8/23(土)に開幕する音楽劇『くるみ割り人形外伝』を手がける、根本宗子(作・演出)からのメッセージが到着!

19歳で劇団、月刊「根本宗子」を旗揚げ、以降すべての劇団公演にて作・演出を手掛け、近年は映像作品やミュージカル、小説など活躍の場を広げている根本宗子。彼女がバレエの名作『くるみ割り人形』をもとに、創作したのが音楽劇『くるみ割り人形外伝』。
内気な少女が大好きなウサギの人形とともに繰り広げる一夜の大冒険は、2023年の初演時に大好評を博し、根本本人も「死ぬまで再演し続けたい!」と願う作品となった。
今年の夏、待望の再演に向け、根本宗子(作・演出)からのメッセージが到着した!

この作品は、チャラン・ポ・ランタンと作った特別な音楽劇です。
子供から大人まで楽しめるだけでなく、1作品の中で演劇、ライブ、バレエ、歌舞伎が楽しめるミュージカルです。日本にいる子供たちに「演劇ってこんなになんでもありで、楽しくてすごいんだ!!かっこいい!」と思って欲しくて、そして大人たちに想像力の大切さ、素直でいることの大切さを改めて真っ直ぐに問いかける作品です。
わたしも演劇をはじめて16年目。
若き日にかっこいい先人たちの背中と作品をたくさん観てきたから今の自分があります。
そのバトンを受け取り、下の世代へと繋いでいく役割に立っていると思っています。
その役割の一歩をまずこの作品で、という思いで今回の再演版も最高の出演者たちと真夏にお送りいたします。
どんなきっかけでも劇場にいらしていただけたら嬉しいです。
【あらすじ】
歌うことも踊ることも大好きで、感情ゆたかな少女だったクララ。ある出来事がきっかけで、自分の感情をぜんぶ心の奥底にしまい込むようになってしまいました。人前では、楽しいことにも、好きなものにも、何にも興味がないみたいなふりで膨れっ面を続けながら、大好きなうさぎの人形だけに本当の気もちを話す日々をすごしていました。
そんな中でむかえたクリスマス。クララが自分の気持ちを隠してついたウソのせいで、世界中が大変なことになってしまった! クララはうさぎの人形の手を取り、一晩の大冒険へと向かう決意をします。
クララとうさぎの冒険の先に待っているものとは…!
【公演情報】
音楽劇『くるみ割り人形外伝』
作・演出◇根本宗子
音楽◇小春(チャラン・ポ・ランタン)
出演◇澤田杏菜/寺田美蘭(W キャスト) 中村鶴松 一色洋平 もも(チャラン・ポ・ランタン) 山之口理香子
公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/kurumi2025/
