MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

えんぶ新春特別企画 “旬”の演劇人に聞きました! 2024年「今年は○×#▲だ!」Vol.5

2024年1月9日に発売された「えんぶ2月号」の新春特別企画を10回に分けて掲載いたします。Vol.5

伊礼彼方(俳優)

今年は「インナーマッスル」だ!

活動し続けるための筋力が年々低下していく感覚がある。そのため、数年前から筋トレ(キャリステニクス)を始めたけど、結局はアウターマッスルが大きくなるばかり。アウターは好きで鍛えてるけど、やはりそれだけではインナーは強くならない。体の幹の部分が骨盤と脚を繋いでいるお腹周りの中心部分。
ここを強化して、さらなるパフォーマンス向上を目指します!! 頑張れ伊礼!

【公演情報】

『テラヤマキャバレー』Inspired by Shuji Terayama
2/9~29◎日生劇場、3/5~10◎梅田芸術劇場メインホール
https://www.umegei.com/terayama_cabaret2024/

横山拓也(劇作家・演出家/iaku代表)

今年は「たくさん旅をするの」だ!

iakuでも久しぶりに4都市ツアーするし、脚本提供で関わる公演もツアーの予定があるので、今年はいろんなところに行けるんじゃないかと期待しています。(作家はツアーには関係ないけど、連れて行ってもらえたらいいなぁ…という希望を込めて)そしてプライベートでも旅ができれば。九州とか巡りたい!

近藤公園(俳優/大人計画)

今年は「柔術」だ!

去年新しく始めたこととして、週一で柔術のトレーニングに通っています。玉木宏くんに紹介してもらい、行き始めました。体幹が鍛えられるので舞台にも役立つと思います。ここで公言しておけば今年一年続けられるはず。習慣になるといいなぁ。

【公演情報】

舞台『う蝕』(脚本)
2/10~3/3◎シアタートラム、3/9・10◎兵庫、3/16◎愛知
https://setagaya-pt.jp/stage/2132/

板垣恭一(劇作家・演出家)

今年は「沈思黙考」だ!

憧れるんですよね「沈思黙考=ちんしもっこう」。いくら歳を重ねても心はまったく落ち着かないし、頭の中ではたえず愚痴や悪態が駆け巡るタイプだし、たまに口走っちゃうし、全然スマートじゃない。同じく憧れるんですよね「泰然自若=たいぜんじじゃく」にも。常に落ち着いていてトラブルに動じない自分なんてものに、いつになったら出会えるものやら。というわけで今年もジタバタして行こうと思います。

【公演情報】

『ウィリアムとウィリアムのウィリアムたち』(上演台本・訳詞)
2/10〜12◎パルテノン多摩大ホール(プレビュー公演)、2/15〜18◎兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール、2/28-3/4◎サンシャイン劇場
https://www.musical-www.com

瀬戸かずや(俳優・歌手)

今年は「良い意味で自己中」だ!

コロナ禍を経て’23も様々な事に挑戦させていただきましたが、思うように動けなかった事、会えなかった人がいたり、、などありましたので、もっともっと自分がしたい事、行きたい場所、会いたい人、心の向くまま素直に過ごしていきたいです!心のリフレッシュが次の仕事へのモチベーションに繋がると信じて!

【公演情報】

『RAPONT(ラポント)』
2/11◎ルネこだいら 小平市民文化会館 中ホール
https://www.erizun.co.jp/rapont/

稲葉賀恵(演出家/文学座)

今年は「跳躍したい」だ!

2024年は今まで自分がやったことのない作品に挑戦することが多くなりそうで、ちょっと恐さもあるのですけど、新しい風をそこで吹かせたいという思いもあります。どこに呼ばれたとしても、そこの郷に従うのではなく、新しい風を吹かせる存在として行かないといけないと思っていて、だから思い切り跳躍して新しい風を吹かせたいです。

松岡依都美(俳優/文学座)

今年は「ワクワク」だ!

お仕事でもプライベートでも、やはりワクワクすることが大事だと思っていて、自分の心に従って、行きたい場所とか会いたい人とか、食べたいものとか、そういうワクワクするものとより多く出会っていきたいです。

【公演情報】

音楽劇『不思議な国のエロス』~アリストパネス「女の平和」より~
2/16~25◎新国立劇場 小劇場
https://ae-on.co.jp/fushiginaeros/

加藤将(俳優)

今年は「急がば回れ」だ!

これまでずっと何かを学ぶにしても最短距離を行って早く身に着けようとしていたのですが『ファントム』で演出の城田優さんから「急がば回れだよ!」と言ってもらって。目標にしているものがあるからこそ、それを手に入れる、身に着けるためには「急がば回れ」が大切なんだと痛感したので、これは今年に限らず僕にとってずっと大切な言葉になるなと思っています。

【公演情報】

獣愛ブースト音楽劇『Lamento -BEYOND THE VOID-』
2/16〜25◎品川プリンスホテル ステラボール
https://s-size.co.jp/stage-info/stage/lamento/

ノゾエ征爾(劇作家・演出家・俳優/はえぎわ)

今年は「何かと早く感じそう」だ!

ひょんな機会で少々金髪になったので、今年はこのままいけるとこまで金髪でいようと思います。3月に出演舞台があるので、恐らくそこで戻ることになるとは思うのですが。早っ。
早いといえば、気がついたら40代最後の年齢に突入する今年でありますし、息子も小学生になる前の最後の年に突入するという、まあ、なんとも早いこと。
舞台も含めて今年はスピーディーになりそうだ。しっかり掴まって、楽しく乗りこなしたいと思います。皆様の健康を。

広田亮平(俳優)

今年は「出発」だ!

なんだかんだで流れに身を任せて生きてきたような27年間。必死に泳いで対岸へ、というよりは、浮き輪をつけてプカプカどこかへ流れ着く感じ。
いやいやいや、そろそろ泳ぎ出してもいいんじゃないかな広田くん。向かう方向は決まってるような、決まってないような感じだけど、そろそろクロールしちゃいたい。
昨年の元旦に人知れず自分に立てた「2023年の目標」は「準備」。なんの準備?なんてこと考えるわけでもなく、ただポーンと浮かんだのがそれだった。だったら今年は準備も終わって、出発しなきゃならんわな! 言霊言霊ぁ~。

【公演情報】

はえぎわ×彩の国さいたま芸術劇場 ワークショップから生まれた演劇『マクベス』
2/17~25◎東京芸術劇場 シアターイースト、3/1~3◎彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
https://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/98208/

続き(vol.6)はこちら!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!