むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

このコラムを執筆しているのは6月中旬ですが、シス・カンパニー公演「帰ってきたマイ・ブラザー」全61公演中、ついにあと10公演となりました。
2月下旬のコートを着込んでいた頃からお稽古が始まり、桜が咲き、新緑となり、梅雨となり、ほとんど裸んぼうの初夏になろうとしている頃に大千穐楽です。

ぴょー! おつかれ、自分!
まだ終わっちゃいないけど!
無事に、どうか無事に大千穐楽をむかえられますように!

といいつつ、次の作品EPOCH MAN「我ら宇宙の塵」も、少しずつスタートしております。

俳優さんたちは、全員初めましての方々。
スタッフさんは、旧知の方と始めましての方々が半々くらい。
とても新鮮で、楽しみな現場です。

とはいいながら、上記あと10公演のためお稽古少し遅れての参加になってしまいます。私が合流するころにはみなさんすっかり仲良くなっていて、転校生のような状況になってしまったらどうしよう…。
せめていますぐ親に社長とかになってもらって、社長令嬢として転入したい。
それくらいのキャッチーさがないと、入っていけない不安感でいっぱいです。
早く社長令嬢になりたいなぁ…いや、早く合流したいなぁ…。

ちなみに、脚本・演出・美術の小沢道成さんには、以前このコラムにもご登場いただきました。
【池谷のぶえの「人生相談の館」】第59回 小沢道成さん(俳優・作家・演出家、「虚構の劇団」「EPOCH MAN」)
http://enbu.co.jp/nikkanenbu/iketani-059/
こちらもぜひ。

そして今回のご相談は、はじめましてのこの方です。

*****
風邪?そんなのサウナ入るようになってからひいたことない!!サウナ入ってたら風邪なんかひかないよ、マジで!!
とイキっていたわたくしなんでございますが、先日、まんまと風邪をひきまして、治るのに2週間強かかりました。遠い昔の風邪をひいたあの頃は、そんなもんは寝て起きたら治っていた、という印象なんですが、アレおかしいな、と。これが、老いか!!と。
風邪をひいて、そんな自分にひきました。
そして最近、“気圧に負ける”ということも感じております。
いままで、「ちょっと気圧で、、、(フラッ)」みたいなかよわい女性に会っても「気圧て!!」と心の中でつっこんでいたのですが、すみません、わたし最近気圧に負けています。気圧で全然起きられません。くやしいです。
わたしはいま、老いとも、気圧とも、たたかいを余儀なくされました。
どう打ち勝っていけばいいのでしょうか。
*****

異儀田夏葉さん(俳優)

まずはハッキリ申し上げましょう。
打ち勝つ術はありません。受け入れる強さを育むのみです。

まずは、初対面にもかかわらずコラムご協力をご快諾いただき、本当にありがとうございます。
初対面にもかかわらず、こんなにもいきなりハッキリ回答するのもなんですが、まわりくどい解説を読んでいるうちに異儀田さんの大事な残りの人生も減るばかりですものね。

私はきっと異儀田さんより10歳ほど年上だと思うので、これから異儀田さんに起こるであろう大まかな身体の変化などは通過済みです。
もちろん、性格や性質の個人差があるので当てはまらないこともたくさんあるとは思いますが、これから先起こり得る可能性を先に伝えられたら、その時異儀田さんがびっくりしたり、絶望したりしないで済むかもしれません。

もし寄り道をしていただけるのでしたら、下記したためておきますのでご参考までに。

まずは、歯を大事にしてください。
歯なんてずっとそこにいるだろう、と思ったら大間違いです。歯たちは、ずっとそう扱われてきた復讐を40代から本気で開始します。
当たり前ですが、歯はなくなると二度と生えてきません。そのままほおっておくか、歯科治療で補わなければなりません。ほおっておくといずれ健康に害が出て治療費がかかります。歯科治療で補っても治療費がかかります。結局は治療費がかかります。歯の復讐は容赦ないので、歯のために働く生活になります。
そんなことにならないよう、数ヶ月に一度の定期健診を必ず受けてください。

あと数年もすると、生理にパワーがなくなってきます。
私の場合はそれはそれは安定した周期だったので、いざ周期が乱れ始めるとショックでした。しかし、人間は強いです。ちょっと経てば、全く気にならなくなります。忘れたころにやってくると、「あら~、まだいたの~」と愛おしくなるほどです。
もし卒業へのカウントダウンが始まったとしても、少しの辛抱だと思います。

その流れで、更年期症状が出てきます。
といいますか、更年期による体調不良なのか、老いによる体調不良なのか、病院にいっても全く判明しない場合も増えてきます。判明しないということは、適切な治療ができないということなので、ぼんやりした体調不良は常に続くと思っていてください。しかし、これも日常になるので、体調がいいだけで幸せな気持ちになったりできます。若い頃より、幸せのカテゴリーがひとつ増えるわけです。
失っているもののほうがはるかに多いことなど、老いによって衰える記憶力の低下を使って忘れてやったらいいです。

そして、いままで想像もしなかったような病状も突然現れたりします。
そりゃ、「これから徐々に現れるよ~」などと予告してくれる親切な病状なんて、滅多にありませんので、やつらは突然現れるのが当たり前だと思っていて下さい。
私の場合は、一ヶ月ほどの公演期間の最終日に自分がどんなセリフを言ったらいいのか、突然舞台袖でわからなくなりました。台本を見ても、理解できないのです。怖いでしょう~? 怖がらせるわけではありませんが、そんなことも可能性として起こらなくはありません。

なので、人間ドック、脳ドックや、市区町村の健康診断は、必ず定期的に受けてください。健康な身体がないと、思うように働けません。
そしてなによりも、健康な心の状態をキープしてあげること。心の折れが身体の折れにも直結しやすくなってきます。
ひとそれぞれのやり方があるとは思いますが、自律神経と言われる目に見えないものを整えることに本気を出してください。自律神経は大自然とも似てコントロールが難しいものですが、気にかけておいて損はないです。

以上のことは、周りからもよく言われることだとは思うのですが、耳にする機会も多い分聞き流されてしまうことも多いとも思います。でも、地味に大事なことばかりで、実践するには以外と手間なことばかりです。
異儀田さんが健やかな日々を過ごすためにも、心の片隅にぜひ。

備える力と適応力…これからは、この力が必要になってきます。
メンテナンスを怠らないながらも、「来る時は来る!」と、すっくと立ち続ける力を磨いていってください。

しかし、力強く立続けるとポキッと折れやすいです。
流れに身を委ねるしなやかさも餅あわせて。
「持ち」を、「餅」と書いて堂々としているくらいのしなやかさです。

お稽古ご一緒できることを楽しみにしています。
まだまだ細かいお伝えしきれていない回答は、お稽古場でまたいろいろ聞いてください。

■ラッキー待ち受け

EPOCH MAN「我ら宇宙の塵」顔合わせの帰り道が異儀田さんと一緒だったのでおしゃべりしていたら、同じ恋愛バラエティにハマっていたり、同じ区に住んでいたり、異儀田さんが私の出身地の高校に通っていたり、異儀田さんが学校帰りに通っていた駅ビルの食品フロアの名称を決めたのが私だったり、顔合わせ当日2人とも☆のイヤリングをつけていたり…いろんな共通点が見つかりました。
ますます私が通ってきた老いによる異変の道を、異儀田さんには軽やかに乗り越えていっていただきたいという願いを込めて、我々がよく通った場所、私が命名した駅ビル食品フロアの写真をラッキー待ち受けに。

異儀田夏葉さんの今後の予定

EPOCH MAN 「我ら宇宙の塵」
脚本・演出・美術:小沢道成
2023年8/2(水)〜8/13(日)
新宿シアタートップス
詳細 →『我ら宇宙の塵』特設サイト https://epochman.com/uchu2023.html

タカハ劇団「ヒトラーを画家にする話」
脚本・演出:高羽彩
2023年9/28(木)~10/1(日)
東京芸術劇場シアターイースト
詳細 → タカハ劇団 http://takaha-gekidan.net

YouTube短編ドラマ不定期配信中
『息するようにおしゃべりを』
詳細 → https://www.youtube.com/@user-tx7sb7jl6z

著者プロフィール

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

出演情報

【舞台】
シス・カンパニー公演「帰ってきたマイ・ブラザー」
作:マギー、演出:小林顕作
札幌:2023年6月16日(金)~6月18日(日)  カナモトホール
仙台:2023年6月23日(金)~6月24日(土)  電力ホール
京都:2023年6月29日(木)~6月30日(金)  ロームシアター京都 メインホール
(東京・名古屋・大阪・福岡・西宮・新潟公演は終演)
https://www.siscompany.com/produce/lineup/brother/ 

【舞台】
EPOCH MAN 「我ら宇宙の塵」
脚本・演出・美術:小沢道成
2023年8月2日(水)〜13日(日) 新宿シアタートップス
https://epochman.com/uchu2023.html
プレイガイド先着先行:発売中~2023年6月15日(木)23:59まで
チケット一般発売:2023年6月17日(土)12:00〜
https://epochman.com/senkou.html

【テレビ】
Eテレ アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~18:50 / 再放送 毎週土曜 17:45〜17:55
声:銭天堂の店主・紅子役
https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/

【映画】
「銀河鉄道の父」
監督:成島出
公開中
https://ginga-movie.com

【動画配信】
with公式YouTube 対談ムービー企画「BAR HARUNA」PART1〜4
配信プラットフォーム:with公式YouTube
https://withonline.jp/people/bar-haruna

【コラム】
福岡のエンタメ情報誌 シアタービューフクオカ「めずらしく体調のいい日に」
https://tvf-web.com

▼▼これより以前の記事はこちらよりご覧ください▼▼
http://enbu.co.jp/category/nikkanenbu/iketani/