MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

【松永玲子の「今夜もネットショッピング」】「音響さんありがとう」

皆さま、ご機嫌よう。
ケムリ研究室『眠くなっちゃった』世田谷パブリックシアターにて10/15まで上演中です。
舞台機構の深刻なトラブルで初日10/1~10/7昼公演まで公演中止。傷病者は出ていないのに、まさかの中止。。。
中止公演のチケットをお持ちの皆様、申し訳ありません。チケット払い戻し方法は決定次第キューブHPに掲載されますので、お手数ですがご確認ください。
これはもう東京公演全中止か? と私は思ったのですが、関係者の皆様のご尽力により、10/7夜公演から開幕することができました。
このまま傷病者が出なければ、北九州・兵庫・新潟にも参ります。チケットはまだ販売してます。ご来場をお待ちしております。
それにしても、何が起こるかわかりませんなぁ。本番中のトラブルでなかったのが不幸中の幸い。

音響の照山さんに使わせてもらったコレ。


(世田谷パブリックシアター楽屋階にて、左:松永、右:音響の照山さん。松永の顔はネタバレのため御免。)

ベスVESS“ボディレシピ ネックリフレッシュ(ふつう)”アウトレット品、810円。
重度の両肩五十肩で3年程苦しみましたし、もう治療は終了してますが肩甲骨周りははまだまだ硬く可動域は元には戻りきっていませんので、日々のケアは必須事項。実際大きく壊れたのは肩なのですが、元々爆弾抱えていたのは首で、このケアを怠っていた結果、肩にダメージが来たと思います。軽い頸椎症ですな。若い頃から、様々な治療者から「首のケアしないと」と言われ続けサボり続けてました。
演劇の現場には、体を傷めてる人は多い。スタッフもキャストも肉体労働者。そして、いつも同じように働く、ということはなく、仕事がなければ無職の人で、仕事が入れば激務となるので、体は悲鳴を上げるわけです。稽古場にも楽屋にも、各々が持参した健康グッズがいっぱいあり、ちょいと使わせてもらって、即ポチったりしてます。
今回は、劇場の楽屋廊下で、音響の照山さんが「松永さん、コレいいよ」とコレを使わせて下さいました。
最初、椅子の座面の上・尻の下において、尻の骨際の筋膜剥がしとか、仙骨周りを刺激とか、そーゆーものかと思ったのですが、首凝り用でした。

使って即ポチりました。
いやそりゃ、マッサージガンの方が色々な部位に使えるし効果もあると思うのですが、コレの良いところ、というか、都合の良いところは、
楽屋に置いても、地方公演に持って行くにも良い小ささ、雑に扱っても気にならない値段、お風呂でも使える、頭皮マッサージも出来る、充電不要、などありますが、私にとっての一番の決め手は、腕や肩を挙げることなく首マッサージが出来ること。
〈特許取得の形状でテコの原理から首マッサージ〉
この形、なんてことないカーブに見えるんですが、絶妙です。まさにテコの原理。無理な姿勢をとることなく無理な力を要しない。絶妙です。
照山さん、教えてくれてありがとう!!
音響スタッフは、体あちこち傷めてる人多いと思う。音響機材はもうね嫌がらせかと思うくらい重たいし、でも音響の作業はとても細かく神経を使う。特に、聴力がものすごく良くて音にうるさいケラリーノ・サンドロヴィッチ氏の現場では、音響スタッフは神経が休まることも無いと思います。本当に本当にお疲れ様です&千穐楽までよろしくお願いします。

著者プロフィール

松永玲子(ナイロン100℃)
まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。劇団外での外部出演も多く、ドラマや映画、ナレーションなどで幅広く活躍するほか、コラムニストや落語家としての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/

出演情報

【舞台】
●ケムリ研究室no.3『眠くなっちゃった』
[作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ]
【東京公演】2023年10月1日(日)~15日(日)
@世田谷パブリックシアター
【北九州公演】2023年10 月 20 日(金)〜22 日(日)
@J:COM北九州芸術劇場 中劇場
【兵庫公演】10 月 26 日(木)〜 29 日(日)
@兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【新潟公演】11 月 4 日(土)〜5 日(日)
@りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
キューブホームページ:https://www.cubeinc.co.jp/

●ストアハウスコレクション
龍昇企画「エレジー」
[作:清水邦夫 演出:西沢栄治]
24年1/24(水)~28(日)
@上野ストアハウス
https://www.storehouse.ne.jp/pg78.html

【OA情報】

●映画「サイド バイ サイド~隣にいる人~」
〔監督:伊藤ちひろ〕
4/14(金)~大ヒット公開中

●Spotify ポッドキャスト『BATMAN ~葬られた真実~』
(ヴィッキー・ヴェール役)
2022年5月3日より毎週火曜日に世界9ヶ国で配信。全10話。
https://open.spotify.com/show/0biQIoXBj8vdaQKSXIkHQD

●Amazon Audible(オーディブル)
https://www.audible.co.jp/
松永玲子ナレーション担当作品は
森絵都『最後は臼が笑う』
森絵都『無限大ガール』

●無料配信
劇作家協会公開講座 2022年 夏 戯曲から始まるアクセシビリティ
2022年8月7日(日) 18:00ー20:50 座・高円寺2にて収録
《1》公募短編戯曲のバリアフリー上演(舞台手話通訳、字幕、音声ガイド付き)
 夏井孝裕『再起動の夜』
https://youtu.be/K6niqLTmP2E
《2》上演を振り返るシンポジウム
「作り手からの視点 ー実践を経てー」
https://youtu.be/ejbqLxT63UE
《3》当事者とともにこれからを考えるシンポジウム
「みんなで劇場に行こう!」
https://youtu.be/lhbHKrqOazM

●リモート読み合わせ版「12人のおかしな大阪人」無料配信中https://m.youtube.com/channel/UCRIkL8xsLbEuey0_QM6Ow_A?view_as=subscriber

予告編↓
https://youtu.be/sGDx9XjDA_w

更なるいちびり企画↓
「12分のおかしな大阪人」無料配信中
https://youtu.be/FPpMMk5KLwI

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!