MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

【池谷のぶえの「人生相談の館」】第85回 PARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」殺陣チームのみなさん(1)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

PARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」、無事に開幕いたしました。あのよ(マチネ)とこのよ(ソワレ)を毎日行ったり来たりする日々です。

コロナ禍では、アップ(本番前の準備体操)も、ロビーや舞台や客席を使うことが禁止でしたが、ようやく最近、以前のように自由に使用していいようになってきました。

ということでこのコラムも、早速客席にヨガマットを敷いて、ゴロゴロしながらしたためております。

なぜか好きなのです。客席でゴロゴロするの。
前世は、劇場の床とかだったんですかね。

さて、今回のご相談は、「あのよこのよ」で素晴らしい殺陣を繰り広げてくださっているみなさまからです。

*****

池谷のぶえさま

「あのよこのよ」にて連日お世話になっております。敬愛するのぶえさんと共演できるばかりか、相談事もできるなんて!と喜んでいたら妻の方がもっと喜んでいました。夫婦で燥いでおります。

さて、僕はいま将棋が大好きで、将棋をやっていると朝を迎えてしまうこともあるくらいのめり込んでいます。現在ライバルは小林顕作さんです。呑みながら指して終電を逃してしまうことも。ただ今回のカンパニーでは将棋を嗜む方があまりいらっしゃらなさそうで、このままでは棋力が落ちてしまいます。

そこで相談なのですが、昼夜間僕はどう過ごせば良いですか?
または、のぶえさんが対局してくださいますでしょうか?ネット将棋も良いのですが、やはり駒を触って目の前の相手とぶつかりたいのです。そのことを考えると夜も眠れません。

ご回答、何卒宜しくお願いいたします。

南誉士広さん(BRATS・無風ズ/俳優・殺陣師)

*****

将棋、全く無縁の人生ですが、これも出会いです。
早速、藤井聡太棋士も使っていたという、くもん出版のスタディ将棋をポチりました。
駒に進める方向が書かれている、初心者将棋盤です。まずは、昼夜間に一局お願いいたします。
つづく

*****

まいっか!どうにかなる!がまぁまぁ脳内リピートしてるそんなに悩まない適当人間なんですが、ここ2年ぐらい毎晩悩んでる?思ってること?を相談したいと思います。
よろしくお願いします。

僕には6歳になる可愛くて愛おしい息子がいます。
先に寝ちゃってる息子の寝顔を見ながら…頭を撫でながら…お尻をプニプニさわりながら、気づいたら…彼にとって誇れる親で、いい父親でいれてるのかなぁ…と毎晩自問自答しています。さすがにこればっかりは「まいっか!」で済ますこともできず、たまにそんな自分が嫌になることもあり…今の彼に聞いても信憑性に欠けるし…もしかしてこれが承認欲求ってやつなのか!いやちがう!そうゆうことじゃないんですよ!!
彼が大人になって本人の口から聞くまで待つしかないのかな…

川島弘之さん(アクション俳優)

*****

頭を撫でながら…お尻をプニプニさわりながら、そんな風に自問自答してしまう時点で、最高にいい父親じゃないですが。
といいますか、自分がいい父親だと思ってしまったら、それはよくない気もします。
つづく

*****

コンビニやファミレスに行くと、どの食べ物も美味しそうで、たくさん買ってしまいます。
動けないくらいお腹がぱんぱんになることはわかっているのですが、お腹が空いている時だと、謎の自信があるのです。
のぶえさんはそういった時、どういった方法で決めていますでしょうか?

益川和久さん(俳優)

*****

私も美味しそうなものには目がないのでついつい買ってしまいますが、「ここで買わなかったら滅多に買えない」ものから優先順位をつけていきます。
とはいえ、コンビニやファミレスの場合、常に身近にあるので選択が難しいですよね。
つづく

*****

のぶえさん!人生相談の館へ
お招き頂きありがとうございます!

今回相談したいことは
僕はいつも誰かと比較してしまうことです。
お芝居をしていても、役者仲間の活躍をみても
自分はまだまだダメだなと落ち込んでしまいます。その悔しさを活力に!と思っても、また同じような壁にぶち当たります。では人と比べず昨日や今の自分自身と比べて頑張っても、また敗北感に苛まれます。
比較する事は現在の自分を知る上で大事だと思うのですが、自分にとっては身動きがとれなくなってしまいます!それはプライベートな人間関係や恋愛でも同じであります、、
そこで、のぶえさんにご相談したいのは
自分と誰かを比較してしまう事はありますか?
そして、のぶえさんは、人と比較するという事に
どう感じておりますでしょうか?

岩崎祐也さん(役者・劇団朱雀)

*****

私は、バリバリに自分と人を比較してしまいます。といいますか、自分の魅力や能力のなさをあえて再確認したいのではないか?とさえ、思うようになりました。
でも、それはつい数ヶ月前までのことで、ある時期からあまり人が気にならなくなりました。
つづく

*****

池谷のぶえ様

私の後ろ向きな性格について相談させてくださいませ。
私は仕事に関しても日常生活に関しても、ネガティブな思考に囚われがちです。何事にも最悪な情況を想定して、なるべくキズが浅く済むように予防線を張ったり。劣等感や嫉妬にまみれてお酒の量が増えたり。自己肯定感が低く、自分も他人も信じられない時があったり。
「この性格を直したい」とか「もっとポジティブに生きたい」とか思うわけではありません。なんだかんだ負の感情が栄養になっているのも事実です。「今最底辺にいるのだからこれ以上落ちることはない」と、踏ん張ることが生活のハリになったりします。
もちろん仕事のパフォーマンスや人間関係においては前を向いているつもりです。しかし、その場の自分の言動が身に余るものではないかと常に疑っております。
不惑の年は過ぎたはずなのに、不惑というものがとても遠くに感じます。思い詰めているわけではないのですが、もう少し楽観的になれる、力を抜いて生きるためのヒントがありましたら人生の宿題にしたいと思います。
長々と自分のことばかりをすみません。
お忙しい中お読みいただきありがとうございます。

鈴木幸二さん(役者)

*****

普段の鈴木さんの居かたからしても、このご相談の綴り方にしても、本当にまわりのたくさんのことを気にかけてくださっていることが、伝わります。
でもきっとそれは、最終的にはご自身を傷つけないように、ご自身が全霊で守ってあげているようにも感じます。
つづく

そうです。次回につづくのです。
殺陣チームのみなさん全員のご相談をお受けしたかったのですが、一回ではおさまるはずがありませんでした。

お昼ご飯に、カレーと、オムライスと、ラーメンと、ハンバーガーと、とんかつを頼むようなことと同じでした。

52年間も生きてきたのに、そんなことすら予測できませんでした。
お一人お一人、ちゃんと丁寧に回答したいので、次回につづきます!

■ラッキー待ち受け

対象年齢5歳。
川島さんの息子さんも使用できる年齢というわけです。
南さんも、まさか私のような素人相手に将棋をすることになるとは思ってもみなかったことでしょう。
和くんはモリモリ食べながら、祐也くんは比較しながら、鈴木さんはネガティヴな視点で、対局をお見守りください。

南誉士宏さん、川島弘之さん、益川和久さん、岩崎祐也さん、鈴木幸二さんの今後の予定


PARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」
作・演出:青木豪

東京:2024年4月8日(月)~4月29日(月・祝) PARCO劇場

大阪:2024年5月3日(金・祝)~5月10日(金) 東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール

詳細 → https://stage.parco.jp/program/anoyokonoyo

南誉士広さん今後の予定

【アクションWS】
毎月第三土曜、アクションワークショップを5月より開催。
詳細 → X @SamurailiveTate

「大江戸喧嘩花」
BRATS版・大衆演劇版
2024年6月7日(金)〜6月11日(火) 篠原演芸場

川島弘之さんの今後の予定

劇団☆新感線44周年興行夏秋公演
いのうえ歌舞伎「バサラオ」
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
福岡:2024年7月7日(日)~8月2日(金) 博多座
東京:2024年8月12日(月・祝)~9月26日(木) 明治座
大阪:2024年10月5日(土)~10月17日(木) フェスティバルホール
詳細 → http://www.vi-shinkansen.co.jp/basarao/

益川和久さん今後の予定

【T.A.W10周年&WIDEN結成5周年記念パーティー】
会場:池袋ホテルメトロポリタン
日時:2024年11月17日(日)
時間:18:30〜21:00
詳細 → https://ameblo.jp/takaiwa4/entry-12847561488.html

鈴木幸二さん今後の予定

椿組2024年夏・花園神社野外劇
「かなかぬち」~ちちのみの父はいまさず~
脚本:中上健次
構成演出:青木豪
主題歌:友川カズキ
挿入歌:山崎ハコ
新宿花園神社境内特設ステージ[客席テント有り]
2024年7月10日(水)~23日(火)[16日(火)休演日]
詳細 →  https://tubakigumi.com/blog/news/?p=616

著者プロフィール

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」(後の「演劇弁当猫ニャー」)の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

出演情報

【舞台】
PARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」
作・演出:青木豪
東京:2024年4月8日(月) ~ 4月29日(月・祝) PARCO劇場
大阪:2024年5月3日(金・祝) ~ 5月10日(金) 東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール
https://stage.parco.jp/program/anoyokonoyo

【テレビ】
Eテレ アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~ / 再放送 毎週土曜 17:45〜
声:銭天堂の店主・紅子役
https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/

NHK BS 藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2「じじぬき」
2024年5月12日(日) 21:45~
nhk.jp

【映画】
「52ヘルツのクジラたち」
監督:成島出
公開中
https://gaga.ne.jp/52hz-movie/

【映画】
「かくしごと」
脚本・監督:関根光才
2024年6/7(金)
https://happinet-phantom.com/kakushigoto/

【Podcast】
ホワイエ Podcast「池谷のぶえとブルー&スカイのきっとフォーエバー」
毎週金曜日17時より配信
配信アプリ:Podcastアプリ(Apple Podcast、Spotify、amazon music、Google Podcasts、Castbox) https://podcasts.apple.com/jp/channel/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8-podcast/id6470627311

【コラム】
福岡のエンタメ情報誌 シアタービューフクオカ「めずらしく体調のいい日に」
https://tvf-web.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!