【ノゾエ征爾の「桜の島の野添酒店」】No.136「もうしょ」

気温が高いとやはり、人間はボーっとしてしまうらしい。
熱波が続いた「太陽の国」ギリシャでは、行き倒れや行方不明者が続出したという。
高温で脳がやられて思考判断が鈍ってしまうのが大きな要因とのことで、
こんな暑い日に行くべきではないところに、フラフラと出かけてしまうらしい。
まずい場所へ出掛けていく者を見かけた人も、止めるべき人も、ボーッとしているから止められないのだろう。
 
初期のはえぎわで、気温50度が1週間続き、日本中がフラフラでボーとして、頭おかしくなっている話を書いたことがあった。
当時は、気温50度なんてあり得なさすぎて、嘘っぽすぎるかな、などと懸念したものだが、
インドではすでに50度が起きているし、20年強で完全に現実となったわけだ。
これまた昔のはえぎわでのこと。稽古中に完全にボーッとしている子がいたので理由を尋ねたら、それは恋が原因だった。ってどうでもいいことを思い出してしまうのもやはり暑さのせいだろうか。
 
次の20年で何が現実となるのか。
フラフラでボーで頭おかしいのが通常な世の中になっていないことを祈りつつ、
現実が物語を超えてくる現実に怯える。

著者プロフィール

ノゾエ征爾
のぞえせいじ○1975年生。脚本家、演出家、俳優。はえぎわ主宰。青山学院大学在学中の1999年に「はえぎわ」を始動。以降全作品の作・演出を手がける。2011年の『○○トアル風景』にて第56回岸田國士戯曲賞を受賞。

【今後の予定】

・彩の国さいたま芸術劇場・音楽劇「死んだかいぞく」
脚本・演出:ノゾエ征爾 原作:下田昌克
https://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/99619/
7月20日〜7月28日(彩の国さいたま芸術劇場 小ホール)
8月  4日(日)上田公演(サントミューゼ 小ホール)

8月  7日(水)富山公演(オーバード・ホール 中ホール)

8月10日(土)福井公演(ハーモニーホールふくい 小ホール)

8月17日(土)神戸公演(神戸文化ホール 中ホール)

8月21日(水)北九州公演(J:COM 北九州芸術劇場 中劇場)

8月24日(土)・25日(日)岡山公演(岡山芸術創造劇場 ハレノワ 中劇場)

8月31日(土)松本公演(まつもと市民芸術館 小ホール)
 
・モチロンプロデュース「ボクの穴、彼の穴。W」
翻案・脚本・演出:ノゾエ征爾 翻訳:松尾スズキ 
原作:デビッド・カリ、セルジュ・ブロック
9月17日〜9月29日@スパイラルホール(東京)
10月4日〜10月6日@近鉄アート館(大阪)
https://otonakeikaku.net/stage/5055/
 
・世田谷パブリックシアター「ロボット」
潤色・演出:ノゾエ征爾 原作:カレル・チャペック
2024年11月〜12月@シアタートラムほか
https://setagaya-pt.jp/stage/15694/

▼▼前回の連載はこちら▼▼
https://enbutown.com/joho/2024/06/19/nozoe135/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!