特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-呪いの解法-が、2月21日から品川プリンスホテル クラブeX にて幕を開けた。(3 月 3 日まで)

本作は大人気小説『心霊探偵八雲 INITIAL FILE 魂の素数』(講談社刊)を原作に、2023年3月に上演し、歌やダンスを取り入れた演出が好評を博した、特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」シリーズの第2弾となる。

主人公は赤い左眼で死者の魂を見ることができる斉藤八雲と、同じく神永 学の代表作「確率捜査官 御子柴岳人」シリーズの主人公でイケメンだが毒舌で自由奔放な数学者の大学准教授の御子柴岳人という霊視×数学の最強のバディが新たな事件解決に挑む。斉藤八雲役は後藤 大、御子柴岳人役は笹森裕貴がそれぞれ前作より続投している。

《あらすじ》
「斉藤八雲には超能力があり、心霊事件を解決できる。」
迫る学園祭で、にぎわう明政大学。
大学生の斉藤八雲は、准教授の御子柴岳人が流した宣伝文句により、
明政大学ミュージカルサークルで起こった失踪事件を解決することになる。
昔から大学講堂で囁かれていた心霊絡みの噂話が迷宮のように入り組んだ人間模様を炙り出す。
八雲と御子柴は、複雑に絡み合った大学講堂の“呪い”をどのように解いていくのか──

“心霊探偵”八雲の誕生秘話と、 “確率捜査官”御子柴の過去が語られる、心霊探偵八雲シリーズの前日譚はクライマックスへ!
──さあ、続きを始めようか。赤眼のナイト君。

神永 学、永田聖一朗、後藤 大、笹森裕貴、田中涼星

【コメント】

原作:神永 学
1作目の特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-思考のバイアス-が終わった後、演出の三浦さんに「2 作目の方が大変だよ」とプレッシャーをかけていました(笑)。
三浦さんには、「心霊探偵八雲」という世界観を共有しながら、三浦さんの思い描く「八雲」を自由に表現してくださいとオーダーを出していました。そこで原作との違いをどう見せていくのか、とにかく僕を楽しませてくださいと伝えていたので期待していましたが、最初に脚本を読んだときに、良い意味で「やりやがったな!」と思いました。
演出部分だけでなく、原作と違いがあるのに描かれているキャラクターの心情は「八雲シリーズ」の深いところを突いてきているなと思っているので、お客様からどんな反応がくるか僕自身も楽しみにしています。

斉藤八雲 役:後藤 大
初日で緊張しますという言葉を使うと”バイアス”がかかってしまうので、全力で一瞬一瞬を楽しみたいと思います。
「歌劇八雲」としては 2 作目になるのですが、グレードアップした「八雲」を届けられるなと心の底から思っていますし、カンパニー皆で話し合って緻密に作り上げてきたので、千秋楽までレベルアップしながら駆け抜けていきます。
小道具のギミックも面白くて、「八雲」の世界観と良いシンフォニーになっているのと、舞台ならではの部分なので、楽しみながら全力でやりたいと思います。

御子柴岳人 役:笹森裕貴
今はとてもワクワクした気持ちです。
稽古の段階からキャスト全員が挑戦し続けて、失敗を繰り返して、改めてこれが演劇のあるべき形だと感じました。
一番刺激をもらったのは、熱量で勝負しないといけない誤魔化しの効かないシーンで、皆が一丸となって稽古をしているのを観たときです。熱量がときには技術を超えることがあるんだなと感じました。
劇場が壊れるくらいの気合いで届けきれたら、必ず良い作品になると思うので、一出演者としての役割を全うしたいと思います。

矢口皇聖 役:永田聖一朗
矢口は原作では女性なのですが、男性の僕が演じる舞台ならではの矢口を楽しんでもらえるよう頑張ります!
原作の世界観を大切にしながらも、歌劇という楽しい空気もありつつ、ミステリーなのでハラハラドキドキするような作品になっているんじゃないかなと思います。
細かい仕掛けも多いので、何度でも観ていただけたら嬉しいです。

前山田一歩 役:田中涼星
この作品は一人一人がパズルのピースを持っているような感覚で、皆でそれを埋めていくような作業をしながら、最後にお客様ご自身が考察をして楽しんでもらえるような作品になっていると思います。
一人ずつパズルを完成させられるように精一杯頑張っていきたいと思います。
僕は今作から出演させていただくのですが、「特殊ミステリー歌劇」ということで、とにかく楽曲がどれも素敵なものになっていますし、普段感じられないような楽曲を体感できるだろうなと思っています。
この劇場を存分に使った演出もあるので、ぜひ楽しんでいただけたらと思っています。

【公演情報】
特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-呪いの解法-
原作:神永 学 「心霊探偵八雲 INITIAL FILE 魂の素数」(講談社刊)
脚本・演出:三浦 香
作詞:堤 泰之 三浦 香
音楽:KYOHEI
振付:IYO-P
CAST 
斉藤八雲 役:後藤 大
御子柴岳人 役:笹森裕貴
矢口皇聖 役:永田聖一朗
水川 栞 役:齋藤かなこ
白井 解 役:土屋直武
松永弦太 役:前田隆太朗
川端上也 役:広井雄士
前山田アンカ 役 :髙橋美海
横澤健一 役:小黒直樹
矢口更紗 役:髙橋果鈴
塩谷冨美香 役:橘 二葉
縦川雅巳 役:福島海太
右手川雷人 役:吉澤 翼
左近字宗介 役:長塚拓海
七目秀樹 役:鎌苅健太
前山田一歩 役:田中涼星
御子柴岳彦:役 佐野大樹(友情出演)
●2/21〜3/3◎品川プリンスホテル クラブ eX
〈公演サイト〉https://yakumo-stage.jp
〈公式X〉@stage_yakumo (https://twitter.com/stage_yakumo

(C))神永 学・講談社/歌劇「心霊探偵八雲」製作委員会