芸劇オータムセレクション チェルフィッチュ× 藤倉大 with アンサンブル・ノマド『リビングルームのメタモルフォーシス』日本初演開幕!

これは演劇の上演か、音楽の演奏会か——
フィクショナルな劇空間に音の粒子が混ざり合う“音楽劇”
圧倒的なスケールの世界が観客の目前に現れる!

東京芸術祭2024 芸劇オータムセレクションの演目として、チェルフィッチュ× 藤倉大 with アンサンブル・ノマドの『リビングルームのメタモルフォーシス』が、9月20日、東京芸術劇場 シアターイーストにて開幕した。(29日まで)

本作はウィーン芸術週間からの委嘱により昨年5月に世界初演を迎えたが、今回ついに日本初演を果たす。東京公演では、東京芸術劇場「ボンクリ・フェス」の常連で藤倉からの信頼も厚いアンサンブル・ノマドが出演する。

《『リビングルームのメタモルフォーシス』とは》 
演奏家が舞台空間を共有し、演劇と音楽のパフォーマンスを舞台上に並置することにより、双方が溶け合った先にあるフィクショナルな空間を生み出すことを目指した作品。 
賃貸契約の一方的な破棄により、住む家をいきなり追い出されそうになる家族の物語。しかし人智の及ばない強大な力が見え隠れし始め、その問題自体が舞台上から消え去り──人間の世界を圧倒する存在が上演を支配し、まったく新しい世界が舞台上に立ち現れる。
俳優たちはナラティブとは別の基準によって作られた振付を遂行し、次第に変態していく。音楽家もまた、楽譜に書き込まれた多彩な技法を用いて音楽を変容させる。
俳優の発する言葉とアンサンブルの演奏とが響き合い、物語と音が溶け合っていくとき、俳優・演奏のサウンドが互いに影響し合いながら、どのような変化を生むのか。新たなコラボレーションによる“音楽劇”。

【コメント】
岡田利規
作品と、シアターイーストの空間とが、いい感じの関係を結べています。
俳優のパフォーマンスと、アンサンブル・ノマドの演奏との、混ざり具合が気持ちいい感じです。
「リビングルームのメタモルフォーシス」という作品を上演する機会、この演目の感覚的な力を、昨年の世界初演時よりも先のフェーズへと育てていく機会を持てて、とても楽しいです。
その楽しい気持ちで、観客のみなさんをお待ちしています。

藤倉大
2年をかけて東京とロンドンを繋いで、岡田利規さんとチェルフィッチュの役者達と共に創り上げたこの音楽劇。最初から最後まで妥協なく挑み続け、新しい表現に�挑戦しました。僕がアーティスティック・ディレクターを務めるボンクリ・フェスには岡田さんも訪れ、この経験が作品にも反映されています。
また、僕の作品を一番多く演奏、録音しているアンサンブル・ノマドが加わることにより、東京公演は更に新たな魅力を持つものとなります。

【公演情報】 
東京芸術祭 2024 芸劇オータムセレクション
チェルフィッチュ× 藤倉大 with アンサンブル・ノマド
『リビングルームのメタモルフォーシス』
*日本語上演・英語オープン字幕あり(全日程)
作・演出:岡田利規
作曲:藤倉大
出演:青柳いづみ、朝倉千恵子、川﨑麻里子、椎橋綾那、矢澤誠、渡邊まな実
演奏:アンサンブル・ノマド
●9/20〜29◎東京芸術劇場 シアターイースト
〈料金〉一般6,000円 65歳以上5,500円 29歳以下 3,500円 高校生以下1,000円 (全席自由、入場整理番号付・税込・未就学児童入場不可)
〈チケット取扱〉 東京芸術劇場ボックスオフィス 0570-010-296(休館日を除く 10:00~19:00
https://www.geigeki.jp/t/ ※24時間受付(メンテナンスの時間を除く)
〈公演サイト〉https://www.geigeki.jp/performance/theater371/ 

 
【撮影:前澤秀登】

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