【池谷のぶえの「人生相談の館」】第86回 PARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」殺陣チームのみなさん(後編)
むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。
PARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」、無事に閉幕いたしました。
ご来場いただいた皆様、お気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。
2ヶ月前までは全く知らなかった同士が、舞台というひとつの作品をつくると、こんなにも知り合えるのだなぁ…と、改めて感慨深いです。
さて今回のご相談は、前回からの続きになります。
「あのよこのよ」で素晴らしい殺陣を繰り広げてくださってたみなさまからです。
*****
池谷のぶえさま
「あのよこのよ」にて連日お世話になっております。敬愛するのぶえさんと共演できるばかりか、相談事もできるなんて!と喜んでいたら妻の方がもっと喜んでいました。夫婦で燥いでおります。
さて、僕はいま将棋が大好きで、将棋をやっていると朝を迎えてしまうこともあるくらいのめり込んでいます。現在ライバルは小林顕作さんです。呑みながら指して終電を逃してしまうことも。ただ今回のカンパニーでは将棋を嗜む方があまりいらっしゃらなさそうで、このままでは棋力が落ちてしまいます。
そこで相談なのですが、昼夜間僕はどう過ごせば良いですか?
または、のぶえさんが対局してくださいますでしょうか?ネット将棋も良いのですが、やはり駒を触って目の前の相手とぶつかりたいのです。そのことを考えると夜も眠れません。
ご回答、何卒宜しくお願いいたします。
南誉士広さん(BRATS・無風ズ/俳優・殺陣師)
*****
将棋、全く無縁の人生ですが、これも出会いです。
早速、藤井聡太棋士も使っていたという、くもん出版のスタディ将棋をポチりました。
駒に進める方向が書かれている、初心者将棋盤です。まずは、昼夜間に一局お願いいたします。
つづく
将棋とは全く無縁の人生でしたが、昼夜間、南さんにハンデをつけていただきながら、そこはかとなく勝負できるまでになりました。人生、全く無縁のものも、動くと縁ができるものなのですね。
そこはかながらも、これはある程度上達したら、たまらなく面白いものなのではないか? という片鱗が見えます。そして、南さんがおっしゃるように、ネットの将棋ではなく、相手の存在がないとなぜか楽しくない気もします。
息遣いや、「う〜ん」と漏れる言葉だったり、人が目の前にいる張り詰めた空気だったり、それらは対峙してならではで、ネットでは得がたいものですよね。
そして、しばしば将棋の駒を「演劇界に例えたら、この駒は誰ですか?」と質問したりしましたが、その例えを聞くとさらに面白くなりました。勢いで、「演劇界将棋を作りましょうよ!」マジで作って欲しいと同時に、自分がその中に入らないのも辛ければ、入ったとしても「その駒なのか…」と思うのも辛いです…やめておきましょう。
私の場合、せいぜい楽しいお酒の時くらいしか、朝を迎えたり、終電を逃したりしませんが、お酒の場合その後の罪悪感がひどいのに対して、将棋ならいろんな人から許されそうです。
たとえお酒を呑みながら指していても、将棋を指していたという事実があるならば、飲酒というなぜか後ろめたい気持ちになってしまう罪悪感をちょっと薄めてくれそうではありませんか。
今後私も飲酒の際は、将棋の駒を必ず持ち歩き、「飲酒をしていたのではない、将棋を指していたのだ!」と思い切り言い訳できるように、将棋を続けてみようかと思います。
きっと南さんは、顕作さんとの勝負のように切磋琢磨した戦いをしたかったに違いありませんが、昼夜間、素人相手に対局していただき、本当にありがとうございました。
そして、お稽古中からあらゆるところに目を配り、気を配っていた日々、本当にお疲れ様でした。南さんのその真摯さと穏やかさに、安心してお稽古&本番にのぞむことができました。
またぜひどこかで、将棋&共演を。
*****
まいっか!どうにかなる!がまぁまぁ脳内リピートしてるそんなに悩まない適当人間なんですが、ここ2年ぐらい毎晩悩んでる?思ってること?を相談したいと思います。
よろしくお願いします。
僕には6歳になる可愛くて愛おしい息子がいます。
先に寝ちゃってる息子の寝顔を見ながら…頭を撫でながら…お尻をプニプニさわりながら、気づいたら…彼にとって誇れる親で、いい父親でいれてるのかなぁ…と毎晩自問自答しています。さすがにこればっかりは「まいっか!」で済ますこともできず、たまにそんな自分が嫌になることもあり…今の彼に聞いても信憑性に欠けるし…もしかしてこれが承認欲求ってやつなのか!いやちがう!そうゆうことじゃないんですよ!!
彼が大人になって本人の口から聞くまで待つしかないのかな…
川島弘之さん(アクション俳優)
*****
頭を撫でながら…お尻をプニプニさわりながら、そんな風に自問自答してしまう時点で、最高にいい父親じゃないですか。
といいますか、自分がいい父親だと思ってしまったら、それはよくない気もします。
つづく
親と子どもの関係って、本当に難しいですよね。
私の場合、父と確執があったため、上記のご相談内容を見るだけで既に手放しで「なんていい父親なのだ!」と思ってしまいます。
私を養子にしてくださるなら、今すぐ「いい父親ですよ!」と伝えたいくらいですが、川島さんとしては、息子くんに対していい父親であるか、ですものね。
それは、「いま以上にもっとしてあげられることがあるのではないか?」という気持ちの現れだと思います。
例えいま、息子さんに「お父さんはいいお父さんかい?」と聞いて、「いいお父さんだよ」と言われても、「いま以上に…」という気持ちがある限り、完全な納得はできないでしょう。
「本当にいい父親なのかな…」という気持ちを一年に一回くらい、お手紙でもノートにでもしたためて、保存しておいてはいかがでしょうか。
一年経っても同じことを思っていたら、何か改善できるかもしれないですし、数年後には思いもよらない気持ちになっているかもしれませんし。
そしていつか、息子さんが大きくなって何かに困ったり、お父さんになる時が来たりしたら、「お父さんもこんな気持ちだったよ」と手渡すこともできると思います。
今回最年少の和くん(益川和久くん)のことを、息子のように常々気にかけている川島さんが思い出されます。まずは、血の繋がっていない息子の和くんが「川島さんは、いい父親です」と言ってくれると思います。
なんなら、息子さんが大きくなった折には、この人生相談を見せましょう。
その頃までには、ネガティヴではない、健全なコラムにしておきます!
*****
コンビニやファミレスに行くと、どの食べ物も美味しそうで、たくさん買ってしまいます。
動けないくらいお腹がぱんぱんになることはわかっているのですが、お腹が空いている時だと、謎の自信があるのです。
のぶえさんはそういった時、どういった方法で決めていますでしょうか?
益川和久さん(俳優)
*****
私も美味しそうなものには目がないのでついつい買ってしまいますが、「ここで買わなかったら滅多に買えない」ものから優先順位をつけていきます。
とはいえ、コンビニやファミレスの場合、常に身近にあるので選択が難しいですよね。
つづく
和くんは19歳。私の息子でも全くおかしくはない年齢なわけですが、本当にしっかりしている。というより、落ち着いている。
自分が19歳の頃なんて、バイト先の大人に対してめんどくさ! と思っていた気がしますし、大人に対して一体どんな会話をしたらいいのかもわからなかった気がしますが、和くんは大人たちの中にいても、嫌がることも、面倒くさがることもせず、実にちゃんとその場に居ます。
さて、お腹ぱんぱんになっちゃうのね。笑
よかった、10代らしいご相談で安心しました!
大阪でも、和くんがどれだけ食べてくれるか…というのを、みんなで楽しみにしていた気がします。和くんが食べてくれることで、まわりが幸せで楽しい気持ちになっているので、体調をくずさない限りは気にせずモリモリ食べてください。
お世話になっている漢方の先生からもよく言われますが、身体が欲しているものに敏感になると、自分の体調もわかるようになるそうです。
何が美味しいかな、何をたくさん食べているかな、その時どんな気持ちや体調だったかな、とか、段々気にしていったらいいと思います。
ちなみに25歳までは成長ホルモンがたくさん分泌されるらしいので、あと5年くらいはお腹がぱんぱんになる日々を満喫できるわよ!
和くんの食欲で、大人たちを楽しませてください!
*****
のぶえさん!人生相談の館へ
お招き頂きありがとうございます!
今回相談したいことは
僕はいつも誰かと比較してしまうことです。
お芝居をしていても、役者仲間の活躍をみても
自分はまだまだダメだなと落ち込んでしまいます。その悔しさを活力に!と思っても、また同じような壁にぶち当たります。では人と比べず昨日や今の自分自身と比べて頑張っても、また敗北感に苛まれます。
比較する事は現在の自分を知る上で大事だと思うのですが、自分にとっては身動きがとれなくなってしまいます!それはプライベートな人間関係や恋愛でも同じであります、、
そこで、のぶえさんにご相談したいのは
自分と誰かを比較してしまう事はありますか?
そして、のぶえさんは、人と比較するという事に
どう感じておりますでしょうか?
岩崎祐也さん(役者・劇団朱雀)
*****
私は、バリバリに自分と人を比較してしまいます。といいますか、自分の魅力や能力のなさをあえて再確認したいのではないか?とさえ、思うようになりました。
でも、それはつい数ヶ月前までのことで、ある時期からあまり人が気にならなくなりました。
つづく
自分以外の誰かを、自分との比較対象として意識すると、当たり前ですが、羨ましいところや、かなわないところや、自分にないところなど、足りない部分ばかりに目が行ってしまいます。
時には、あの人よりは少しはマシだ…などと思ってみたりできることもありますが、どんなにマシを集めても、足りない部分を補えるほどのマシさには永遠に出会えない気がするのです。
そんなシンプルな方程式にぼんやり気づきながらも、どうしても人と比較してしまいながら生きてきましたが、いよいよ無駄な時間だな…と思うようになりました。
比較してしまいそうになったら、いまこの瞬間、ただ自分はここにいる…ということにだけ集中するといいと思います。「ああ、私、存在しているなぁ…」とぼんやりするのです。
宇宙を構成するただの物体になるというか…そうなると、相手もただの物体です。「ああ、物体だなぁ…」としばらくぼんやりしていると、おのずとやらなきゃいけない日々のいろいろがやってくるので、その繰り返しです。
もしかしたら、ちょっとだけ気にならなくなるかもしれません。
やってみてください。全然効果なかったら、またご相談ください!
*****
池谷のぶえ様
私の後ろ向きな性格について相談させてくださいませ。
私は仕事に関しても日常生活に関しても、ネガティブな思考に囚われがちです。何事にも最悪な情況を想定して、なるべくキズが浅く済むように予防線を張ったり。劣等感や嫉妬にまみれてお酒の量が増えたり。自己肯定感が低く、自分も他人も信じられない時があったり。
「この性格を直したい」とか「もっとポジティブに生きたい」とか思うわけではありません。なんだかんだ負の感情が栄養になっているのも事実です。「今最底辺にいるのだからこれ以上落ちることはない」と、踏ん張ることが生活のハリになったりします。
もちろん仕事のパフォーマンスや人間関係においては前を向いているつもりです。しかし、その場の自分の言動が身に余るものではないかと常に疑っております。
不惑の年は過ぎたはずなのに、不惑というものがとても遠くに感じます。思い詰めているわけではないのですが、もう少し楽観的になれる、力を抜いて生きるためのヒントがありましたら人生の宿題にしたいと思います。
長々と自分のことばかりをすみません。
お忙しい中お読みいただきありがとうございます。
鈴木幸二さん(役者)
*****
普段の鈴木さんの居かたからしても、このご相談の綴り方にしても、本当にまわりのたくさんのことを気にかけてくださっていることが、伝わります。
でもきっとそれは、最終的にはご自身を傷つけないように、ご自身が全霊で守ってあげているようにも感じます。
つづく
ここ数ヶ月のお仕事現場での鈴木さんしか存じ上げませんが、控え目に、迷惑のかからないように、いろんなところを観察し、相手を嫌な気持ちにはさせないように、常に相手ありきでいてくださっていた印象があります。
それはある意味、ご自身の在り方を守るために必要な数々なのかな…とも思ったりしました。
でも、ご相談の最後の方にもあるように、ご自身の性質に対して思いつめているわけでも、否定しているわけでもない印象を受けます。
それが鈴木さんの強さなのかもしれません。
ご相談の文章もとても隙なく構成されていて、鈴木さんのお家(心)に入るにはなかなかの手続きが必要なのかな…と思ったりもしますが、どなたかと一対一でお話しされている姿など、とても楽しそうにお見受けしました。
もしかしたら、大きな社会に対してだと鈴木さんはいろんな防御壁を立ててしまうのかもしれないので、鈴木さんの社会をだいぶ小さくしてみるのもよいかもしれません。
一番小さな社会は、一対一だと思います。
その時だけでも、何かひとつあえて迷惑をかけてみてはどうでしょうか。
もちろん、大きな迷惑でなくて大丈夫です。
何かをお願いする、何かをしてもらう、失敗をする、モヤモヤしていたことを思い切って言ってみる…なんでもいいです。
もしかしたら、鈴木さんの生きざまに反することかもしれませんが、そうしたことの積み重ねの先にこそ、
「少しでも楽観的になる、力を抜いて生きる」
近道があるような気がします。
殺陣チームのみなさま、本当にお世話になりました!
真面目で、朗らかで、探求心があって、おちゃめで、お酒好きで、包容力があって、本当に頼れるみなさまでした。
2ヶ月前にはまったく他人同士だったみなさんと、お芝居したり、ごはんしたり、たくさん時間をご一緒できて、とても豊かな時間でした。
またいつか、どこかで、きっと!
■ラッキー待ち受け
私の首の後ろには、北斗七星のほくろがあることを、殺陣チームのみなさんだけがザワザワしてくれました。
北斗七星を見つけた時は、池谷を思い出してください。
私もみなさんを思い出します。
南誉士広さん今後の予定
【アクションWS】
毎月第三土曜、アクションワークショップを5月より開催。
詳細 → X @SamurailiveTate
「大江戸喧嘩花」
BRATS版・大衆演劇版
2024年6月7日(金)〜6月11日(火) 篠原演芸場
川島弘之さんの今後の予定
劇団☆新感線44周年興行夏秋公演
いのうえ歌舞伎「バサラオ」
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
福岡:2024年7月7日(日)~8月2日(金) 博多座
東京:2024年8月12日(月・祝)~9月26日(木) 明治座
大阪:2024年10月5日(土)~10月17日(木) フェスティバルホール
詳細 → http://www.vi-shinkansen.co.jp/basarao/
益川和久さん今後の予定
【T.A.W10周年&WIDEN結成5周年記念パーティー】
会場:池袋ホテルメトロポリタン
日時:2024年11月17日(日)
時間:18:30〜21:00
詳細 → https://ameblo.jp/takaiwa4/entry-12847561488.html
鈴木幸二さん今後の予定
椿組2024年夏・花園神社野外劇
「かなかぬち」~ちちのみの父はいまさず~
脚本:中上健次
構成演出:青木豪
主題歌:友川カズキ
挿入歌:山崎ハコ
新宿花園神社境内特設ステージ[客席テント有り]
2024年7月10日(水)~23日(火)[16日(火)休演日]
詳細 → https://tubakigumi.com/blog/news/?p=616
著者プロフィール
池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」(後の「演劇弁当猫ニャー」)の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。
出演情報
【舞台】
NODA・MAP 第27回公演「正三角関係」
作・演出:野田秀樹
東京:2024年7月11日(木)〜8月25日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
北九州:2024年9月5日(木)〜11日(水) J:COM北九州芸術劇場 大ホール
大阪:2024年9月19日(木)〜10月10日(木) SkyシアターMBS
ロンドン:2024年10月31日(木)〜11月2日(土) Sadler’s Wells Theatre
https://www.nodamap.com/seisankaku/
【テレビ】
Eテレ
アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~ / 再放送 毎週土曜 17:45〜
声:銭天堂の店主・紅子役
https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/
【映画】
「かくしごと」
脚本・監督:関根光才
2024年6/7(金)
https://happinet-phantom.com/kakushigoto/
【ラジオ】
NHKラジオ第一
「アニメ・ステラー」アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』特集
2024年5月21日(火) 20:05〜20:55
https://www.nhk.jp/p/animestellar/rs/9VX2K7KN1K/
【Podcast】
ホワイエ Podcast「池谷のぶえとブルー&スカイのきっとフォーエバー」
毎週金曜日17時より配信
配信アプリ:Podcastアプリ(Apple Podcast、Spotify、amazon music、Google Podcasts、Castbox) https://podcasts.apple.com/jp/channel/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8-podcast/id6470627311