劇団きらら『きなこつみ物語』再演!  

近年、30代~40代にスポットを当て、病気や失職・遺産分配など「大人ならではの悩み」をユーモラスに描き、幅広い世代から共感の声を集めている劇団きらら。「助けて」をテーマに昨年5月に、熊本で初演した『きなこつみ物語』を、5月〜6月に東京と宮崎で上演する(本年4月に熊本公演終了)。

「助けて」を取り巻く形が、この10年で変わったことから出発点だったという本作。コロナ禍、昨年の上演を経てなお、この時世にタイムリーな作品だという思いを強くし、5年ぶりの東京、7年ぶりの宮崎公演を企画。初演での手ごたえを携え、さらにこの1年の状況や経験や思いをプラスして、初演以上にお団子を食べたくなるような作品、日々、生きづらさを感じている方々に寄り添う作品を目指すという。

出演者は初演時と同じメンバーが揃った。熊本を拠点に全国で活動する劇団不思議少年の磯田渉と森岡光。福岡を拠点にフリーで活動する手島一、劇団きららのオニムラルミと池田美樹。決まった役だけでなく、場面ごとの街の景色や周辺の人・音風景などをマイムや口三味線で描く俳優達も見所だ。

《物語》
香ばしい匂い。
ちょっとヤンキーっぽいその人が丁寧に積み上げるその山は、
何ていうか、
写真でしか見たことのない、鳥取砂丘のようでした。

時は 10 年前、スマホ普及率 30%だった頃。
苦い恋の思い出を払拭するため、若い人がいなさそうなシティモールのだんご屋でアルバイトを始めた青年。
そこで出会ったのは、「店長」という役職のない店舗で店長並みに奮闘するパート女性2人。
鬱憤もやるせなさも笑い飛ばす彼女たちと過ごすうちに、今まで見たことのなかった景色が見えて来る。
そして 10 年経って…

【公演情報】

劇団きらら 60 分劇場~いつものきららを 60 分で~
『きなこつみ物語』
作・演出:池田美樹
出演:森岡 光(不思議少年)・磯田  渉(不思議少年)・オニムラルミ・手島  一(友情出演)・池田美樹
●5/31~6/2◎東京公演 会場:王子スタジオ 1(いち)(114-0002  東京都北区王子 2-30-5)
〈チケット〉一般前売3,300円  当日3,500円/18 歳以下 1,000 円(当前同額)(日時指定・全席自由) 
●6/8・9◎宮崎公演 M★うぃんぐ[JR 三股駅内多目的ホール](889-1901  宮崎県北諸県郡三股町大字樺山 JR 三股駅内)
〈チケット〉一般前売2,000円  当日2,300 円(日時指定・全席自由)
〈チケットお問合せ〉 
・CoRich チケット!
・ローソンチケット   L コード:83760(熊本のみ)
・三股町立文化会館  TEL:0986-51-3462(宮崎のみ)
劇団きらら  gkirara@jcom.zaq.ne.jp
〈公式サイト〉 http://www.gkirara.com/
〈公式X〉 @gkirara  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!