むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。
 
EPOCH MAN「我ら宇宙の塵」、無事閉幕。
ご来場いただいたみなさま、お気にかけていただいたみなさま、ありがとうございました。
 
なんだか久しぶりに「演劇やってる!」と感じられる作品でした。
小沢さんという素晴らしい才能のもと、みんなでああでもないこうでもないと意見し合って、支えあって…「青春」という言葉が似合うような、1ヶ月半でした。美しく、清らかな演劇の日々よ、またいつか。
 
そして1ヶ月半の夏休みに突入!
いろんなところに行ったり、居酒屋のびえを開催したり…と心躍るものの、インボイスの申請をしろだの、使っていないポケットWi-Fiを一年くらい解約してないだの、キッチンまわりの本格的な清掃を業者に頼みたいだの、目を瞑りたい地味な手続きにもいよいよ片目を開けなくてはいけません。ああ…面倒くさいよ…。
 
さて今回は、この夏、青春時代をともに過ごした、この方からのご相談です。
 
*****
 
家に帰ると、とりあえずYouTubeを見てぼーっとして、風呂上がりにもYouTubeをつけ、寝るギリギリまでYouTubeを見続け、翌日朝起きてYouTubeをつけご飯を食べて家を出ます。
 
そんな日々の生活が気づいたら8年くらいになり、背筋がゾッとしました。
 
どうしたら時間を有効に使えるのでしょうか。そもそも有効や無効があるものなんでしょうか?
 
渡邊りょうさん(俳優)
 
*****
 
EPOCH MAN「我ら宇宙の塵」チームで、人生相談バトンを繋いでいただいてまいりましたが、アンカーは渡邊りょうくんです。
 
りょうくんとも、今回の作品づくりが初めましてでした。と、書きたいところでしたが、つい先日不思議なタイミングで、「実は、映像でご一緒したことあるんです」と、カミングアウトされたばかりです。
 
とはいえ、こんなにがっつり作品づくりをしたのですから、もうこれを初めましてに統一しましょう。
 
まずは、おつかれさまでした。
初めは真面目な方かなぁ…と思っていましたが、明るく朗らかな面や、やっぱり真面目な面や、とぼけた面や、気遣いの面や、素直な面や、苦手を克服しようと蠢いている面や、いろんなりょうくんを知る1ヶ月半でした。
 
とはいえ、まさかそんなにYouTubeが好きだという面は全く知らなかったので、1ヶ月半なんて全く信用できません。1ヶ月半め‼
 
さて、とにもかくにもYouTubeなのですね。ある意味立派なYouTuberですね。
 
私はそんなにYouTubeは見ませんが、恋愛バラエティばかり見てしまいます。それこそ、人様の恋愛に一喜一憂している時間こそ、なんなんだ…と空しくなりながらも、やめられません。
 
YouTubeを見る(私は恋愛バラエティを見る)いう行為が、きっとどこかで、安心のルーティンになっていたり、落ち着くという感覚になっていたり、ほんの少しの刺激になっているのでしょう。
それならそれで、少なからず穏やかさや新鮮さを提供してくれているわけですから、無下にやめなくてもいいとは思うのですが、もしその時間をやめたなら、もっと他になにか有益なことができるのではないか? と、思ってしまいますよね。
 
でもきっと、その時間をやめただけでは絶対有益なことなんてやってこないのよ、りょうくん。そして、私。
 
有益なことを見つけてから、YouTubeをやめていくしかない…。
もしくは、YouTubeをやめながら有益なことを見つけていくしかない…。
我々が有益な時間を得るためには、この二択です。
 
有益なことといえば、やっぱりYouTuber側になっちまうことですよね。
あわよくば、お金が儲かりますもん。
 
人気YouTuberになるには、まずは「テーマを決めてターゲットを絞る」ことだそうです。
 
「YouTubeを見るのをやめたい人のためのYouTube」はどうでしょう。
YouTubeをやめるにはどうしていったらいいか、あらゆる方法を試し、教えを請い、実践していくYouTubeコンテンツです。
 
それなら、お金を儲けながら、YouTubeを見るのをやめる方法がたくさん見つけられます。ほら! 有益! 有益よ!
 
ただししばらくは、どっぷりYouTube界に身をおくことにはなるでしょう。ちゃんと演劇界に帰ってきてくださいね。
 
EPOCH MAN「我ら宇宙の塵」での日々は、演劇をつくるというピュアな時間に溢れていました。
かつては楽しいものでしかなかった演劇もそれがお仕事になってしまうと、我慢することばかりだったり、意に沿わないことが続いたり、だんだん心の底に澱が溜まってきてしょんぼりしてしまうことも多々あるのですが、時折こうした純粋な作品づくりが出来る場所に出会えるとまた次の旅に元気に出発できます。
 
りょうくんはじめ、いぎちゃん、ぎーちゃん、小沢さん、お稽古場代役のお椙ちゃん、そして頼もしい半田さんはじめEPOCH MAN制作チームのみなさん、本当に素晴らしい技術とセンスのスタッフのみなさん。出会えて、作品づくりできたことを、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。またいつか、どこかで。
 
一ヶ月半前は、他人だったのにね。すごいね、一ヶ月半って。
 
一ヶ月半ってすごい! ということに確信を持ったので、とりあえず一ヶ月半、YouTuberになるためにお勉強してみてください。お勉強なんて、最高に有益!!

■ラッキー待ち受け

今回、演劇に魔法がかかる瞬間はたくさんありましたが、この言葉も素敵な魔法をかけてくれましたね。どうかこの先、行き詰った時思い出してください。

渡邊りょうさんの今後の予定

JAPLIN vol .18
「海と夢と小さな秘密」
作・演出:桒原秀一
中野ザ・ポケット
2023年9月20日(水)~9月24日(日)
※公開ゲネプロ含む
http://japlinhp.com
 
オフィスコットーネプロデュース
「兵卒タナカ」
作:ゲオルク・カイザー
翻訳:岩淵達治
演出:五戸真理枝(文学座)
企画:綿貫 凜
吉祥寺シアター
2024年2月 
http://officecottone.com

著者プロフィール

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

出演情報

【舞台】声の出演
夏休み!オン・ステージ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
原作:「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(偕成社)、脚本:渡辺雄介、演出:小林顕作
2023年8月17日(木)〜27日(日)
品川プリンスホテル クラブeX
https://www.nelke.co.jp/stage/stage_zenitendo/

【舞台】
「無駄な抵抗」(作・演出:前川知大)
2023年11月11日(土)~26日(日) 世田谷パブリックシアター
※11月21日(火) 19:00終演後ポストトークに池谷のぶえも登壇
2023年12月9日(土)~10日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
https://setagaya-pt.jp/stage/2140/

【テレビ】
Eテレ アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~ / 再放送 毎週土曜 17:45〜
声:銭天堂の店主・紅子役

【テレビ】
WOWOWライブ シス・カンパニー公演「帰ってきたマイ・ブラザー」 2023年9月9日(土) 20:00〜22:00

【テレビ】
CS衛星劇場 ナイロン100℃ 47th SESSION「イモンドの勝負」再放送 2023年9月23日(土) 17:00〜20:15

【映画】
「うかうかと終焉」(監督・脚本・原作:大田雄史)
2023年10月13日(金) テアトル新宿、今秋 京都・出町座ほか全国順次公開

【動画配信】
CoRich 舞台芸術!チャンネル「劇トクッ!」
ゲスト:池谷のぶえ(全3回)
第1回 https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=zy8ZZhVBQVo&feature=youtu.be
第2回 https://www.youtube.com/watch?v=1P_joUQ6cFg
第3回 https://www.youtube.com/watch?v=a_MKvf8eed4

【コラム】
福岡のエンタメ情報誌 シアタービューフクオカ「めずらしく体調のいい日に」
https://tvf-web.com