朗読劇『ラヴ・レターズ~2024 New Year Special~』 古田新太&石川さゆりの出演が決定!
PARCO劇場にて朗読劇『ラヴ・レターズ~2024 New Year Special~』が2024年1月に上演されることは既報だが、すでに発表された石田彰&緒方恵美、阪本奨悟&矢吹奈子、岡本圭人&若村麻由美に加えて、古田新太&石川さゆりというビッグカップルの出演が決定した。
毎回異なる組み合わせで予想できない新たな感動を生むこの作品は、本作演出家の藤田俊太郎いわく、「どんなカップルにも必ず”奇跡”が訪れる作品」。配信もなく、劇場に足を運んだ観客とキャスト二人が、親密な空間の中で分かち合う”奇跡”といえる。
舞台にはテーブルと二脚の椅子。並んで座った二人が、手にした台本を読み上げるだけの2時間。大掛かりな仕掛けも、目をひく照明や音響もない、このシンプルな舞台が、これほど見るものをとらえてはなさないと、誰が想像できただろうか。 俳優によって、観客によって、同じ作品とは思えないほど全く新しく生まれ変わる舞台。世代、年代、個性に応じて全く新しい「ラヴ・レターズ」が誕生する。俳優が身体的演技を行なわないゆえに、一層その声と姿に彼等の演技を超えた真情がほとばしるのを目の当たりにし、観客は新鮮な感動を分かち合うことができるのだ。
《Story》
幼馴染のアンディーとメリッサ。自由奔放で感覚人間のメリッサ。真面目でいつも何かを書いているアンディー。思春期を迎えて彼らは一番近い異性としてお互い十分相手を意識しはじめる。しかし、ついに決定的に結ばれるチャンスを迎えた夜、二人は友達以上にはなれない自分たちを発見する。大学を出た二人はそれぞれ結婚し、まったく別の道を歩き始める。海軍を経て法曹界に入り上院議員まで登りつめるアンディー。アートの道に進んだものの行き詰まって精神的破綻をきたすメリッサ。久しぶりに再会した二人は別々に過ごした日々を取り戻すかのようだった。しかし・・・。50年にわたる手紙のやりとりで綴られていく、二人の物語。
【コメント】
古田新太
またまた「ラヴ・レターズ」にお呼ばれしました。
しかもお相手はあの石川さゆりさんです。
おいら、ある番組でさゆりさんに耳元で
「ウイスキーがお好きでしょ」を歌っていただき、涙した男です。
またまた流してしまうのでしょうか。
楽しみです。
石川さゆり
客席で奈良岡朋子さんのメリッサとアンディーを拝聴した事があります。シンプルなステージから、人が生きて行く日をいっぱい感じながら涙がこぼれました。
2024年の「ラヴ・レターズ」にお声をかけていただきました。
歌の中に心を探している私が、古田新太さんのお声をたぐりながらメリッサをお届け出来ますようにと思います。ドキドキ・・・
私自身も初めての経験です。古田さん、皆様どうぞよろしくお願い致します。
【公演情報】
朗読劇『ラヴ・レターズ~2024 New Year Special~』
作:A.R.ガーニー
訳:青井陽治
演出:藤田俊太郎
●2024/1/19、24、29◎PARCO劇場(渋谷PARCO 8F)
1月19日(金)19:00開演 石田彰&緒方恵美
1月24日(水)19:00開演 阪本奨悟&矢吹奈子
1月24日(水)12:30開演 古田新太&石川さゆり
1月29日(月)19:00開演 岡本圭人&若村麻由美
〈チケットに関する問い合わせ〉サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日 12:00~15:00)
〈公演に関する問い合わせ〉パルコステージ 03-3477-5858 https://stage.parco.jp/
〈公式サイト〉https://stage.parco.jp/program/ll_2024_jan/