MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

えんぶ新春特別企画 “旬”の演劇人に聞きました! 2024年「今年は○×#▲だ!」Vol.6

2024年1月9日に発売された「えんぶ2月号」の新春特別企画を10回に分けて掲載いたします。Vol.6

井上瑠菜(劇作家・演出家・俳優/露と枕)

今年は「内剛外柔」だ!

私事ですが、本年2月18日に生誕1万日を迎えます。次の日2月19日からは、実行委員長を務める佐藤佐吉演劇祭2024の団体が小屋入りし、演劇祭の幕が開きます! まだまだ若輩者の私ですが、少しずつ出来ること、任せていただけることが増えてきました。柔軟に対応しながらも、きちんと守るべきものを守れる剣を持ち続けていたいと思います。

【公演情報】

佐藤佐吉演劇祭2024
2/21~3/31◎王子小劇場・王子スタジオ1・北とぴあペガサスホール・北とぴあカナリアホール
https://note.com/ojishogekijoz/n/n26a0a726ac33

浅野千鶴(俳優/味わい堂々)

今年は「筋トレ」だ!

今年でいよいよ40歳になります。年々衰えていく体力…悪くなっていく台詞覚え…なんとか抗わなくてはなりません。でも他にも、麻雀の点数計算をそろそろ覚えたいし健康診断も数年ぶりに行きたいし、どうしましょう、どう生きていけばいいのでしょう。まあそれは置いておいて、全ての演劇の現場で理不尽なことが起こらない年になればいいなと願います。

【公演情報】

『天才バカボンのパパなのだ』
2/21〜3/3◎下北沢本多劇場
https://bakabon2024.com

陳内将(俳優)

今年は「年男」だ!

皆様、謹んで新春をお祝い申し上げます。
さて新年早々、年男アピールをかましてしまいましたが、何を隠そう私、2024年は36歳を迎える年男で御座います。(隠せていない)
年男だからと、通年と変わらず目の前のことに真摯に向き合う姿勢は忘れず、感謝と思いやりを持って過ごせる様にと心掛けて参ります。ですがここで一つ祓い忘れた煩悩が出て参りました。1月28日に人生初のバースデーイベントを実施いたします! その名も”陳内将36th Birthday Event in将道 だって年男なんだもん”
年は明けたばかりですが、どうか皆さま『良いお年を』お過ごしになられます様に。

【公演情報】

unrato#11『月の岬』
2/23~3/3◎東京芸術劇場 シアターウエスト
http://ae-on.co.jp/unrato/

彩吹真央(俳優)

今年は「Let’s dance!」

ダンスといっても、日本舞踊とアルゼンチンタンゴ。
対極にあるようにみえて共通するのは、うちに秘めた力強さでしょうか…
この大好きなふたつの踊りに、今年改めて向き合うことを、この紙面をお借りして誓います!
今年で芸歴30周年。お仕事だけでなく、自分にとって好きなことを突き詰めていく時間も大切にする一年にしたいです!

水夏希(俳優)

今年は「心身一如」だ!

今までは頭をフル回転して過ごしてきましたが、ここらで一息ついてみようかと。
頭だけで考えてしまうことが多く、心の声をきちんと聞かないと気付かないうちに身体に無理が生じてきてしまうので、心と体をひとつにして効率よく心地よく過ごしたいと思います。

【公演情報】

彩吹真央 30th Anniversary Dinner Show「Y Chronicle」
2/24◎第一ホテル東京 ラ・ローズ、2024/3/10◎宝塚ホテル 宝寿
https://grand-arts.com/works/concert/2024ayabukimao30th/

粟根まこと(俳優/劇団☆新感線)

今年は「小→大」だ!

今年、私の舞台はキャパシティ約110席のサンモールスタジオから始まります。次が約300席のあうるすぽっと、夏秋には約1400席の博多座と明治座、そして約2700席のフェスティバルホールへと巡ります。まあ毎年色んな劇場に出ておりますから劇場のサイズが様々なのは普通のコトなのですが、今年は如実に小→大とキャパシティが増えていっているのが面白い。この調子で行くとどうなっちゃう? 冬には10000席の劇場に出ちゃう? いやいや、そんな劇場は無いしそんな予定も無いのですが。

【公演情報】

dopeⒶdope step.9『バンピーラダーズ』
2/28〜3/3◎サンモールスタジオ
https://ameblo.jp/dopeadope/entry-12832748070.html

立川がじら(落語家・俳優)

今年は「落語界一のギャガー」だ!

2024年は今まで自分がやったことのない作品去年は才気あふれる仲間たちから頂いたご縁で、コントに演劇にと色んなことに挑戦し、笑いのことでいっぱいの毎日を過ごすことができました。本業の落語も頑張りました。ナカゴー鎌田さんの訃報などから演劇界に穴が空いたことが悔しくなってしまい、それなら僕にできるのは「落語界にナンセンスの火を灯すことだ!」と立ち上がったのが昨夏のことです。脳を変な方向に捻って誰も聞いたことのないギャグを生成しまくり、とにかく落語にナンセンスギャグをぶっ込み、狙いはかなり成功の手応えを感じています。今年はさらに爆走し、落語界一のギャガーになるつもりです。コントも演劇もきっちりやるので、よろしくどうぞ!!に挑戦することが多くなりそうで、ちょっと恐さもあるのですけど、新しい風をそこで吹かせたいという思いもあります。どこに呼ばれたとしても、そこの郷に従うのではなく、新しい風を吹かせる存在として行かないといけないと思っていて、だから思い切り跳躍して新しい風を吹かせたいです。

【公演情報】

東京にこにこちゃん『ネバーエンディング・コミックス』
2/28〜3/3◎下北沢駅前劇場
https://tokyoniconicochan.amebaownd.com

松本慎也(俳優/劇団StudioLife)

今年は「演劇人として成人式」だ!

2004年に舞台のことを何も知らず上手も下手も分からず劇団に入って、20年。色んなことがありました。芝居を始めた時には20年後の自分なんて、想像も出来ませんでした。これまでの役者人生を支えて下さった全ての方々、応援してくれている皆様に心からの感謝をこめて、初心を忘れず、これからも役を生きようと思います。式をやるかは分かりませんが、現在では成年が18歳になっていることには、この際目を瞑って下さい。

【公演情報】

The Other Life vol.12『ガラスの動物園』
3/7~17◎ウエストエンドスタジオ
https://studio-life.com/stage/glass2024/

柚希礼音(俳優)

今年は「英会話」だ!

宝塚を退団後、ニューヨークにて勉強をしましたが、その後日々をバタバタと過ごしていると英語から離れてしまうなと感じています。
なので今年は改めてもう一度、コツコツとお仕事の合間に英会話の勉強を始めていこうとしています。
やはり世界中の人と話してみたいと思いますので、頑張ります!

浦井健治(俳優)

今年は「人との関係性を大切に。謙虚に過ごす」だ!

一年を通して、常に稽古場、劇場という空間で過ごせていることに、まずは感謝すること。を常々思っていましたが、2023年に参加したのが10年以上関わらせて頂いているカンパニー作品で、改めて諸先輩方の佇まい、芝居に対する情熱、人への接し方など、律することの凄さと、継続することの向上心に、感動しました。
だからこそ、自分もそうでありたい。向き合える自分でありたい。それはとても大切なことだと思っています。

【公演情報】

ブロードウェイミュージカル『カム フロム アウェイ』
3/7~29◎日生劇場(東京)、4/4~14◎skyシアターMBS(大阪)、愛知・福岡・熊本・群馬公演あり
https://horipro-stage.jp/stage/comefromaway2024/

近藤良平(振付家・ダンサー/コンドルズ・彩の国さいたま芸術劇場 芸術監督)

今年は「第六感」だ!

今年は第六感です。例えば、サッカー中継をテレビではなくラジオで聴いてみる。聴覚でサッカーを捉えると心拍数がすごく上がるんですよね。視覚だけで物を見たり、聴覚だけで音を聴いたり、そういう時代じゃないよなぁと思っていて。「色彩の音を聴いてみよう」とか。これを突き詰めていくと仙人っぽくなってしまうかもしれないけど、それもまた良いかな? と思っています。

【公演情報】


彩の国さいたま芸術劇場『埼玉回遊〈特大号!〉』
3/9〜10◎彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
https://www.saf.or.jp/saitama-kaiyu/performance/

沈ゆうこ(俳優/日本のラジオ)

今年は「供給」だ!

コロナ禍の際、舞台俳優としての活動がないときもコンテンツを発信し続けたいと思いYouTubeでゲーム実況配信を始めました。おかげさまで見てくれる方も増え始め、去年は配信に加え初めて演劇公演を企画したりと、少しずつ自分で発信できるコンテンツを増やしてきました。今年も舞台と配信に加え、自分で発信できる新しいコンテンツを企画して見ている方の目に留まるよう供給し続けられる一年にしたいと思います。

【公演情報】

日本のラジオ『蛇ヲ産ム』
3/15〜19◎新宿眼科画廊スペース地下
https://razio.jp

続き(vol.7)はこちら!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!