【ふれあい動物電気】髙橋和美「岡山のドジ」第20回~生活習慣を見直し整える~

風薫る季節となりました。
皆さんお元気でお過ごしですか?
私は、先日羽毛布団を洗濯機で回したら、布団が破れちゃって部屋中が羽毛だらけになりました。安定の岡山のドジ 、髙橋和美です。

さてさてそんなことよりも先日、新緑と戯れてまいりました。

新宿御苑ですね。
初めて訪れましたが、都会にこんなオアシスがあるだなんて知らなかった。
昔ながらの友人たちと一緒にピクニックして楽しみました。
いいでしょう〜?

そして2月に起こしたギックリ腰も回復しております。しばらくは、映画「リング」の貞子のように部屋の中を這いつくばりながら過ごしておりましたが、いまでは朝寝坊しても走って仕事に行ける程になりました。また、花粉症のくしゃみが伸び伸びとできるようにもなりました。

あー、しんどかった。
けど、ギックリ腰って治るのですね。もう一生寝たきりの生活になるかもしれないと思いました。
原因はやはり日頃の生活習慣が乱れていたことかなと反省し、ずっとサボっていたダンス教室を再開することにしました。
流石にいきなりダンスは怖かったのでまずはピラティスの教室に行ってみましたら・・・なんとこれがすごく良い!ガチガチに固まっていた身体がゆるりゆるりと緩み始めるではあーりませんか!調べてみるとピラティスとは、ドイツ人看護師のピラティスさんという方が第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズなんだそうです。
なるほど、だからか!すごーく楽になりまして、そのままダンス教室にも参加できたのでした。
まぁ、春は毒出しの季節と言われますしね、一年のうちに身体に溜め込んだ悪いものが出てくるみたいです。私の場合は花粉症や歯の痛みも春に出ることが多いです。
上手に毒を外に出すためには、やはり日頃の生活習慣を整えることが大切で、基本的にはバランスの取れた食事、適度な運動、適度な休息を取ることだそうです。水分を取ったり身体を温めて血流を良くするのも大事。あとは心のあり方がとっても大切ですね。

わたし健康には自信がある方でしたが、このギックリ腰を機に、そうではないかもしれないとハッとしまして、自分の身体に向き合うことにしました。いや、自信がある時の方が無茶な生活をしていましたので、生活習慣を見直して整えるのはとても良いことだと思います。気づかせてくれたギックリ腰さんに感謝です。
という訳で今回の身体にいいことは、「生活習慣を見直し整える」です。
皆さんも是非!
お身体大切にお過ごしください。

髙橋和美

たかはしかずみ○岡山県倉敷市出身。木野花ドラマスタジオ第8期生。今まで演じた役は、飛び蹴りするチンドン屋、人の顔を見て作詞作曲する路上弾き語り女など変な役が多い。特技はHIPHOPダンス、変顔、リコーダー、看護師・助産師免許、中型自動車・普通自動二輪免許、お産が好きです。するのも立ち会うの

動物電気☆営業部からのお知らせ

動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

<動物電気☆営業部>
info@doubutsu-denki.com
TEL 090-3212-4403

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!