MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

【ふれあい動物電気】森戸宏明の「立ち喰い蕎麦探訪記」第46回 〜難(南)を転(天)じて福となす!こいつぁ〜春から縁起がいいわい!〜

明けましておめでとうございます

森戸です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒い日が続きますが、とりあえず今年も頑張っていきましょう!
そして今年も、小欄をご覧頂けたら嬉しい限りです。

さてさて、そんな今年の第一回目は
(実際行ったのは昨年末ですが)
まずこの駅に降り立ちました。

西武池袋線の「椎名町」駅です。
写真は駅北口です。
駅を出て左に行くと

こんな激渋のアーケード商店街がありますが
こちらではなく、今回の店は、まさに駅前にあるこのお店

「南天」さんです!
こちらも「超」メジャー店ですね。
いろんなところで取り上げられてます。
とはいえ、私は2回目の来店です。
1回目はたしかヨシケン改さんに連れて来てもらいました(調べたら8年前のことでした。月日が経つのは早いなあ)。

さてさて、メニューはこちら

ほほ〜う、「めかぶ」「とろろ」「なめこ」このネバネバ系3つが揃う立食いそば店も珍しいですが、「キャベツ」?も気になる〜!
でもやっぱりここに来たなら「肉」そば、でしょう!
早速注文しました。
出てきたのがこちら!

いいですねぇ
肉の盛りがいい!
ネギの量もいい!
汁の方は、いかにも東京、みたいな黒い汁ではありません。茶色だけど透き通った、出汁が効いてて優しい汁。
それがこのボリューミーな肉とよく合う!
見えませんが、麺は食べ応えのあるちょい平打ちで、これもまた合う!
何だ!?全て計算されてるのか?
って言うか計算されててほしい!

なんて思いながら駅前のベンチで夢中で食べていると

はい、鳩が寄って来まーす。
なんだったら囲まれまーす。
でもあげませんよ。
お店の中にも「鳩に餌をあげないでください」
って張り紙がありました。

鳩達に見守られながら、あるいはカツアゲされながら、美味しく完食いたしました。

次来たら何にしよう?
あれ?これってひょっとして「肉そば」に「とろろ」トッピングとか出来るの?だったらそれだなあ。
あ、いや「肉そば・とろろ・玉子」かな?
それとも「カレーそば・肉トッピング」もありだなあ。
今日は肉はいいか、って日は「とろろ・めかぶ・なめこ」そば!ってこれは欲張り過ぎかな?
うーん、組み合わせは無限大!
って出来るか分かりませんが。
皆様も是非!
本年も宜しくお願いします!

著者プロフィール

森戸宏明

もりとひろあき〇埼玉県出身、1973年生まれ。俳優。93年旗揚げより動物電気全作品に参加。的確なつっこみと多彩なキャラを演じるセンスは劇団の中枢ポジション。ブログの猫日記では意外な一面も。外部活動も意欲的に行う。

動物電気☆営業部からのお知らせ

動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

<動物電気☆営業部>
info@doubutsu-denki.com
TEL 090-3212-4403

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!