情報☆キックコンテンツ一覧
お得なチケット販売中!
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

歌舞伎座「七月大歌舞伎」で『鬼平犯科帳』上演決定!   

歌舞伎座 松竹創業百三十周年「七月大歌舞伎」にて松本幸四郎主演の『鬼平犯科帳』が上演されることが決まった。 時代小説の大家・池波正太郎が生み出した『鬼平犯科帳』。実在した火付盗賊改方長官の長谷川平蔵を主人公に、江戸の市井に生きる人々を情緒豊かに描き出した時代小説の傑作として知られる。「鬼の平蔵」と恐れられ、放火や強盗、殺人などの凶悪な盗賊一味を取り締まる「鬼平」が活躍する魅力的な物語は、鬼平の義理、人情、ユーモアも心得た懐の深い人物像と相まって、昭和42(1967)年の第一作発表以来、累計発行部数3,000万部を超え、長きにわたり愛されてきた。

昭和44(1969)年には原作者である池波正太郎の強い希望により、初世松本白鸚(当時八代目松本幸四郎)主演で映像化。その後、平成元(1989)年からは二世中村吉右衛門が鬼平こと長谷川平蔵を平成28(2016)年まで当り役として演じ続けてきた。そして、池波正太郎生誕100年記念の新シリーズとして、令和6(2024)年に松本幸四郎主演で新たな『鬼平犯科帳』が誕生。ドラマ・映画版が公開され、好評を博している。

この度、7月の歌舞伎座「七月大歌舞伎」で、松本幸四郎主演による『鬼平犯科帳』の上演が決定。祖父、叔父から継承した十代目松本幸四郎の長谷川平蔵が歌舞伎座に登場する。

松本幸四郎(ⓒ松竹)

ドラマ・映画版に続き、主演を勤める松本幸四郎は『鬼平犯科帳』の歌舞伎座での上演発表(1月の松竹創業百三十周年ラインナップ発表)を受け、自身のブログ(1月23日付)で、「『鬼平犯科帳』が歌舞伎化されます!祖父も叔父も歌舞伎化されていました。鬼平の歌舞伎化が新シリーズでも叶いました。歌舞伎の世話物のようなものを書きたいと池波先生は言われていたそうで、江戸の風情、人の繊細な心の揺れ、人と人とのつながり、懸命な人の生き様が描かれた鬼平を歌舞伎座で上演できることに興奮しております。“新たな鬼平”をご期待ください!」とコメントしていただけに期待が高まる。

ドラマ「鬼平犯科帳本所・桜屋敷」(C)日本映画放送
時代劇専門チャンネルNETほかで絶賛配信中
シリーズ最新第6弾「鬼平犯科帳暗剣白梅香」時代劇専門チャンネルで盛夏放送

【公演情報】
歌舞伎座 松竹創業百三十周年「七月大歌舞伎」
『鬼平犯科帳』
主演:松本幸四郎
https://www.kabuki-bito.jp/news/9430

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!