【池谷のぶえの「人生相談の館」】第91回 野田地図スタッフさん
むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。
NODA・MAP「正三角関係」、10/10に無事大阪公演を閉幕いたしました。
これで国内での公演76公演を、誰ひとりかけることなく無事完走。素晴らしいことです。
大阪から帰ってきたら、東京はすっかり秋になっておりました。
ムシムシしはじめた6月からお稽古が始まって、一区切りの10月。
気づけばこの5ヶ月間、外部の方とほとんどゆっくり会えていません。
みんな私のことなんて忘れてしまったのではないかしら…私なんていないものとなっているのではないかしら…ハート・オブ・浦島太郎です。ハート・オブ・池島のぶ太郎です。
ほら、もはや誰のどんなハートですか。
さて今回のご相談は、その5ヶ月間をともに駆け抜け中の、野田地図スタッフさんからのご相談です。
今回は14名のみなさまからご相談をいただきました。
5相談くらいをランダムに抽選して解答させていただこうかな…と思っていましたが、結局、少しずつではありますが全てに解答させていただきました。
駆け抜けました…。
ご相談A*****
池谷のぶえ様
大阪公演も終盤。毎日お疲れ様でございます。
ご相談は仕事のことです。
仕事の指示が思いのあふれたポエムで理解できない時はどう対処したら良いでしょうか?
昨日言った事と今日言う事が違うこともしばしばあります。
機嫌を損ねずに「言ってること違うよ‼︎」と知らせるにはどうしたら良いでしょうか?
(長くなり申し訳ありません)
一応匿名
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ご相談B*****
のぶえさんへ
まさかのご相談にのっていただける機会にめぐまれまして、とてもうれしく思っています。
私の悩みは、仕事相手の方のメールの内容が半分ぐらいポエムなことです。指示内容とポエムが入り混ざったメールで、大事なことを見逃しがちになってしまいます。
どういう心構えで読み進めれば、仕事がスムーズに進むでしょうか? よきアドバイスを、よろしくお願いいたします‼︎
*****
ご相談C*****
のぶえ先生
昨日と今日で言っていることが違うとき、どのようにそのことを伝えれば穏便に済みますか?
P.N. くさいラーメン
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初めに引き当てたのは一番はじめのご相談ですが、「ポエム」と「昨日と今日で言っていることが違う」という共通点のあるご相談だったので、まとめて解答させていただきます。
「ポエム」にしろ、「昨日と今日で言っていることが違う」にしろ、それはもう仕事として成立しなくなってしまうので、大変ですね。
ポエム対策としては、
・「では私なりに解釈した結果、こういうことで進めさせていただきますが、よろしいですね。 Yes/No」と、書いて返信する。
・相手のポエムを上回るポエムで返信し、面倒なことなのだと体験してもらう。
・Xのように140文字しか打てないメールを開発し、ポエムさんにはそれを使っていただく。
・「ポエムさん…あ、違った⚪︎⚪︎さん」と、間違ったフリして自分がポエムを書いているのだ…ということに気づいてもらう。
・月1で思いっきりポエムを書け、発表できる場を設け、体内のポエムを排出してもらう。
言ってること違う対策としては、
・言ってることが違うさんも目にする場所にカレンダーを用意し、前日と言ってることが違った日にはドクロマークを書いておく。
「これは何?」と聞かれたら、その度に「体調が悪かった日です」「あまり眠れなかった日です」「食欲がなかった日です」等、毎回違う答えをし、とどめを刺したい日に「あなたの言ってることが、前日と違った日です」と、全カレンダーを並べる。
・前日と同じことが言えた日に、「毎日揺るぎない思いをお持ちで、尊敬いたします」と神輿を担ぐ。
・「10/15の内容ですすめさせていただきまーす!」と、適当な返答をしてみて、自分が10/15近辺にどんな言葉を言っていたのか認識させる。
いずれにしても、きっとご相談A、B、Cの皆さんが優秀に対応してくれるからこそ、ポエムを書いても、言うことが違っていても、なんとかお仕事が成立しているのだと思います。
ギャフンと思っていただくには、優秀に対応しないことが一番手取り早いとは思います。
ご相談D*****
勝手に決めるならば、相談しないでほしいと思ってしまいます。
どう攻略したらいいですか?
こちらとしては判断してくれさえすれば良いのに。。。
とくめい さん
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きっと相手はご自分で決めたいタイプの方だと思うので、もし相談があった場合は「⚪︎⚪︎さんは、どうしようと思っていますか?」と、問いかけてあげればいいと思います。
それでも、「こう思うのだけれど、どうだろう?」となったら、「そうですね、⚪︎⚪︎さんはどうしようと思っていますか?」を何度か続ければ、勝手に決めてくれるはずです。
そしてそうした方は、相談という形を取りながらも、相手が自分とは違う反応をすることをあえて欲している場合もあると思います。自分がその反対で決めたいがために。
とにかく相談に乗らないのが、一番ストレスなく過ごせると思います。
ご相談E*****
のぶえさま
私は稽古中など、忙しくなってくるとごはんを食べることを忘れてしまいます。
手軽なコンビニ飯(メシ)は稽古3日目くらいで飽きてしまうのですが、料理は苦手です。
本来は3食しっかり食べたい人間です。
おすすめの稽古場飯(メシ)などはありますか?
P.N. グッピーラムネ
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つい先ほど目にしたYouTubeで、強運な人の共通したお弁当は「おにぎり」だと言っていました。
おにぎりなら、米をラップに包んでしまえばそれはもうおにぎりです。
食べなかったら冷凍しておけば保存も効きますし、冬などはあったかいおにぎりを持っているだけで、涙が出そうにもなります。デトックスにもなるわけです。
何より、忙しくなってくるとごはんを食べることを忘れてしまう…なんて、羨ましすぎます。
どうか、おにぎりぐらいはお腹に入れて、倒れませんように。
ご相談F*****
のぶえさん、こんにちは。
70ステージを超えましたが、日々微妙に変わるトーンに毎ステージ笑わせてもらってます。
さて、ここ数年ゼロイチについて考えます。
私はゼロから何かを生み出す才能がないのでイチニを、せめてイチサン、あわよくばイチヒャクにしようと日々奮闘しております。
自分が思うイチヒャクと周りの反応のイチヒャクがズレる事も多々あり、悶々とした日々をこの10年程送っております。
ズレるのは感性の違いだしと思うものの、ただの自己満足では?という恐怖心もあります。
このズレが無くなる日は来るのでしょうか?
名も無きスタッフより
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スタッフさんたちは、毎日私たちの演技を観てくださっているわけですから、実際に演っている私たちよりも、その変化に気づいてくださっているのだと思います。ダメ出しがあったらお待ちしております。
ゼロイチについてですが、自分がイチと思っているものと、誰かがイチと思っているものですらすでに違いがあると思うのです。なので、その数が多くなったらその差は違ってくるのは歴然で、その差を整えることは不可能ですし、整える時間ももったいないとも思います。
ご自身が、イチにしよう、ヒャクにしようと思い奮闘する日々はとても素敵だと思いますので、ご自身の思うイチやヒャクを実行していたら、きっとそれに反応してくれる方が出てきます。
その方が、きっと、イチやヒャクの大きさが合う方なのだと思います。
ご相談G*****
のぶえさん
おはようございます、ながのです。
憧れの「人生相談の館」ですが、私には相談ごとや悩みがありません。
毎日HAPPY、最高です。
こんな毎日がこれからも続くよう、健康第一で生きていきます。
では明日からもよろしくお願いします。
*****
ながの、頼もしいな!
これからも、ながのであれ!
ご相談H*****
のぶえ様
「推し」のいる生活に憧れています。
楽屋でも周囲から聞こえてくる「推し活」がうらやましく、もう10年以上も「今年こそ推しをつくる」を目標に掲げていますが出会えません。
「推し」から派生する人間関係や物事への興味など、楽しそうな想像は尽きません。
「推し」ってどうやったら見つけられるのでしょうか?
人に限らず、物などでもよいのですが…
ももも
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私も憧れています。
推しがいる方々、本当に楽しそうですよね。
私も若い頃は、割と推しがありがちでしたので、その楽しい日々を懐かしく思います。
なぜ推しができたかを考えると、やはりかっこいいとか素敵とか魅力的とか可愛いとか、とにかく恋のような状況にならないと推せませんよね。
それこそ、作ろうと思って作れるものではないとは思いますが、なるべく多くのものに触れていれば、恋の確率も上がるというものです。
そしてきっと、多くの方が推している方々には多くの方々が推すだけの確率が高い何かがあるはずなので、そうしたものを片っ端から触れていってみてはどうでしょうか。
ご相談I*****
のぶえさん
人は生きていれば気の合う人、合わない人がいると思います。
合わない人と、どうしても一緒になにかをしなくてはいけない時、のぶえさんならどうしますか?
ガマンする以外で心がけていたりする事はありますか?
*****
本当に、大変ですよね。気の合わない人との日々。
我慢する以外ですと、その間の時間を自分の人生時間に換算しない、という妄想や、「とにかく感謝しなさい」みたいなことを言ってる本や動画を自分に見させて、寄り添うようにしてみるとか…くらいでしょうか。
結局どれもこれも我慢の範囲内ですね。
でもきっと、気の会う人と出会うことの方が奇跡だと思いますので、気の合う人に会える日々への修行だと思うしかないかもしれません。
ご相談J*****
演劇業界の20年後は、どうなっているのでしょう。
働き続けることの不安がどうしても拭えません。
とくめい
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とくめいさんの不安は、20年後の演劇界にご自身が働いていられる場所があるのか?
というものかもしれませんが、このままだと演劇界は貴族のサロンみたいな場所になってしまうかもしれませんね。
どうすればそうならない場所にできるか、携わっている一人ひとりが少しずつでも考えていくしか、20年後を豊かにする手立てはない気がしています。それは、一回の公演を少しでも良くすることでも前進ですし、不安に思うことですら、まずは変えていくためのスタートだと思います。
そして何より、20年後、自分がこの世にいるか、この仕事をしているかなんて、誰もわからないので、何か変えられないかを考え始めたら良いのかなと思います。
ご相談K*****
のぶえ様
いい年になって、
行動力がともないません。
やってみたいなー。と思う事も
頭で考えすぎて
結局、やらず…。
どうしたら、行動がすぐ
出来るようになるのでしょうか?
55才女
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人は行動しないと行動できないそうです。
あたりまえじゃない!! と叱られそうですが、やってみたいなー。と思っている時点では身体的には行動していないので、行動ができないのです。
なので、やってみたいなー。と思って行動しなかったことは、行動に値しないことだったと思ってみてはどうでしょうか。
そうすれば、どうしたら行動がすぐできるようになるだろう…という悩みがなくなります。
やってみたいなー。よりもまずは、行動したいなー。という漠然とした思いを浮かべてみたら、ただ無闇やたらに動けば行動したことになりますから、まずはそこから成功体験を積んではどうでしょうか。
ご相談L*****
色々な事で落ち込んでいるのに、パワーを出さないといけない時、何か良い方法はありますか?
どんな状況でも舞台に立っているのぶえさんにお伺いしたいです。
ペンネーム ねずみ大好き
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私はよく怒りをパワーにして舞台に立ったりしますが、やはりその時は本来出したいパワーとは材料が違ってきますので、提供するお味に少し変化出てしまうかもしれません。
落ち込みが怒りに変化すればパワーも出しやすいと思いますが、しゅん…としてしまう場合はパワーになりにくいですよね。
そんな時助けてくれるのは、自分が主人公になれるような音楽や歌を聴いてうっとりすることでパワーを出したりするかもしれません。
公演毎にも、その曲を聴けば頑張れるテーマ曲を設定する場合が多いです。数年後に聴くと、なんであの作品にこの曲だったんだ…? と思うこともしばしばですが。
ご相談M*****
より良い作品、良い環境を目指していると、時たま周りの方々から異質なものとして扱われることに孤独を感じ、自分が反逆者になったような気持ちになることがあります。長年それでやれてきたことでも、更に良いものを、と意見したり改善を目指すことが、破壊活動みたいにとらえられる場合がありませんか? あるとき目にとまった、バンクシーの「There’s nothing more dangerous than someone who wants to make the world a better place.」という言葉が頭から離れません。
それでこそ創作活動だ!と思う気持ちと、本当にこれでいいのだろうかと思う気持ちと、2つを抱えながら活動していくに際して、のぶえさんの助言をいただきたいです。
*****
「世界をより良い場所にしたいと願う人ほど危険なものはありません。」日本語に訳すと、そういった意味の言葉ですね。
ご相談Mさんが意識し行動していることは素晴らしいことだと思います。しかし、そのことが異質や孤独や反逆を感じることに繋がってしまうということは、もしかしたらアウトプットの仕方を変えてみるのも一つの方法かもしれません。
いままでの方法が間違っていた、ということではありません。
いままでご自身がどのように意見したり改善を目指していたかを反芻してみて、いままでとは違った伝え方や速度や方向を発見してみる。そうしたことを変えてみることで受け止められることもあるからです。
しかし、そんなこと以上に、あなたたちはもっとよくしようという気概はないのか!というところにモヤモヤした気持ちがあるようにも思います。
気概がない方たちに気概を持ってもらうのは大変なことですから、Mさんの素晴らしい意識と行動をより多くの方たちに受け入れてもらえるよう工夫してみるのはどうでしょうか。
ご相談N*****
のぶえさんへ
こんにちは。
何をするにも不器用な自分をあまり好きになれません。
どうしたら自分をもっと愛せるようになりますか?
楽しい相談じゃなくてすみません💦
P.N. 桜
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不器用なことが自分を好きになれない一番の要因であるなら、不器用でなくなったら自分を好きになれるように思ってしまいますが、きっと不器用でなくなったらまた別のところが好きになれず、どこまで行っても完全に好きにはなれないものなのだと思います。
私も長いこと、自分を愛するってなんだろう? どうすればいいのだろう? と右往左往してきたのでこれは経験談ですが、トラウマ的なことが根っこにあるのなら、適切な病院に行くのが近道ですし、そうでない場合は、放っておけばいつの間にか自分が愛おしくなる時期がやってきます。好きになる、という感覚とはちょっと違う気がしますが、「ああ、自分ってどこまでもこうなんだなぁ」ということが本気でわかると、治しようもないので諦めがつく…とでも言いましょうか。諦めというものはある意味解放なので、ちょっと楽になると思います。
早く自分を諦める、それが自分をもっと愛せるようになる近道だとも思います。
■ラッキー待ち受け
2年前に公演で訪れた、パリの朝です。
イギリスの朝はどんなふうなのでしょう。
みなさんと駆け抜ける大千穐楽の朝の写真も撮りたいと思います。
本当に毎日お世話になっております。
イギリスでも、おしゃべりできる時間がありますように。
今後の予定
NODA・MAP 第27回公演「正三角関係」
作・演出:野田秀樹
ロンドン:2024年10月31日(木)〜11月2日(土) Sadler’s Wells Theatre
詳細 → https://www.nodamap.com/seisankaku/
著者プロフィール
池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」(後の「演劇弁当猫ニャー」)の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。
出演情報
【舞台】
NODA・MAP 第27回公演「正三角関係」
作・演出:野田秀樹
ロンドン:2024年10月31日(木)〜11月2日(土) Sadler’s Wells Theatre
https://www.nodamap.com/seisankaku/
【舞台】
シス・カンパニー公演 KERA meets CHEKHOV Vol.4/4「桜の園」
作:アントン・チェーホフ
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
東京:2024年12月8日(日)~27日(金) 世田谷パブリックシアター
大阪:2025年1月6日(月)~13日(月・祝) SkyシアターMBS
福岡:2025年1月18日(土)~26日(日) キャナルシティ劇場
https://www.siscompany.com/produce/lineup/sissakura2024/
【テレビ】
テレビ朝日系 木曜ドラマ「ザ・トラベルナース」
2024年10月17日(木) 21:00〜 スタート
毎週木曜放送
https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse_2024/
【テレビ】
Eテレ
アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~ / 再放送 毎週土曜 17:45〜
声:銭天堂の店主・紅子役
https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/
【Podcast】
ホワイエ Podcast「池谷のぶえとブルー&スカイのきっとフォーエバー」
毎週金曜日17時より配信
配信アプリ:Podcastアプリ(Apple Podcast、Spotify、amazon music、Google Podcasts、Castbox) https://podcasts.apple.com/jp/channel/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8-podcast/id6470627311
【雑誌】
「えんぶ」no.49 2024年10月号
Stage&Interview NODA・MAP『正三角関係』
発売中
価格:600円(税込)
http://www.enbu.shop/view/item/000000011471
【雑誌】
act guide[アクトガイド] 2024 Season21
徳永京子『俳優の中』池谷のぶえ
発売日:2024年9月20日(金)
出版社 : 東京ニュース通信社
販売価格:1,400円(税込)
https://www.fujisan.co.jp/product/1281703839/next/