岡、渡辺裕太、矢野陽子、砂田桃子という新キャストを迎えて、更なる進化を続ける。

《ものがたり》
埼玉県の一軒家に住む小須田咲。夫は 15年前に蒸発したまま音沙汰がなく、息子と娘は独立したため、 今は姑と二人で暮らしている。咲は常に笑顔を絶やさなかった。時として家族たちにも理解できないほど いつも笑顔だった。 今日は咲の還暦の誕生日。しかし昨夜、高齢の姑が倒れて意識不明となりそれどころではない。心配した 子供たち、そしてどこかで聞きつけた夫が帰宅し、皮肉にも久しぶりに家族全員が集まった。 父の無事を喜ぶ母に対し、嫌悪感丸出しの子供たち。平穏だった家族の関係が一気にゆがみ始め、太陽 のような咲の笑顔のヴェールに包まれていた、それぞれの思いが露呈していくのであった──。

【公演情報】
作・演出:田村孝裕(ONEOR8)
出演:熊谷真実 モロ師岡 渡辺裕太(PMC 野郎)
矢野陽子 砂田桃子(扉座)  中島愛子(張ち切れパンダ)
●2024/1/19〜21◎亀戸文化センター カメリアホール 
●2024/1/25~2/21◎岡山・島根・鳥取・広島・山口(演劇鑑賞会/会員制)
〈公式サイト〉https://priere.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!