チェルフィッチュ×藤倉大 with アンサンブル・ノマド『リビングルームのメタモルフォーシス』いよいよ日本初演!

リビングルームのメタモルフォーシス_(c)Nurith Wagner-Strauss

これは演劇の上演か、音楽の演奏会か——
フィクショナルな劇空間に音の粒子が混ざり合う“音楽劇”
圧倒的なスケールの世界が観客の目前に現れる!

東京芸術祭2024 芸劇オータムセレクションの演目として、チェルフィッチュ× 藤倉大 with アンサンブル・ノマドの『リビングルームのメタモルフォーシス』が、9月20日〜29日、東京芸術劇場 シアターイーストにて上演される。本作はウィーン芸術週間からの委嘱により昨年5月に世界初演を迎えたが、今回ついに日本初演を果たす。東京公演では、東京芸術劇場「ボンクリ・フェス」の常連で藤倉からの信頼も厚いアンサンブル・ノマドが出演する。

リビングルームのメタもモルフォーシス世界初演(Wiener Festwochen 2023)より (C)Nurith Wagner-Strauss

《『リビングルームのメタモルフォーシス』とは》 
演奏家が舞台空間を共有し、演劇と音楽のパフォーマンスを舞台上に並置することにより、双方が溶け合った先にあるフィクショナルな空間を生み出すことを目指した作品。 
賃貸契約の一方的な破棄により、住む家をいきなり追い出されそうになる家族の物語。しかし人智の及ばない強大な力が見え隠れし始め、その問題自体が舞台上から消え去り──人間の世界を圧倒する存在が上演を支配し、まったく新しい世界が舞台上に立ち現れる。
俳優たちはナラティブとは別の基準によって作られた振付を遂行し、次第に変態していく。音楽家もまた、楽譜に書き込まれた多彩な技法を用いて音楽を変容させる。
俳優の発する言葉とアンサンブルの演奏とが響き合い、物語と音が溶け合っていくとき、俳優・演奏のサウンドが互いに影響し合いながら、どのような変化を生むのか。新たなコラボレーションによる“音楽劇”に、乞うご期待!
 
【メッセージ】


岡田利規(演劇作家、小説家、チェルフィッチュ主宰)
『リビングルームのメタモルフォーシス』は、そういう題名の音楽劇というより、そういう名の冠された何か、音楽と演劇の拮抗からなる何か、なのです。ただ、そんなこと言っても通りが悪い。イメージしてもらえない。なので不承不承、音楽劇、と呼ばれることに甘んじている次第です。こういうのは、時間がかかるものです。何十年とかかるかもしれない。チェルフィッチュは(きっと、藤倉大さんも)待つつもりです。待つしかないので。こつこつとやるしかないので。東京公演もそのこつこつの一環です。お客さんに見てもらうことによって世界を変容させることによって。

藤倉大(作曲家)
岡田利規さんとチェルフィッチュの役者さん達と2年掛けて、東京と僕の住むロンドンをネットで繋いで作り上げたこの音楽劇。最初から最後までお互い全く妥協することなく、その上今までにないものができたと思う。僕がアーティスティック・ディレクターで東京芸術劇場が主催する音楽祭、ボンクリ・フェスに、岡田さんが来てくださり、そこでの経験がこの音楽劇の最後の部分に反映されている、とおっしゃっていた。まさにその場所、東京芸術劇場で東京公演ができるのは運命なのだろう。より特別な舞台になると思う。  

【公演情報】 
東京芸術祭 2024 芸劇オータムセレクション
チェルフィッチュ× 藤倉大 with アンサンブル・ノマド
『リビングルームのメタモルフォーシス』
*日本語上演・英語オープン字幕あり(全日程)
作・演出:岡田利規
作曲:藤倉大
出演:青柳いづみ、朝倉千恵子、川﨑麻里子、椎橋綾那、矢澤誠、渡邊まな実
演奏:アンサンブル・ノマド
●9/20〜29◎東京芸術劇場 シアターイースト
〈料金〉一般6,000円 65歳以上5,500円 29歳以下 3,500円 高校生以下1,000円 (全席自由、入場整理番号付・税込・未就学児童入場不可)
〈チケット取扱〉 東京芸術劇場ボックスオフィス 0570-010-296(休館日を除く 10:00~19:00
https://www.geigeki.jp/t/ ※24時間受付(メンテナンスの時間を除く)
〈公演サイト〉https://www.geigeki.jp/performance/theater371/ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!