MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

【松永玲子の「今夜もネットショッピング」】「誕生日プレゼント」

今年は花見の時期に時間があったので存分に桜を見ました。河津桜も芝桜もお馴染みの桜も。とても落ち着いた豊かな時間。
3/14にナイロン100°Cの長田奈麻が闘病の末、逝去しました。そんな事を知らぬ某演劇先輩からたまたま頂戴したお手紙にこんな句が書いてありました。
「散る桜 残る桜も 散る桜」
江戸時代の曹洞宗の良寛禅師の辞世の句と言われている歌だそうです。長田さんは現世からは早くに退散したけれど、残ってる私も必ず彼方に行く身。彼方の人口密度は相当なものでしょうから、彼方でまた会えるかどうかは分からないけれど、そこは彼方の世のルールでは《会いたい》と思った瞬間に会えるといいな~。
あ、江戸時代といえば、ナイロン100℃『江戸時代の思い出』どうぞ皆様、ご来場下さいませ。恐ろしく漠然とした面白いタイトルね。

上記の人とは別の某演劇先輩が贈って下さった誕生日プレゼントのコレ。

ナガノのクマの本3『もぐらコロッケの苦悶』
大ブームの『ちいかわ』の作者ナガノ先生。
そもそもは、ちいかわと自分ツッコミクマのLINEスタンプを気に入って使ってましたらば、某演劇先輩が、
「このキャラクターはTwitter(当時)で連載されていて、実に面白い。多分、君はコレを好きだから、読んでみ。」
と言われ、LINEスタンプだけの絵じゃなかったと初めて知り、読んでまんまとハマったのであります。
でその某演劇先輩が、
「もぐコロは、君は大好きだと思うから、読んでみ。」
と言われ、Twitterまとめ、みたいなのを読み漁り、まんまとハマりましたら、誕生日にAmazonからコレが届きまして、嬉しいやら困るやら。
すぐにでも読みたいけれど、台詞覚えにゃならんから読んでる場合やないねん! の時期で、読むか読まざるかで大いに苦悶しました。

こんなに緩い画風なのに、ディストピア(ユートピアの反対語で、反理想郷・暗黒世界の意)なところがたまらんのですよ。
『進撃の巨人』の名台詞「この世界は残酷だ…そして…とても美しい」にも通ずるところがあるのです。
コロッケであり地下で集団生活を営む《もぐらコロッケ》族たちの、可愛らしくもシュールな日常と、生きることの残酷さ、夢を追うことの代償と美しさ、仲間愛、共喰い……といくら書いても、この画風からは想像できないですよね。
でもタイトルに偽りなしの《苦悶》なのです。
夜な夜なコレを読み返し、同じところでニヤニヤして、同じところで感涙する私。
彼らは色々あれど、彼らの歌を一生懸命一心不乱に真っ直ぐに歌います。お歌が好きな種族なのです。
雑念抜きにただ全力で歌う彼らの姿を見て私は思い改めるのです。
「世の中、天災も人災も絶えることはなく、自分の非力さに心が痛くなるけれど、まずは目の前のことを全力でやって、目の前の人にお届けしよう」
と。
最早、私にとっては哲学書です。

著者プロフィール

松永玲子(ナイロン100℃)
まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。劇団外での外部出演も多く、ドラマや映画、ナレーションなどで幅広く活躍するほか、コラムニストや落語家としての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/

出演情報

【舞台】
●ナイロン100℃結成30周年記念公演 第二弾
ナイロン100℃ 49th SESSION『江戸時代の思い出』
[作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ]
24年6/22(土)~7/21(日)
@下北沢 本多劇場
7/27(土)~28(日)
@新潟 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
8/3(土)~4(日)
@兵庫 兵庫県立芸術文化センター阪急 中ホール
8/10(土)~11(日)
@北九州 J:COM北九州芸術劇場 中劇場

詳細は、キューブHP
https://www.cubeinc.co.jp/archives/10315

【DVD】
●ナイロン100℃『Don’t freak out』DVD 絶賛発売中。
キューブHPからご購入できます。
https://store.cubitclub-plus.com/product/detail/?id=CU-CU-0902

【OA情報】
●ナイロン100℃公演CS衛星劇場【再放送】情報
・47th SESSION「イモンドの勝負」  4/13(土) 18:45~O.A
・48th SESSION「Don’t freak out」  4/27(土) 18:30~O.A
・45th SESSION「百年の秘密」    4/28(日) 18:00~O.A

●Spotify ポッドキャスト『BATMAN ~葬られた真実~』
(ヴィッキー・ヴェール役)
2022年5月3日より毎週火曜日に世界9ヶ国で配信。全10話。
https://open.spotify.com/show/0biQIoXBj8vdaQKSXIkHQD

●Amazon Audible(オーディブル)
https://www.audible.co.jp/
松永玲子ナレーション担当作品は
森絵都『最後は臼が笑う』
森絵都『無限大ガール』

●リモート読み合わせ版「12人のおかしな大阪人」無料配信中
https://m.youtube.com/channel/UCRIkL8xsLbEuey0_QM6Ow_A?view_as=subscriber

予告編↓
https://youtu.be/sGDx9XjDA_w

更なるいちびり企画↓
「12分のおかしな大阪人」無料配信中
https://youtu.be/FPpMMk5KLwI

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!