MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』完成披露上映会開催!

歌舞伎の舞台を撮影し、映画館で楽しむ“シネマ歌舞伎”最新作『刀剣乱舞 月刀剣縁桐(とうけんらんぶ つきのつるぎえにしのきりのは)』は、4月5日(金)より東劇・新宿ピカデリーほか全国 62 館で公開となる。その全国公開に先駆け、3月25日日、舞台挨拶付きの完成披露上映会が行われた。

舞台挨拶には、本作で刀剣男士を演じた6人の俳優、尾上松也、尾上右近、中村鷹之資、中村莟玉、上村吉太朗、河合雪之丞がそろって登壇し、満員の観客を前に作品への思いを語った。

本作に企画から携わり、演出にも初挑戦した尾上松也は、「刀剣乱舞」を歌舞伎化したきっかけについて次のようにコメントした。「ストーリーやキャラクターに歌舞伎との親和性を感じたこと、様々なメディアミックスでオリジナルストーリーを展開している点にも惹かれた。この 2 点があって、新作歌舞伎を作ることになったとき、刀剣乱舞が頭に思い浮かびました。」

さらに原作ファンも多く会場に集まる中、刀剣男士の役作りについて、尾上松也(三日月宗近役)は三日月宗近について、「刀剣乱舞を代表する看板のキャラクター。他のメディアミックスにも登場しているなかで歌舞伎ではどうなるかをどのように見せるか」を重視したと言う。

尾上右近(小狐丸役)は、「ムードメーカーなところがある役」としたうえで、役が決まる前に小狐丸所縁の稲荷神社にお参りし不思議な空気に包まれた体験を明かし、「小狐丸に選ばれし者です!」と会場を沸かせて役との親和性をアピールした。

中村鷹之資(同田貫正国役)は「実直で無骨な役どころは自分と通じるところがある。お稽古で少しずつなじませていきました」と語る。

中村莟玉(髭切役)は「髭切役に決まった時、物忘れが多くて細かいことを気にしないので、ぴったりの役です!とプロデューサーに言われ、そう思われていたのかと…」と笑いを誘いつつ、「作り込みすぎずに、自分に合ったお役だと思って役をつかむようにしました」と明かした。

上村吉太朗(膝丸役)が「松也さんのアドバイスを受けながら、歌舞伎オリジナルの膝丸をお届けしたい気持ちでつとめました」と語る。

河合雪之丞(小烏丸役)は「たおやかで女方がつとめるのがふさわしい役どころ、是非と仰ってくださったのでありがたくお引き受けしました」と、役を任されたときのエピソードとともに語った。

そしてシネマ歌舞伎ならではの見どころについて、松也は「客席からだと見えないくらい細かいところまでこだわって作り上げたので、そのディティールや表情まで見ていただくのは、公演をご覧になった方にも新たな発見があると思います」と語り、生の公演とはまた違った魅力があることをアピール。最後に「たくさんの方にご覧いただきたいと思いますので、ぜひ周りの方に薦めていただけたら」と締めくくると、会場は温かい拍手に包まれた。

【上映情報】
シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』
2024年4月5日(金) 
東劇・新宿ピカデリーほか全国公開(全国 62 館)
収録公演:2023 年 7 月 新橋演舞場公演
本編尺:160 分(別途休憩あり)
原案:「刀剣乱舞 ONLINE」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
脚本:松岡 亮
演出:尾上菊之丞、尾上松也
出演:尾上松也、尾上右近、中村鷹之資、中村莟玉、上村吉太朗、河合雪之丞、
澤村國矢、市川蔦之助、大谷龍生、中村歌女之丞、大谷桂三、中村梅玉 ほか
製作・配給:松竹株式会社

https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/2477

©NITRO PLUS・EXNOA LLC/新作歌舞伎『刀剣乱舞』製作委員会
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!