ご無沙汰しております!コバケンです!
もうすぐ12月!今年の夏はメチャクチャ暑かったですが、残暑も終わり気づくとすっかり秋を通り越して冬ですね!秋短かったー!
肌寒くなってきましたが、少し暖かいと半袖Tシャツとかで近所を歩いてしまう自分は、やはり薄着すぎるのかもしれません。

それでは今月の「こちら、動物電気情報局!!」行ってみましょう!

【動物電気秋祭り、無事終了!】

少し経ってしまいましたが
動物電気の高橋拓自の経営するスタジオ、JellyJamスタジオをまるまる貸し切って行ったイベント
『敬老の日直前!!動物電気秋祭り~秋の味覚満載~』
が無事盛況で終わりましたので、メンバーにも思い出を語ってもらいつつ、レポートしたいと思います!

このイベントは、高橋拓自が振る舞う絶品料理を食べながら「大佐と二等兵」のコントを観たり、みんなでクイズをやったり、おしゃべりしたりするイベントです!

まずは、高橋シェフのお料理の説明から。
今回のラインナップはこんな感じでした!

1.奈良漬とマスカルポーネ、ズッキーニとじゃがいも、アボガドとオリーブの3種カナッペ

2.豊水梨の生ハム巻き、バルサミコソース

3.トルティーヤサンド

4.キノコとベーコンのキッシュ

5.ローストビーフ和風ソース

6.メカジキのムニエル&野菜ソース

7.締めの舞茸と栗の炊き込みご飯

高橋拓自コメント
『今回、秋の味覚のメインは森戸作の芋煮なので、あくまでも脇に徹して、その中でも、梨やキノコ、栗と言った秋の味覚を所々に取り入れましたとさ。』

今回もメチャクチャ美味しかったです!
そして書いてある通り、森戸作の芋煮は絶品でした!
お客様も我先にと召し上がってました!
「ワインにも合う!」と皆さん言ってました。

そしてイベントは「大佐と二等兵」のコントから

「ブザー」
https://youtu.be/-Vz57kso1B4?si=Em1qVvnxsd1zbrL7

こちら、YouTubeで観られますのでぜひ観てみてください!この近さでお客様にコントを堪能してもらいます!
ラストは動物電気の高橋和美にも出演してもらいました!

そして歓談を挟みつつ、コントをふたつ

大佐と二等兵のショート
https://youtu.be/HnmtQtX67N4?si=UM5O8dXxkUwXNTmC

こんな短いのもやるんです!
お客様も一瞬、何が起きた?からの笑いでした!

「おかしな応援団」
https://youtu.be/uuWEJZghADE?si=wlm2VnEFmDwQa4wA

大好きなコントです!
応援歌はもっと上手く吹きたかったなぁ。またいつかのために練習しよう!コントのラストは思わぬ方向へ!
ぜひぜひ動画観てみてください!

そして間にはティーチャー石崎仕切りの動物電気30周年クイズコーナーを挟みます!

石崎和也コメント
『コント後のゆったりタイム「お客さんと遊ぼう」は毎度の景品付きクイズです。
今回は相棒のヨシケン改が不在。代わって3人初めて揃った女性メンバーがオープニングで「新しい学校のリーダーズ」ならぬ「新しい電気の女子ぃず」であのダンスを披露!本人たちもご満悦の様子。。またどこかでやってもらいましょ。
クイズの方は、30周年ってことで動物電気30年間の出来事をお題にしました。結成時のこと、定番ギャグはいつから、改名は誰など全10問やりましたが、ほぼ全員不正解!。。。そっか、よっぽど電気マニアじゃないと当たらないのね。。景品ゲットならずもみなさんにお土産にDVDをお渡ししました。
さぁもうクイズのネタがありません!次回はどうしますかね。』

ティーチャー石崎、今回は相棒のヨシケン改が不在ということで、逆に羽を伸ばすかのように生き生き!名司会者さながらでした!こちらは残念ながら映像はありませんが、写真でお楽しみください!
参加者には全員お土産もあってお得です!

そして、上にも書いてありますが、女子チームのダンス!
代表して高橋和美に振り返ってもらいました!

高橋和美コメント
『今回のイベントでは、私はコントへの参加とダンスの発表をしました。コントは、急遽来れなくなったヨシケン改先輩の代役でしたが、急に決まって焦りました。本来ならヨシケン改先輩がブリーフ一丁で登場する予定だったシーン。私、あんなに変態感出せないわぁ!って、とっても焦りました。結果、きもいセーラー服おばさんで登場。
やっぱりまだまだ変態具合ではどの先輩にも及びません。精進いたします。

そしてダンスは、いつものティーチャーさんのクイズのコーナーの冒頭で踊りました。
ティーチャーさんの提案で、曲は今流行りの新しい学校のリーダーズさんの「オトナブルー」にしました。
新人女性3人の見せ場を作ってくださるというティーチャーさんの優しさよ。
そして若い女子2人は、「私たちみたいに若くて可愛い子がセンターやっても面白くないんだよ。和美さんみたいにブサイクなおばさんがやらないと。」と言ってくれて、ありがたいことにセンターをやらせて頂くことになりました。なんというファッキングな愛情でしょうか。深く感動いたしました。(すみません、ほんとはそこまで言われておりません。)
こんなにも愛されて私は幸せでございます。
脇の、脇2人のキメ顔がほんとに素敵。
そんな私は青ちゃんとすみなちゃんの不幸な話を聞くのが大好きで、劇団の飲み会ではいつもゲラゲラと大笑いしております。
ふたりの不幸な話はまた追々させていただくということで、イベントのレポートは以上でおしまい!
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。』

こちら、ダンスを見事完コピで、最初リハーサルを観たときは腹を抱えて笑いました!
その様子は動物電気のInstagramでちらりと観られます!
しかし、それをプロデュースする石崎の手腕にただただ脱帽です!

そして最後は「大佐と二等兵」コント

「緊張と緩和」
https://youtu.be/syBiXZ_pQVA?si=FioA1Dv4aEy6yjbH

独特の世界観!これは大佐と二等兵ならでは!
今何の時間?も含めて愉快です。
後半のアレはほぼフルコーラス歌うのも楽しかった!お客様どう思ってたんだろう。

以上、今回は大佐と二等兵の新作コントを4本観ていただきました!過去イベントのコントも動物電気チャンネルにアップされていますのでぜひ!

イベントはまた定期的にやっていくと思うので、次回以降ぜひぜひ遊びに来てください!
絶対に損はさせません!
以上イベントリポートでした!

【動物電気新作DVD発売中!】

動物電気30周年記念公演
「念力!山動く」
東京公演を収録したDVDが絶賛発売中です!

本番を観に来られなかった方、初めての方、30周年の集大成。全員で一丸となってピンチに立ち向かった公演です!
思い出深い公演となりました!
もちろんいつもの動物電気の面白さはそのまま!
ぜひぜひ観てみてください!
過去のDVDも置いてあります!

【加藤啓アワー終了!】

私コバケン、10月18日(水)~22日(日)に下北沢駅前劇場で行われた、
加藤啓アワー「バカ息子は光を放つ」
に出演させていただきました。

そうそうたる作家さんたちのコントオムニバスでした。
かもめんたるの岩崎う大さん、マンボウやしろさん、小林顕作さんによる、短編コント。
そして加藤啓の長編芝居という構成でした。

僕は一回目に引き続き出させてもらいました。
う大さん、やしろさん、啓の作品に出させてもらったのですが、最初の2本はほぼ出オチ。しめしあわせたわけでもないのに、同じような構造のコントになるのが面白くて不思議です。イケメン、おばさん、おじさん、3人のコントとなるとそうなるのか!?
そして加藤啓のメインの話は、読みあわせで2時間あった台本を、泣く泣くカットして1時間半に。じゃあもう啓の本だけでいいじゃないかとなりますが、そこは言いっこなし。これまた啓ワールドという感じでした!野田マップやレ・ミゼラブルや身体表現や歌やダンスや、啓は色々やりたいんだなぁというほど盛り沢山。夢の遊眠社さながらのシーンは、昔の動画をYouTubeとかで見ながら、これでいいのかなと思いつつやりました。合ってたんだろうか笑
ぽかったねって何人かに言われたので、良かったのか?
ご来場下さったお客様、ありがとうございました!

【政岡泰志出演情報】
テレビ東京ドラマ
「すべて忘れてしまうから」最終回出演
12月15日(金)深夜24時52分オンエア

さて!久々なので情報がたっぷりになってしまいました!
引き続き、今後の動物電気にも注目してください!
新しい動画やコラムなどもどんどん上げていきます!

それではまた次回の「こちら、動物電気情報局」でお会いしましょう!

著者プロフィール

小林けんいち

こばやしけんいち〇1972年生まれ、長野県出身。93年の旗上げより動物電気全ての作品に参加。胸毛を燃やしたり、体をはったギャグはおなじみ。一番楽な姿はふんどし姿ともはやコバケンブランドを築きつつある。そのかいあってか外部客演、映像への出演も多数。

動物電気☆営業部からのお知らせ

動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

<動物電気☆営業部>
info@doubutsu-denki.com
TEL 090-3212-4403