MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

えんぶ新春特別企画 “旬”の演劇人に聞きました! 2024年「今年は○×#▲だ!」Vol.9

2024年1月9日に発売された「えんぶ2月号」の新春特別企画を10回に分けて掲載いたします。Vol.9

益山貴司(劇作家・演出家・俳優)

今年は「本物」だ!

昨年、facebookのアカウントを乗っ取られた(その節はご迷惑をおかけしました…)。
偽物の益山が友達という友達に「こんなに儲かる話がある」「こんなにモテる話がある」と言った眉に唾どころか頭皮に小便でも被りたいような話を吹いて回った。
あらゆる手立ては虚しく妨害され、偽山の儲け話は友達界隈を駆け抜けた。
これでは「こんなに面白い演劇公演の話がある」と言う宣伝文句が疑われてしまう。
だからという訳ではないが、今年はいい加減本物になりたい。本物の表現者になって、偽山に復讐しなければならない。そう、今年は「本物」を目指すのだ。
みなさん、乗っ取りには気をつけましょう。

【公演情報】
春ごろ、とある秘密の公演を画策中!その時が来れば発表します!

満腹満(俳優/THE ROB CARLTON)

今年は「ガンガンいこうぜ」だ!

振り返ってみると、去年はTHE ROB CARLTONのメンバーとしても、満腹満個人としても、どこかドラクエで言う『いのちだいじに』な作戦になっていたかな。
だからこそ今年はチームでも個人でも、ドラクエで言う『ガンガンいこうぜ』の作戦で、攻撃力特化型の満腹満を目標とする!!
187cm130kgの体躯をさらに活かして、デカい奴と言えば満腹満となれば嬉しい。
体重はサバ読みしがちですが、全国の皆様!! 京都にめちゃくちゃデカい俳優いますよ!! ご連絡いただけましたらどこへでも飛んでまいります。

【活動予定】
10月頃 舞台出演予定

諏訪雅(俳優/ヨーロッパ企画)

今年は「キャンピングカー旅」だ!

去年はトッポ(犬)と3歳娘を連れて家族で初キャンプ。お外のお泊まりにトッポ大興奮。「これからはお外で暮らしていくんだね」って顔でトッポの人生観が変わったのでした。娘は娘で偏食のくせにバーベキューが珍しいのか、網で焼いたらなんでも食うみたいなモードになり、僕が焼いたラム肉の麹漬けという渋い食べ物まで食べて「えっへん」としてました。キャンプのハードルが下がったところで、次回はキャンピングカー旅にチャレンジしてみたいな。

【公演情報】
今年も秋頃に本公演あります!(ぼんやりしててすみません!)

インディ高橋(俳優・小道具プランナー/劇団☆新感線)

今年は「パトロール」だ!

映画は映画館で観た方が良いと痛感。「PERFECT DAYS」「正欲」どちらもジワジワくる、今観るべき作品だと思いました。
人生のベテランの方々が通う「喫茶店(※喫煙可)」は先人達が好き勝手に喋ってて無法地帯で、かなり面白いです。いや、勉強になります。
人身事故で停車している電車内で聞こえてくる(大声)、推定年齢22歳女子二人組による「大阪のリアルなパ◯活情報/2023版」。はい、勉強になります。
街には色んな事が落ちているので、面白かったり、笑かされたり。
後、人と接すると、感謝したり、感謝されたり、悲しくなったり、少々激怒したりで、リアルも、なかなか悪く無いです。だからパトロールです。

【出演情報】
某プロデュース公演x2の小道具協力、他

政岡泰志(劇作家・演出家・俳優/動物電気)

今年は「おクスリ」だ!

自分もクスリに興味を持つ年頃になりました。実際、常用している胃腸薬もあります、漢方薬ですね。薬局には興味深い漢方薬がいっぱい! 珍しい生き物が原料のとか、なんとか茶とか。効能と照らし合わせて薬局にいる時間が長くなってきました。と、ここまで書いて、おクスリって2024年のキーワードなるかと心配なったら、キケンなグミの話題やクスリの過剰摂取の話題が! ニュースから。あー現在は2023年の11月です、そうか、そういう面もクスリにはあるのだな、なかなか大きなキーワードじゃないか。やっぱり2024年クスリでキマリです! そんな書き方すると誤解されるか?! もちろん自分は用法用量を守って体を整えて今年も頑張ります! お芝居! 演劇! 動物電気「念力!山動く」のDVDが発売中です! とりあえず初よろしくです。本年もよろしくおねがいします!

【公演情報】
動物電気公演 2025年初夏
https://www.doubutsu-denki.com

鴻上尚史(作家・演出家)

今年は「粛々と前進」だ!

やるべき仕事を、ちゃんとやること。焦らず、慌てず、一歩一歩、粛々と進められたらいいなと思っています。約束した仕事、決意している仕事、なんとか2024年以内にできたらいいなと願って、いえ、決意しております。

【公演情報】
お芝居を夏頃に。内容は内緒です。
がんばります。ご期待ください。

遠藤隆太(俳優)

今年は「ちょうどいい自己肯定感」だ!

役者になる人種は大きくわけて二種類いるという、それはクラスの人気者タイプと隅っこの暗そうなタイプだ。私は後者のタイプである、もう20年は役者やってるけど今も人見知りだ。カメラの前で芝居するより、喫煙所で初めましての先輩に話しかける方が緊張する。
原因は自己肯定感の低さにあると同族の友達に教えられた。自己を愛すなんてナルシストみたいじゃないかという恐れもあるが、なんとかしたい。
偉ぶらず臆病すぎないちょっといい自己肯定感の作り方を誰か教えてもらえないだろうか。

【活動予定】

映画『おーい!どんちゃん』(沖田修一監督) 全国の映画館で随時上映
https://oooooi.wixsite.com/homepage

イトウシンタロウ(劇作家・演出家/NICE STALKER)

今年は「10周年」だ!

いわゆる会社の「10年生存率」は約6%だそうです。劇団の生存率がそれより高いわけないので、おそらく旗揚げした団体のほとんどが10年以内に姿を消すはず。そんな中、自分の主宰する「NICE STALKER」は今年5月で旗揚げ10周年を迎えます(コロナで2年休止してるから少しズルしてる気分ですが)。観続けてくれた観客の皆様や座組のメンバー、そして「えんぶ」様に、この場を借りてお礼を言わせてください。いつも本当にありがとうございます! ちなみに「20年生存率」は約0.3%だそうです。10年生存した中からさらに95%が消滅する計算です…マジすか。2034年の誌面でまたお会いできるよう、なるべく頑張ります。

【公演情報】
NICE STALKER 10周年記念公演『女子と算数』
12/25~29◎下北沢ザ・スズナリ 
http://nice-stalker.com

続き(vol.10)はこちら!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!