えんぶ新春特別企画 “旬”の演劇人に聞きました! 2024年「今年は○×#▲だ!」Vol.1

1月9日に発売された「えんぶ2月号」の新春特別企画を10回に分けて掲載いたします。Vol.1

坂東巳之助(俳優)

今年も「なるようにしかならない」だ!

基本的に僕らは歌舞伎の舞台に立っていることが多いのですが、スケジュールが決まるのが結構ギリギリなんです。だからなかなか先々の目標を立てるのが難しくて…。目標を立てて達成できなかったら、なんか気持ちがよくないじゃないですか。なので、2024年も「なるようにしかならない」ということですね(笑)。

【公演情報】

『新春浅草歌舞伎』
1/2~26◎浅草公会堂
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/play/833

三上博史(俳優・歌手)

今年は「仕事」だ!

冗談めかして言うので、そのつもりで聞いてほしいんですけど、今年はもう少し仕事をしようかなと(笑)。やっぱり仕事をせずに自分の好きなことばっかりしていると、どうしても世界がどんどん閉じてしまうところがあるんですよね。楽ではあるんですけど、それはちょっともったいないなと。だから、今年はもうちょっと周りの人の意見を聞いて、なんなら騙されたつもりで、いろんな作品に出てみようかと思います。

【公演情報】

寺山修司没後40年記念『三上博史 歌劇―私さえも、私自身がつくり出した一片の物語の主人公にすぎない―』
1/9~14◎紀伊國屋ホール(アーカイブ配信決定!2/3〜3/10)
https://www.mikami-kageki.com/

マギー(俳優・脚本家・演出家)

今年は「祭り」だ!

思えばずっと祭りをやってきた。ときに役者として皆で神輿を担ぎ、ときに脚本家として祭りのプランを練り、ときに演出家としてやぐらの上で音頭をとったり。今年はジョビジョバの夏祭りもある。祭りから祭りへ。ワッショイ、ワッショイ。今年も毎日がずっと文化祭。

岩本晟夢(俳優)

今年は「おひとり様上手」だ!

昨年はありがたい事に仕事やプライベートで沢山の方と出会う事ができその方達と新しい事に挑戦する事ができました。 その分、一人で過ごす時間が少なくなってしまったので今年は一人で何かに挑戦、一人での趣味を増やしていきたいです。 一人焼肉なんかも挑戦したいですね!

【公演情報】

『鍵泥棒のメソッド→リブート』
1/11~21◎東京 本多劇場、1/27◎大阪 森ノ宮ピロティホール
https://event.1242.com/events/kagidorobou_reboot/

井上芳雄(俳優・歌手)

今年は「差し入れ」だ!

僕もそれなりに舞台俳優としてのキャリアを積んできましたので、そろそろスマートに差し入れができる大人になりたいですね、2024年は。
そのカンパニーの年齢層、人数、運動量等を考慮して、最適な差し入れを。
ミュージカルでは総勢100人を超えるカンパニーも珍しくないですが、ひるまずに差し入れたいですね。

【公演情報】

ミュージカル『ベートーヴェン』
1/12~14◎愛知 御園座、1/19~21◎兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
https://www.tohostage.com/beethoven/

永井愛(劇作家・演出家/二兎社)

今年は「過去を振り返ろう」だ!

後ろ向きに聞こえるかもしれませんが、前向きに生きるために、あえて過去を振り返りたい。先日、首の痛みを「寝違え」と思い込んだのだって、過去を振り返らなかったから。「昨日何した、一昨日何した?」と振り返っていれば、「寝違えなんかじゃない」と判断できたはずなのに、温めるべきところを冷やし、揉んではいけないところ揉んで、痛みを激化させてしまいました。人と人とのトラブルだって、いえ、国と国とのトラブルだって、なぜ、どこから始まったのかと振り返らないと、真の原因は見つけにくいですよね。でも、人の過去はとやかく言うけど、自分の過去は振り返りにくい。だからこそ、今年は過去を振り返り、問題解決をはかります。

亀田佳明(俳優/文学座)

今年は「趣味」だ!

趣味がない。ここ数年、なんとなく趣味と言える何かがあったらとは考えているものの、何にも踏み込まないままでいる。
今年は!
今年こそは、その何かを見つけるべく、何かに踏み込んでみたい、みようとおもう。
何もかも、漠然としている。

石森美咲(俳優/演劇集団キャラメルボックス)

今年は「挑戦の年」だ!

毎年ながら今年は挑戦だ!挑戦だ!と言っている気がしますが、今年も挑戦したいのです。実は2023年の頭にウィッシュリストを作り、色んなことに挑戦したり、夢を叶えたりしました。けどまだまだやり残したことは沢山。なので今年も懲りずにウィッシュリストを作ります。まずはダイバーの免許を取るかな。30代を全力で愉しみたいと思います。

【公演情報】

二兎社公演『パートタイマー・秋子』
1/12~2/4◎東京芸術劇場シアターウエスト、2月~3月◎宮城ほかツアー公演あり
http://www.nitosha.net/

佐久間麻由(俳優・企画制作者/スリーピルバーグス)

今年は「第2回〝今度も野外〟公演」だ!

2022年に、劇作家・演出家の福原充則さんとスリーピルバーグスという劇団を旗揚げたのですが、今年、第2回公演を〝晩夏〟にやります! 旗揚げ野外ツアーに続き、今度も野外での上演! 場所は…、とんでもなく楽しみなところで! 出演者は…、とんでもなく楽しい方たちと! 劇団公演は何から何まで自分たちでやるので、とっても大変ですが、とっても楽しいです。まずはそこに向けて直走りたいと想っています! あとは、会いたい人に会って、食べたいもの食べて、行きたいところに行く日々を過ごして(高野山に行きたい…)、心身ともに健康でいたいです。楽しいお仕事もいっぱいに出来るよう!

【公演情報】

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ジャズ大名』
1/13〜14◎刈谷市総合文化センター(中止)、1/20〜21◎高槻城公園芸術文化劇場
https://www.kaat.jp/d/jazz_daimyo

サリngROCK(脚本家・演出家・俳優/突劇金魚)

今年は「バリ島へ行くん」だ!

2020年3月、予定していたバリ島旅行……。コロナのために飛行機が飛ばず、強制キャンセルをくらってから、その悔しさをバネに準備を進めてきました……。本とYouTubeでインドネシア語を勉強し、バリ島在住日本人YouTuberの動画を見まくって情報を収集し、大阪のバリ料理の店に通いました……! そしてようやく直行便も復活してきた今年、私は「バリ島2週間一人旅」キメさせていただきたいと思います。ツアー会社もはさまずに自力で行ってみるんや……!

【公演情報】伊丹想流劇塾第7期生卒塾公演「読み合わせ会」(演出)
1/14◎AI・HALL

熊谷真実(俳優)

今年は「自分発信を楽しんで、自ら動く!」

もともと止まるということのない自分ですが、動いてみる。ということをもっと心がけてみようと思います。
自分自ら動いて、発信することで、置かれている立場も含めて、大きく揺さぶりをかけてみたい。
そんな気持ちです。
まだまだ楽しみたいから。

田村孝裕(劇作家・演出家/ONEOR8)

今年は「スカジャン」だ!

パソコンで「田村孝裕」と打つと、いつの間にか「スカジャン」と変換されるようになった。そんな設定をした覚えもないし、直し方がわからなくて困っている。誰か教えてほしい。
しかしスカジャン自体は好きだ。高級感はないが、細やかな技術がふんだんに詰まっていて実は値が張る。派手な色使いでもどこか品があり、流行り廃りがなくて、ヴィンテージに価値がある。リバーシブルに着れば違う顔を見せ、刺繍のデザインも豊富で誰でも合わせやすい。その昔、日本の高い刺繍技術がアメリカ兵の目に留まり人気が出たスカジャン。世界のどこにもない日本特有のモノだ。変換されるようになったのも何かの縁。スカジャンみたいになってみたいものである。

【公演情報】

プリエールプロデュース『マミィ!』
1/19~21◎亀戸文化センター カメリアホール、1/25~2/21◎岡山、島根、鳥取、広島、山口(12か所)
https://priere.jp/

続き(vol.2)はこちら!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!