こんにちは、森戸です。
春ですねえ。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は桜の開花が遅いそうですが、このコラムが載る頃には、桜は満開になっているでしょうか?
私はと言いますと、桜の蕾もまだ固い3月中旬、この地に降り立ちました。

多摩都市モノレールの「立川北駅」あたりから北に伸びる遊歩道「サンサンロード」です。
「グリーンスプリングス」の東側ですね。
おしゃれな店が立ち並んでたりして、ここら辺の再開発の象徴のような遊歩道です。
そんな「サンサンロード」沿いにあるのがこの施設

「立川地方合同庁舎」です。
まあ、公の施設です。私も先日確定申告で訪れましたが
その1階にあるのがこちら

「立川地方合同庁舎内1、2階食堂」です。
サンサンロード側から撮りました。光っててちょっとわかりにくいですが、営業時間は10:30から14:00までの3時間半とのこと。
そして入り口はこちらではなく合同庁舎に入ったところにあります。
1階食堂の方、入ってみますと

明るくて綺麗な食堂ですね。
あ、この日、私1階食堂一番乗りでした。
さて、メニューを見てみると

すみません、今度は小さくてわかりにくいですが
「もりそば」が350円!安い!何年前の値段だ?
さて、何にしようかなあ~?
うーん、今日は寒いから、「たぬきそば」!大盛で!
しばらくして出てきたのがこちらです。

ちょっとちょっと、麺の量多くない?
完全に汁から出ちゃってるけど。
・・たぶんですけどこれ、冷凍麺を使ってて、大盛にすると2玉になるって事じゃない?本当、たぶんですけど。
これで460円!
単純に比べる事も出来ないだろうけど、富士そばだったら820円しますよ、たぬきそばの2玉。
いいなあ~、近くにほしいなあ~、この食堂。
味の方も美味しかったです。今度来た時はカレーセットにしようかな~。

さて食後には
サンサンロードの北の端にある
立川市民の自慢「IKEA」で北欧家具探し、なんていかがでしょう?

皆様も是非!

著者プロフィール

森戸宏明

もりとひろあき〇埼玉県出身、1973年生まれ。俳優。93年旗揚げより動物電気全作品に参加。的確なつっこみと多彩なキャラを演じるセンスは劇団の中枢ポジション。ブログの猫日記では意外な一面も。外部活動も意欲的に行う。

動物電気☆営業部からのお知らせ

動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

<動物電気☆営業部>
info@doubutsu-denki.com
TEL 090-3212-4403