MENU
情報☆キック
株式会社えんぶ が隔月で発行している演劇専門誌「えんぶ」から飛び出した新鮮な情報をお届け。
公演情報、宝塚レビュー、人気作優のコラム・エッセイ、インタビューなど、楽しくコアな情報記事が満載!
ミュージカルなどの大きな公演から小劇場の旬の公演までジャンルにとらわれない内容で、随時更新中です。

(雑誌『演劇ぶっく』は2016年9月より改題し、『えんぶ』となりました。)
広告掲載のお問い合わせ

【ふれあい動物電気】森戸宏明の「立ち喰い蕎麦探訪記」第45回 ー街道沿いの狭小店はチーズケーキのような船のような、あれ?村上春樹の短編でこんなのあったような?ー

今日は、森戸です。
いやー、今年もあとひと月ですよ。
あっと言う間でした。
あっと言う間ではありましたが、やっぱり色んなことがありました。
月影番外地「暮らしなずむばかりで」に出演、朝ドラ「らんまん」に出演、動物電気30周年公演「念力!山動く」の下北と山梨公演、ラジオCMは2本出させて頂いたかな?
そんな色々あった一年を締めくくるお店がこちら

稲城市の川崎街道沿いにあります「小峰」さんです。
JR南武線、稲城長沼駅と矢野口駅の中間あたりにあります。
こう見るとよくありそうなお店に見えますが、横から見ると

こうなります。
狭っ!薄っ!
客席はカウンターのみ。私が来店した時はまだ飛沫感染防止用の仕切りがあったので6人入れば満席(5人だったかな?)。
さてメニューは

ほう、一通りあるようですね。定食もやってるんですか。いいですね〜。
こちらのうどんは手打ちらしく、提供までに温メニューは8分、冷メニューは10分かかるとのこと。
まあ、いつもそばだし、そばにしよう。
初めての店って事でここは「天玉」でしょう!
券売機は無し、注文は口頭です。
さて待つ間、セルフのお冷を飲もうとすると

いいですね、冷やタンではなく湯呑みの方。
統一感の無さがいいですね。昔やってたバイト先で、熱燗の注文が入ると、いろんな種類のお猪口が入った籠をお客さんに持っていき、その中から一つ選んで使ってもらう、っていうのやってましたが、それを思い出しました。

さて、出来上がったようで、店員のお母さんがお盆をうやうやしく運んで来ました。
「小峰」の天玉そばがこちら

いいですね〜。天ぷらと別盛り、いいです。さりげなく添えられたマカロニサラダもいいです。
で、おそばも美味しいのですが、この天ぷら!サクサクです。美味い!なるほど、それで別盛りなのか。
全て美味しく完食いたしました。
いいなあ〜、近所に欲しいな、こんな店。私の家からは遠い上に、山一つ越えなければいけません。それでもまた来たい!
皆様も是非!そして良いお年を!

著者プロフィール

森戸宏明

もりとひろあき〇埼玉県出身、1973年生まれ。俳優。93年旗揚げより動物電気全作品に参加。的確なつっこみと多彩なキャラを演じるセンスは劇団の中枢ポジション。ブログの猫日記では意外な一面も。外部活動も意欲的に行う。

動物電気☆営業部からのお知らせ

動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

<動物電気☆営業部>
info@doubutsu-denki.com
TEL 090-3212-4403

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!