今日は、森戸です。
いやー、今年の夏も暑かったですね。
なんか年々暑くなってません?夏が。
とにもかくにも、ようやく涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は私、東京都府中市に来ています。

府中市、歴史があり、歴史を感じることができる私が好きな街の一つです。
写真は府中市、大国魂神社の参道の欅並木です。
もう、写りきらないくらいの長い欅並木で、天然記念物に指定されているそうです

この参道を南に向かうと、こちらの本殿に着きます。

小説「燃えよ剣」で土方歳三と猿渡佐絵が出会ったあたりですかね。
ちなみになんですが、本殿から北に向かって参道がある神社って珍しいそうですよ。

さて参拝を終えまして、今回向かったのが京王線府中駅からほど近い、こちらのお店

「元禄そば 江戸一」さんです!
なかなか綺麗なお店です。
で、こちらが券売機

すみません、小さくて分かりづらいですが
左上が「わかめそば」っていうのも珍しいですね。
その下の「ジャンボ天ぷらそば」も気になるけど・・何だ?その下の下

「もりあげそば」?
なんか聞いたこと、って言うか見たことあるなあ。
たしか府中市内の蕎麦屋さんの店先に
「府中もりあげそば」
っていう幟がかかっていたような。
その時はスルーしてしまったけど、この店で食べられるんですか?立食いそば店で?
これは頼むしかない!
そして出てきたのがこちらです。

あれ?これって・・
「かき揚げ天 もりそば」じゃない?
さらに壁を見るとこちら

あ、「府中もりあげそば」ってそういうことなんですね。
なんか、もうちょっと捻ったものかと思ったけど。
でも全然いいんです。こうゆうので。私が勝手に盛り上がってただけです。でもってとても美味しかったです。
「もりあげそば」巡り、してみたくなりました。
皆様も是非!

著者プロフィール

森戸宏明

もりとひろあき〇埼玉県出身、1973年生まれ。俳優。93年旗揚げより動物電気全作品に参加。的確なつっこみと多彩なキャラを演じるセンスは劇団の中枢ポジション。ブログの猫日記では意外な一面も。外部活動も意欲的に行う。

動物電気☆営業部からのお知らせ

動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

<動物電気☆営業部>
info@doubutsu-denki.com
TEL 090-3212-4403