むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

シス・カンパニー公演「帰ってきたマイ・ブラザー」、4ヶ月におよぶお稽古&本番を終え、EPOCH MAN「我ら宇宙の塵」のお稽古に合流いたしました。

私がツアーで各地をまわってソフトクリームをむさぼり食べている間に、みなさんがオープニングからエンディングまでの流れを見事に整えてくださっていたので、合流後の私は舗装された道を通らせていただくだけ…という、なんともありがたい合流であります。
この素晴らしい合流を言葉であらわすなら、キング・オブ・合流、合流貴族…素晴らしすぎて的確な言葉が見当たりません。みなさま、生みの苦しみと喜びのお稽古、本当におつかれさまでした。

そんな合流貴族な状態にしていただいたにも関わらず、みなさんが本当に素敵に登場人物を成長させていくなか私はといえば、ちょっと進む道がわからなくなり立ち止まったりしております。

真摯に対応して下さる小沢さん、その時間そっと待っていてくれるお稽古場のみなさん、本当にありがとうございます。52歳最年長、足手まといにならないよう、がんばります。

そんなこんなで今回のご相談は、私が少々足手まといな以外はとても順調に豊かなお稽古が進んでいるEPOCH MAN「我ら宇宙の塵」仲間の、こちらの方からです。


結婚して1年半が経ちました。最近奥様と添い寝しようとすると「梅雨だし暑いから離れて寝よう」と言われます。確かに僕はベイマックスのような体型なので暑いかもしれません。でも寝室はエアコンでバッチリ冷えていて、なんなら奥様は羽毛布団をかぶって寝ています。のぶえさん、これは本当に梅雨のせいなのでしょうか?それとも僕のせいなんでしょうか?

ぎたろーさん(俳優・「コンドルズ」)

ぎたろーさんは今回初めましてなのですが、初めてお会いした時からとても気さくに話しかけて下さって、ご本人も書かれていますがベイマックスのような安心感ある雰囲気と、ツトトトトというリズムのほんわかした喋り方、お芝居の時のやさしい眼差しなど、ぎたろーさん以外の誰がぎたろーさんになれようか…というくらいぎらろーさんなぎたろーさん…という印象です。

今回のご相談を拝見しますと、ぎたろーさんは奥様と離れて寝たくないのですね。でも梅雨の暑さを理由に距離をとる奥様。
しかし、そろそろ梅雨もあけ、夏になります。
「夏だし暑いから離れて寝よう」と、ますます情勢は厳しくなることでしょう。

梅雨や夏という大自然を変えることはできないので、ぎたろーさんが変わる以外ありません。

ぎたろーさんが、奥様の羽毛布団になるのです。

はい、もちろん鳥さんになることから始めるには、来世以降になってしまうので果てしないです。
なんとか今世中に羽毛布団になりましょう。

まずは奥様が使っている羽毛布団をもうひとつ買います。
奥様に見つからないように、布団から羽毛を抜きます。
奥様が、羽毛布団をかけて就寝します。
その羽毛布団をそっとどかします。
羽毛を抜いておいた布団に、ぎたろーさんが入ります。
羽毛と同じ重さをキープしながら、奥様を包み込みます。
これで、ぎたろーさんの願いが叶います。

ただ、羽毛と同じ重さをキープするには、身体を支える力強い筋力が必要になります。さらに、布の中に入るわけですからとてつもない暑さになります。そしてなにより、ぎたろーさんは眠れません。

奥様と添い寝するには、これらの困難を乗り越えねばなりません。
ある意味、そこまでしてまでも添い寝をしたいのだ! というぎたろーさんの奥様への想いが伝わるチャンスかもしれませんので、途中で気づいてもらうことを前提に挑戦してみてもいいかもしれません。

ただ、「私の思っていたぎたろーさんと違う!」「羽毛布団と結婚したわけじゃない!」「抜いた羽毛を返して!」と思われてしまうリスクも大きいです。

あと数ヶ月待てば、また穏やかに添い寝ができる日がやってくるでしょう。
「秋だし、違う部屋で寝よう」と言われないためにも、いまは奥様の気持ちを尊重して夏を乗り切ってください。

しかし、どうしても一年中添い寝したいんだ! という気持ちが強いようであれば、世界で最も寒い定住地、ロシアのオイミャコンへの移住をおすすめします。
1月の平均気温は、-50℃だそうです。
あ、でも、7月は23℃くらいあるようです。
思いがけず、普通じゃん!!

さあ、どこにも行き場がなくなりましたよ、ぎたろーさん。
きっともうすぐ、いや、もう既にかもしれませんが、いい意味でお稽古でヘトヘトになって、添い寝を気にする暇もなくバタンキューする日々がはじまるかもしれません。

そうなるよう、私が無断にぎたろーさんを追い回したりしてみます。
私もバタンキューできて、一石二鳥です。
ありがとうございます!!

なんだ、この終わり方…。

ラッキー待受け

今回の主演、パペットの星太郎(しょうたろう)こと、しょうちゃんの
休憩時間の姿です。お疲れのご様子ですね…。
我々もこのくらいヘトヘトになりましょう!

次回の人生相談コラムには、渡邊りょうさんが登場です。

ぎたろーさんの今後の予定

EPOCH MAN 「我ら宇宙の塵」
脚本・演出・美術:小沢道成2023年8月2日(水)〜8月13日(日)
新宿シアタートップス
詳細 →https://epochman.com/uchu2023.html

CHAiroiPLIN おどるシェイクスピア「BALLO〜ロミオとジュリエット〜」
振付・構成・演出:スズキ拓朗
2023年8月30日(水)18:00開演
LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
詳細 →https://chairoiplin.net/ballo/

team UZU.UZU「うずうず/ぐるぐる」
構成・演出:森ようこそ
2023年9月27日(水)〜2023年10月1日(日)
下北沢シアター711
詳細 →https://coccodesignworks.wixsite.com/uzu-uzu

著者プロフィール

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

出演情報

【舞台】
EPOCH MAN 「我ら宇宙の塵」
脚本・演出・美術:小沢道成
2023年8月2日(水)〜13日(日)新宿シアタートップス
https://epochman.com/uchu2023.html

【舞台】声の出演
夏休み!オン・ステージ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
原作:「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(偕成社)、脚本:渡辺雄介、演出:小林顕作
2023年8月17日(木)〜27日(日)
品川プリンスホテル クラブeX
https://www.nelke.co.jp/stage/stage_zenitendo/

【テレビ】
テレビ朝日「ハヤブサ消防団」#2
2023年7月20日(木)21:00〜21:54
https://www.tv-asahi.co.jp/hayabusa-syobodan/

【テレビ】
Eテレ アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~18:50 / 再放送 毎週土曜 17:45〜17:55
声:銭天堂の店主・紅子役
https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/

【映画】
「銀河鉄道の父」
監督:成島出
公開中
https://ginga-movie.com

【映画】
「うかうかと終焉」
監督・脚本・原作:大田雄史
2023年10月13日(金) テアトル新宿、今秋 京都・出町座ほか全国順次公開

【動画配信】
CoRich 舞台芸術!チャンネル「劇トクッ!」
ゲスト:池谷のぶえ 第1回(全3回)
【劇トクッ!】池谷のぶえ、登場!①
youtube.com

【動画配信】
with公式YouTube 対談ムービー企画「BAR HARUNA」PART1〜4
配信プラットフォーム:with公式YouTube
https://withonline.jp/people/bar-haruna

【コラム】
福岡のエンタメ情報誌 シアタービューフクオカ「めずらしく体調のいい日に」
https://tvf-web.com