MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

【池谷のぶえの「人生相談の館」】第84回 村木仁さん(俳優)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

PARCOプロデュース「あのよこのよ」のお稽古がはじまりました。
もうすぐ旬になるタケノコのように、毎日ぐんぐんお稽古が進み、ぼんやりしていられない日々です。

個人的には、やっとセリフもなんとなく入りセリフ覚え地獄からは脱したものの、なぜか毎日まったく時間がない…もしかしたら私だけ1日18時間しか与えられていないのではないかというくらい、時間がない。

このコラムだって、いったいいつ書ける時間があるのだ? と思いながら、とうとう〆切日を過ぎました。

わりと約束は守るほうなのに…時間のせいで約束をやぶることになってしまいました…私のせいではないのです…全部時間が悪いのです…叱るなら時間を叱ってください。廊下に立たせてください。反省文を書かせてください。親を呼んでください。時間の親の顔を見てみたいものです。だいたい顔あるんですか。時間に。

…ほら、こうやって無駄な妄想ばかりしているからきっと時間がないのです。
〆切日を過ぎているのです。先を急ぎましょう。

今回は、久しぶりにご一緒中の方からのご相談です。

*****

ウィットに富んだ会話ができるようになりたい。

特に場の空気を読めない人、承認欲求が強すぎる人、サービス精神のカケラもない甘えん坊の人、そんなどうやら自分と合わないな〜、面倒くさいなと思う人と居ると、、、どうにも自分の不自由さを感じてしまう。
若い頃、オレがまだナイフだった頃は、とにかく喧嘩腰な対応をよくしてたりしてたから今となっては反省してる。
なんだかあんまり発展性がなかったなー、と。
最近はすぐ面倒に思い、フェイドアウトするというかこっそり距離をとるというか。

でも、これもまた発展性はないんだよなー。

もういい歳なんだし、なんとかならんかしら?

そこで、ウィットに富んだ対応が少しでも身につけば、もっと周りも自分も面白くなるかもしれない、楽しみも増えるかもしれないな、と思ったりする。
ぼんやりと「何かしら解消するのでは?」なんて時々考える。
老いぼれる前に少しでもウィットに富んだ人になってみたい。

どうしたらなれますか?

村木仁さん(俳優)

*****

以前、村木仁さん、市川しんぺーさん、私の3人で、「おにぎり」という演劇ユニットで活動していたことがありました。

現在お稽古中の「あのよこのよ」では、そのおにぎりメンバーが再び集えることとなったのです。
それもこれも、「あのよこのよ」作・演出の青木豪さんは、おにぎり第一回公演の脚本を書いてくださっているというご縁あってのこと。

10年ぶりくらいにご一緒するおにぎりメンバーとのお稽古の日々は、思いがけずなんだかとても楽しいです。

思いがけず…というのも、おにぎりの公演は2作品公演したのですが、どちらの公演でも、お稽古日程のことや体調のことでいろいろご迷惑をおかけしてしまい、その度に協力していただき、助けていただき、許していただき…そんな日々だったので、今回はその時のお2人への申し訳ない思いを少し横に置いて、同じカンパニーのメンバーという同じ立ち位置で作品づくりができる日々だから…なのかもしれません。

きっとその当時は「池谷のヤロウめ…」と思わせてしまったに違いないのですが、それぞれの公演の際にも許そうとしてくださっていることがとても伝わりましたし、10年後の現在に至っては、仁さんやしんぺーさんに対して、言いたいことを言えるような状況にしてくださっていること…これも長い時間をかけたウィットなのではないかと思います。

さて今回、仁さんが苦手に感じるという一例にあげた、

「特に場の空気を読めない人、承認欲求が強すぎる人、サービス精神のカケラもない甘えん坊の人」

ですが、こんな人たち、私だって大嫌いです。
私なら、すぐさま距離を置くか、SNSで吠えます。

仁さんはそれを、ウィットでどうにか対応していけないか? と、前向きに考えているだけで、素晴らしいです。

でも仁さん、ウィットに富むためにはどうしたらいいか調べたところ、とても大変そうです…。

知識がある
機転が利く
ユーモアがある
気の利いた一言を交える
視野が広い
自虐や自慢を交える
嫌味にならないようにする
他と違った視点で考える
前に話した内容を覚えている
観察力がある
自分のことを理解している

これ全部できたら、ウィットに富む以前にモテすぎて身体壊しますよ。

ウィットの富みすぎは身体に悪そうですから、ちょっと頑張ればできそうなことを考えてみましょうか。

「特に場の空気を読めない人、承認欲求が強すぎる人、サービス精神のカケラもない甘えん坊の人」

例えばこれらの人たちの印象をまとめるならば、「自分のことしか考えていない」と言えるかもしれません。

これらの人々に対して、ナイフの頃は怒りをぶつけていた仁さん。
つい最近までは、距離をとっていた仁さん。
でもその二極では発展性がないと感じる仁さん。

なのですよね。
でも、どうしたって怒りが沸いて、近くにいたくないという心と体の反応は仕方のないものなのだと思います。

私だったら残り少ない人生、面倒くさい人たちに時間を使いたくないですが、それもある意味「自分のことしか考えていない」ということになるのかもしれませんね。

だとしたら、少しは歩み寄りながら、こちらの発散もし、人生を搾取されない方法が発見できたら素晴らしい。

「自分のことしか考えていない」人たちは、「自分のことをとにかく注目して」という気持ちも持ち合わせていることでしょう。

ならば逆に、注目しまくってやったらどうでしょう。

「お、今日も元気っすねぇ」「一昨日も昨日も今日もかわいいっすねぇ。もう明日もかわいいっすね」「今日はいつもの言わないんすか? あ、言うんっすか。明日はお休みでいいっすか?」「ああ、その話。新作っすか? 30秒くらいのダイジェストで聞かせてくださいよ」「私も〇〇さんみたいに、だいぶ甘えちゃっていいっすか?」

だめだ…まだそんな状況になってもいないのに既にイラりとしてきました。
でも、5分だけは誠意をもって対応してみる…と時間を区切ればいけそうな気がします。

向き合い過ぎず、離れ過ぎず…そんな距離感で、時間を決めて誠意を持って対峙してみたら、どんな気持ちや展開になるのか…それはある意味新鮮な世界なので、体験してみたい領域です。

仁さんからのご相談のおかげで、私のモヤモヤが解消しました。
でもきっと、私はうまくできない気もしています。
そうしたら、飲みながら「あいつさー!」と吐露し合いましょう。

結局、自分以外にも同じ気持ちの人がいる…それを実感できると、面倒な物事にも励まし合いながら立ち向かっていけそうな気がします。
ウィットを手に入れるより、それもまた、富んでると思います。

■ラッキー待ち受け

コロッケを揚げる際に、楕円形だと隙間が多くなってしまうな…と思った結果、おにぎり型のコロッケにすれば、とても効率よく揚げられることを発見しました。
きっと、ウィットもこのように、同じ材料、量のものでも、カタチを変えることでよくなるものなのでしょう。

村木仁さんの今後の予定


PARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」
作・演出:青木豪

東京:2024年4月8日(月)~4月29日(月・祝) PARCO劇場

大阪:2024年5月3日(金・祝)~5月10日(金) 東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール

詳細 → https://stage.parco.jp/program/anoyokonoyo

劇団☆新感線44周年興行夏秋公演
いのうえ歌舞伎「バサラオ」
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
福岡:2024年7月7日(日)~8月2日(金) 博多座
東京:2024年8月12日(月・祝)~9月26日(木) 明治座
大阪:2024年10月5日(土)~10月17日(木) フェスティバルホール
詳細 → http://www.vi-shinkansen.co.jp/basarao/

著者プロフィール

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」(後の「演劇弁当猫ニャー」)の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

出演情報

【舞台】
PARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」
作・演出:青木豪
東京:2024年4月8日(月) ~ 4月29日(月・祝) PARCO劇場
大阪:2024年5月3日(金・祝) ~ 5月10日(金) 東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール
https://stage.parco.jp/program/anoyokonoyo

【テレビ】
Eテレ アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~ / 再放送 毎週土曜 17:45〜
声:銭天堂の店主・紅子役
https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/

TBS
金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」#9
2024年3月22日(金) 22:00~22:54
tbs.co.jp

【テレビ】
NHK BS
藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2「じじぬき」
2024年春 放送
nhk.jp

【テレビ】
衛星劇場
「無駄な抵抗」
2024年3月31日(日) 16:00~18:30
(2023年11月 世田谷パブリックシアターにて上演の公演)
eigeki.com

【テレビ】
衛星劇場
ナイロン100℃ 47th SESSION「イモンドの勝負」再放送
2024年4月13日(土) 18:45〜21:55
(2021年11月 本多劇場にて上演の舞台公演)
ナイロン100℃ 47th SESSION「イモンドの勝負」|衛星劇場
eigeki.com

【映画】
「52ヘルツのクジラたち」
監督:成島出
公開中
https://gaga.ne.jp/52hz-movie/

【Podcast】
ホワイエ Podcast「池谷のぶえとブルー&スカイのきっとフォーエバー」
毎週金曜日17時より配信
配信アプリ:Podcastアプリ(Apple Podcast、Spotify、amazon music、Google Podcasts、Castbox) https://podcasts.apple.com/jp/channel/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8-podcast/id6470627311

【コラム】
福岡のエンタメ情報誌 シアタービューフクオカ「めずらしく体調のいい日に」
https://tvf-web.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!