【池谷のぶえの「人生相談の館」】第87回 下司尚実さん(振付家・演出家・ダンサー・自由形ユニット「泥棒対策ライト」主宰)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

NODA・MAP「正三角関係」お稽古がはじまりました。
個人的には、7年ぶりのNODA・MAP。

7年前の千穐楽には無事完走できた安堵から、終演後すぐに急ピッチでお酒をあおってしまい、全体打ち上げが始まる頃には既に泥酔。
宴の中盤では長椅子に寝始めてしまい、「もう帰りなさい!」とタクシーに乗せられ、私の打ち上げはほんの小一時間で終了したのでした。

タクシーに乗せられた際には、打ち上げに参加されていた篠山紀信さんも見送ってくださった記憶があります。
お亡くなりになってしまいましたね…。もう泥酔してタクシーに乗せられても見送っていただけないのかと思うと、寂しいです。

今回は、泥酔しない程度に酔(すい)できるよう、つとめます。

さて、今回のご相談はこちらの方です。

*****

のぶえさん、こんにちは。
この度は『人生相談の館』にお招きいただきありがとうございます。
夢のようです。
と書いていたらドキドキと緊張してきてしまいました。よろしくお願いいたします。
私はどうにか振付家として仕事をさせていただいているのですが、時折嬉しいことに現場を掛け持ちする時があります。スケジュールを調整しながら稽古に顔を出し、動きを渡したり、渡した動きを調整したりするのですが、このスケジュールを調整する時になんだかこう、浮気をしているような気持ちになります。いや、浮気をしたことはないのですが「2人とも本気で好きなんだ!」というようなことを言ってしまいそうな心持ちになります。でも言う相手もいないので、このソワソワをどう飼いならしたらいいものでしょうか。

下司尚実さん(振付家・演出家・ダンサー・自由形ユニット「泥棒対策ライト」主宰)

*****

下司さんとは、それこそ7年前のNODA・MAPで初めてご一緒させていただきました。
私がタクシーで強制送還された姿も目撃されていたのでしょうか…。

その後も、劇団イキウメさんや、プロデュース公演でも度々お世話になり、フランスにも一緒に行きましたし、昨年夏は能登半島もドライブしたりしました。

まずは浮気の定義として、「本命がいる」という状況がないと浮気にはなりません。
下司さんの場合、二つの現場とは別に本命の現場があるという状況ではないので、浮気という状態ではないことになります。

まずはその点で、「浮気をしているような」申し訳ない気持ちにはならなくて大丈夫ということになります。

さてここからですが、2つ、同じくらい愛している現場があるわけです。
その際、現場を異性として捉えるのではなく、現場を我が子として捉えれば、罪悪感はなくなるのではないでしょうか。

今日はタカシと焼肉、明日はリョウとお寿司、明後日はタカシとディズニー、明々後日はリョウと江の島水族館。

と、捉えるより、

今日は長男の参観日、明日は長女の運動会、明後日は長男のスイミングの送り迎え、明々後日は長女のバレーの送り迎え。

ほら、全然ザワザワしません。

しかし、もしかしたら、現場を異性として捉えた方がモチベーションが上がる場合もあるのかもしれません。
2人の異性の間を行き来する罪深い私…というシチュエーションがお仕事の原動力になっているとしたら、別の方法が必要でしょう。

その場合は、思い切り恋愛方面に振り切るために、それぞれの現場にお一人ずつ、恋する相手を見定めてはどうでしょうか。
モチベーションが上がりますし、お肌も艶々してきますし、いいことばかりのようにも感じますが、なんでしょう…下司さんの場合は、バレそうです(笑)。

やはり、我が子2人の間を行き来するイメージでお仕事を捉えるのが、世界平和のためにもよろしいかと思います。

でも、まあ、恋なんて止められないから…しちゃってください!

■ラッキー待ち受け

能登旅行で、下司さんたちと合流した直後にランチでさんざん迷った、エビフライ定食と、お刺身定食。どちらもそれぞれの素敵さがあるのだもの。
「2人とも本気で好きなんだ!」と、本当はどちらにも言いたいのに言えないことこそが辛いのかもしれませんね。
せめて、それぞれの現場でありったけの愛情をこれからも、作品にも、メンバーにも注いでください。

下司尚実さんの今後の予定

せたがやアートファーム2024
泥棒対策ライト◎おとぎ話ダンス
音楽劇『おはなしルルラン』
作・演出・振付:下司尚実
音楽:河野丈洋
出演:たむらぱん/織田圭祐/下司尚実/長尾純子/野口卓磨/政岡由衣子/望月寛斗 
日程:2024年7月18日(木)〜21日(日)
会場:シアタートラム
詳細→ https://dorotai.com/dtl/2024/06/15/oharuru/

著者プロフィール

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」(後の「演劇弁当猫ニャー」)の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

出演情報

【舞台】
NODA・MAP 第27回公演「正三角関係」
作・演出:野田秀樹
東京:2024年7月11日(木)〜8月25日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
北九州:2024年9月5日(木)〜11日(水) J:COM北九州芸術劇場 大ホール
大阪:2024年9月19日(木)〜10月10日(木) SkyシアターMBS
ロンドン:2024年10月31日(木)〜11月2日(土) Sadler’s Wells Theatre
https://www.nodamap.com/seisankaku/

【テレビ】
Eテレ
アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~ / 再放送 毎週土曜 17:45〜
声:銭天堂の店主・紅子役
https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/

【テレビ】
WOWOW
連続ドラマW「完全無罪」
2024年7月7日(日) 放送・配信開始
毎週日曜 22:00〜
※第1話無料放送(全5話)
https://www.wowow.co.jp/drama/original/kanzenmuzai/

【映画】
「かくしごと」
脚本・監督:関根光才
公開中
https://happinet-phantom.com/kakushigoto/

【Podcast】
ホワイエ Podcast「池谷のぶえとブルー&スカイのきっとフォーエバー」
毎週金曜日17時より配信
配信アプリ:Podcastアプリ(Apple Podcast、Spotify、amazon music、Google Podcasts、Castbox) https://podcasts.apple.com/jp/channel/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8-podcast/id6470627311

【Podcast】
note「BAR諸行無常」ゲスト
カクテル200杯目・カクテル201杯目
配信中
https://note.com/barshogyo/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!