宅間孝行作・演出のタクフェス第12弾、矢島舞美主演で名作『夕 -ゆう-』上演決定!

宅間孝行 作・演出を手掛けるタクフェスの第12弾として、『夕-ゆう-』が11月ー12月、東京、大阪、札幌、名古屋、福岡にて上演されることが決定した。

最高に切ない夏の物語として人気を誇る名作『夕 -ゆう-』は、宅間孝行が主宰を務めた劇団・東京セレソンデラックスにて2003年に初演し、2005年と2008年に再演、さらにはタクフェス第2弾として2014年にも上演され、他の劇団や学生演劇などにも愛される名作『夕-ゆう-』。今回は10年ぶりの上演となる。

宅間孝行はコメントで「『夕ーゆうー』が一番好き。沢山の人から言われて来ました。次世代とともに紡ぎ出す新しい『夕ーゆうー』、80年代の懐かしくも笑える昭和を今でしか見られないメンバーで蘇らせます。是非、見届けてください!」と作品への想いを露にした。

舞台は長崎のとある町にある海の家兼民宿「あいかわ」。相川家のヤンキー3兄弟と、女子高生の夕と薫の初恋を描く甘酸っぱい青春ラブストーリー。一見どこにでも、誰にでも経験のあるような青春時代の思い出。そして最後には思いも寄らぬ衝撃の展開が、感動の嵐を巻き起こす。

主演には、元「℃-ute」のリーダーとして活動後、現在は映画、ドラマ、舞台等、俳優として活動中の矢島舞美が決定。女子高生・夕を演じる。7月に第1子が誕生したことを報告し、本作が出産後の復帰作となる。

【コメント】

作・演出 宅間孝行 

『夕ーゆうー』が一番好き。沢山の人から言われて来ました。だからこそ自分が出なくても作品は愛されて続けて欲しい。今後、かつての作品に私としては違った形で関わる新世代シリーズが続くであろうかと思います。昨年の『晩餐』しかり。次世代とともに紡ぎ出す新しい『夕ーゆうー』、80年代の懐かしくも笑える昭和を今でしか見られないメンバーで蘇らせます。是非、見届けてください!

主演・矢島舞美

タクフェス初参加になります、三上夕役の矢島舞美です。『夕』は温かく切なく、どこか懐かしさを感じる甘酸っぱい作品です。友情と恋心の狭間で揺れ動く葛藤や、複雑な想いを抱えたまま大人になって感じる事…きっと幅広い年齢層の方々が共感し、楽しんでいただけると思います。ずっと変わらずそこにある民宿兼海の家『あいかわ』で時の流れと共に変わって行く登場人物たちの人間関係や成長を感じていただけたら嬉しいです。

【公演情報】

タクフェス第12弾 『⼣ -ゆう-』

作・演出:宅間孝⾏

出演:⽮島舞美 ほか

●11⽉-12⽉◎東京、大阪、札幌、名古屋、福岡

※詳細は後⽇発表︕

〈公式サイト〉https://takufes.jp/yuu2024/

〈公式X〉@TAKU_FES_JAPAN

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!