話題の奇才作家たちが生み出す“弾けた”愛の世界” 、ハジケ・る ポップコーン一座『テイ・る オブ ナイトメア』ビジュアル公開!
主演に相葉裕樹、脚本には岩崎う大(劇団かもめんたる)、池田テツヒロ、水川かたまり(空気階段)、ブルー&スカイといった話題の奇才作家たちが顔を揃える舞台、ハジケ・る ポップコーン一座『テイ・る オブ ナイトメア』~不思議の国の給仕係~が、3月21日~30日にI’MA SHOWにて上演される。そのビジュアルが公開された。
本作は、る・ひまわりが新たに立ち上げた「ハジケ・る ポップコーン一座」による1作目。笑って泣ける「祭」シリーズなどを手掛け、大盛況の内に幕を閉じた『革命 もえ・る剣』が記憶に新しいる・ひまわりが次に挑むのは、ファンタジー世界で紡がれる「愛」をテーマにしたオムニバス演劇。
物語は3つのオムニバスストーリーと導入となるオープニング&エンディングで構成される。
日替わりゲストのアリスを迎えて送るオープニング「不思議の国の給仕係」&日替わりのエンディングを手掛けるのは、大倉孝二と共に「ジョンソン&ジャクソン」というユニットでも活躍するブルー&スカイ。
猟奇的な殺人をおかした青年を描くコント「悪魔との面会」を手掛けるのは、お笑いコンビ「かもめんたる」として2013年のキングオブコントで優勝を果たし、2020年、2021年と続けて岸田國士戯曲賞最終ノミネートされた「劇団かもめんたる」主宰の岩崎う大。
そして15世紀頃のルーマニアで生きる切ないヴァンパイアのミュー ジカル『ルシアン』を手掛けるのは、る・ひまわりの祭シリーズのミュージカルなどで主演の相葉裕樹とタッグを組み、『パタリロ!』から映画『たべっ子どうぶつ』の脚本までジャンル問わず幅広く執筆を行い活躍する池田テツヒロ。
冒険コント全寮制の魔法学校で魔法使いを目指す男子たちを描いた「とけろ魔法」を手掛けるのは、キングオブコント2021王者で、個性的なキャラを生かした独特な世界観が人気のコンビ「空気階段」の水川かたまり。
演劇界大注目の豪華作家陣による共作は大きな見どころとなる。
演出は劇団「拙者ムニエル」に旗揚げより参加して以降、看板俳優として全ての公演に出演するほか、脚本や演出、映画監督、絵本製作と幅広い活動を見せる加藤啓が担当し、演じる側と制作側、両方の経験による多角的な視野から一座をまとめる。
「愛」には様々な形があり、双方が愛し合っていればそれは正しく心を潤すものになり、何かが歪めば「苦しい」ものになる。コロナ禍以降、”孤独“を抱える人も増えたかもしれないこの現代で、人間が生きる上で必要不可欠な「愛」をテーマに、恋人との美しい「愛」、家族からの「愛」、少し歪んだ「愛」、執着の「愛」など、様々な”いききった“「愛」を、時に弾けすぎて笑ってしまうほど、時に弾けすぎて引いてしまうかもしれないほど、時に爆笑で泣いてしまうほどの「愛」が詰まった物語を届ける。
3つの個性豊かなストーリーの入り口としてオープニングが。そして出口としてエンディングが用意されている。外からやってきた日替わりゲストが、この世界の「案内人」と共に不思議の世界に入り込み、3つの世界を回っていく。いくつもの「愛」の果てでたどり着く、この物語のエンディング。エンディングは2つ用意されている。ゲストが辿ったルートによって「ハッピーエンド」になるか、はたまた予測がつかない「ミラクルエンド」になるのか。日々どのエンディングを迎えるかが変化する、たくさんの「仕掛け」を施した舞台となる。
全く違う3つのオムニバスストーリーとなるため、出演者たちはそれぞれに様々な重要キャラクターとして登場する。時にはサイコパスな殺人犯であり、時には身分違いの恋に身を焦がす青年であり、ミュージカルもある。
主演は、ミュージカル『レ・ミゼラブル』、『アナスタシア』、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』などミュージカルを中心に様々な舞台に出演し、アニメ「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」、ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」など映像や声の仕事でも幅広く活躍している相葉裕樹。
共演にドラマ『人にやさしく』で注目を浴び、その後も、ドラマ『先生さようなら』や映画化もされた『ACMA:GAME』、『奪われた僕たち』などで多くのドラマ、映画に出演している須賀健太。アメリカと日本を拠点に、多様なジャンルのダンスをこなす希有な実力派であると共に、ブロードウェイ公演『The Illusionists』に初の日本人出演者として抜擢されるなど活躍する丘山晴己。2013年から16年まで『ライオンキング』ヤングシンバ役を務め、近年もミュージカル『テニスの王子様』や『テラヤマキャバレー』、『ニュージーズ』など多くの作品に出演する期待の若手ミュージカル俳優・横山賀三。2003年にKAƵMAとお笑いコンビ「しずる」を結成後、“青春コント”で人気を博し、「キングオブコント」では4度の決勝進出を果たした村上純。ドラマ『ブギウギ』、『ラストマン』や、映画『百円の恋』、『カツベン!』、『AI崩壊』などに出演するほか、様々な舞台のプロデュース公演に参加、映像でも一癖あるバイプレイヤーとして活躍中の坂田聡。ミュージカル『ナビレラ』や舞台『チェンソーマン』ザ・ステージ、『バクマン。』THE STAGEなど、舞台を中心にテント公演からミュージカルまで幅広く出演し、時には生演奏もこなすオレノグラフィティ。2004年の舞台『薔薇の封印-ヴァンパイア・レクイエム』にて宝塚を退団後、舞台やドラマに出演する傍ら、お嬢様キャラのタレントとしても人気を博している紫吹淳。
実力派俳優たちが「サイコパスな殺人犯」や「身分違いの恋に身を焦がす青年」など、ふり幅のあるいくつもの役柄に挑む。そんな俳優たちの様々な表情を堪能してほしい。
《物語》
オープニング:不思議の国の給仕係
脚本:ブルー&スカイ
「不思議の国のアリス」のような世界。
アリス(日替わりゲスト)は、「案内人」に連れられて、不思議な世界にやってくる。
そこには愉快な帽子屋を筆頭に、個性豊かな人物たちがたくさんいて…
Episode1:とけろ魔法
脚本:水川かたまり(空気階段)
全寮制の魔法学校で魔法使いを目指す男子たち。しかし勉強そっちのけで、コイバナに真剣。
ことごとくくだらないことに魔法を使ってしまい…。
Episode2:悪魔との面会
脚本:岩崎う大(劇団かもめんたる)
猟奇的な殺人事件の犯人として取り調べを受ける青年の言い分とは…。
Episode3:ミュージカル『ドラキュラ・ルシアン』
脚本:池田テツヒロ
青年将校といつまでも歳をとらない王。
そして歳を重ねていく王妃。彼らの行きつく先には―
エンディング
脚本:ブルー&スカイ
アリスが不思議の国から目覚める時間。
結末は2つ。アリスが夢から覚めた時、感じた「愛」とは―
【コメント】
脚本:岩崎う大(劇団かもめんたる)
猟奇殺人の愛をテーマにというお題を頂いてからのスタートでした。
これをコメディーにしていくのは、なかなか骨の折れる作業でしたが、その分、乗り越えた時の爽快感は格別でした。
あの爽快感を思い出すと、今作はきっと傑作に違いないと思うのです。あとは仕上がりを楽しみ待たせて頂きます。
脚本:池田テツヒロ
俳優陣の皆様が、予想以上のスゴワザ、ハナレワザをやってくださるのが、る・ひまわり公演の楽しみなところです。『ながされ・る君へ』の時とはまた違う、ばっちのカッコよさを、ニマニマしながら執筆しております。 兎にも角にも!天才、加藤啓の演出に乞うご期待!
脚本:水川かたまり(空気階段)
こんばんは。今この文章を書いているのが夜なのでこんばんはです。日中に読んでいる方、本当にすみません!!
魔法使いにもこんなシトラスでバブリシャスなひとときがあるんじゃないかなと思いを巡らせながら執筆させていただきました。
願わくば、ダニエルラドクリフさんにもご覧いただきたいです。
脚本:ブルー&スカイ
とても楽しそうなオムニバス公演のオープニングとエンディングを担当させて頂くことになり、さらにエンディングは2種類ということで、
このあまり馴染みのない形式の作業を楽しませて頂こうと思います。
演出:加藤啓
宇宙のどこかの星の人から見たら、地球人は、不思議の国の住人に見えるのではないかと妄想することがある。地球人は一体なぜそんな事をするのか、なぜそんな人生を歩んでしまうのかと、奇妙に見えるのではないか。その人にとっては愛ゆえの行動であったとしても、気持ちは隠されていたり、複雑にねじれていたり、裏腹な行動をしてしまったり、表にはそのままではないカタチで現れ、そして事件が起きます。それを観察した違う星の人は、きっと不思議に思うことでしょう。
この作品では、色々なカタチの[愛]をお届けします。奇妙な愛、隠された純愛、サイコパスな愛、不条理な愛。不思議の国の人物たちは、果たしてどんな[愛]を生きるのでしょうか。主演の相葉君を筆頭に、最高の布陣となりました。お愉しみに。
主演:相葉裕樹
このたび『テイ・る オブ ナイトメア~不思議の国の給仕係~』で主演を務めさせていただけること、大変光栄に感じております。
本作は、ブルー&スカイさん、池田鉄洋さん、岩崎う大さん(かもめんたる)、水川かたまりさん(空気階段)という個性豊かな脚本家の皆さんが手がけたオムニバス形式の舞台です。
それぞれの物語が紡ぐ不思議で笑いに満ちた世界は、観るたびに新しい発見があるはずです。
そして、その魅力を引き出す加藤啓さんの演出のもと、キャストやスタッフの皆さんと共に、誰も見たことがない弾けっぷりをお届けします。
ぜひ劇場でこの贅沢な舞台をお楽しみください。
【公演情報】
ハジケ・る ポップコーン一座
『テイ・る オブ ナイトメア』~不思議の国の給仕係~
脚本:岩崎う大(劇団かもめんたる)、池田テツヒロ、水川かたまり(空気階段)、ブルー&スカイ
演出:加藤啓
音楽:オレノグラフィティ
出演:相葉裕樹 須賀健太 丘山晴己 横山賀三 村上純 坂田聡 オレノグラフィティ 紫吹淳
日替わりゲスト:伊藤裕一 広井雄士 前川優希 井康介 松田岳 spi 村井良大 上口耕平 平野良 内藤大希(出
※ゲスト日程:【21/夜】伊藤裕一、【22/昼・夜】広井雄士、【23/昼】前川優希/【夜】鯨井康介、【25/夜】松田岳、【26/夜】spi、【27/夜】村井良大
【28/夜】上口耕平、【29/昼・夜】平野良、【30/昼・夜】内藤大希
●3/21〜30◎I’M A SHOW
〈料金〉12,000円(全席指定・税込)
〈一般発売日〉3月9日(日)AM10:00
〈公式サイト〉http://tale-of-nightmare.com/
〈お問い合わせ〉る・ひまわり info@le-himawari.co.jp