【池谷のぶえの「人生相談の館」】第88回 小松和重さん(俳優・「サモ・アリナンズ」座長・「劇団ワンダフルズ」)

むしろこっちが人生相談したい気持ち満々のコラム、「池谷のぶえの人生相談の館」です。

NODA・MAP「正三角関係」、無事に初日の幕が上がりました。
さてさて長い旅路の始まりです。
大千穐楽は、11月初旬。
朝晩溶けちまうよ! という初夏からはじまって、朝晩さみーよ! という初冬に終わる…というか、この公演が終わる時、今年も終わる…ということですね。今年もお世話になりました。

やだ…一体今年何したのかしら…既にそんな思いにもなってきます。
兎にも角にも、怪我や病気などなく、誰一人欠けることなく、ゴールできますように。

さて、今回のご相談は現在ご一緒中のこちらの方です。

*****

のぶえちゃんに相談です。

見て見ぬふりをしないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

小松和重さん(俳優・「サモ・アリナンズ」座長・「劇団ワンダフルズ」)

*****

小松さんとは、今回のNODA・MAPもご一緒していますが、初めてご一緒したのも、NODA・MAP「走れメルス〜少女の唇からはダイナマイト!」(2004)でした。

その後も何度かご一緒させていただき、共演回数的にもご縁のある俳優さんです。

小松さんは私が何を言っても楽しそうに反応してくださるので、安心して適当なことも言えてしまうのですが、今回のご相談にもあるように、「小松さんはこうしたことは繊細に捉えるのだな…」と、感じることもあります。

「見て見ぬふり」をしてる人なんてウヨウヨいる世の中、小松さんはひっそり罪悪感のようなものを感じられる繊細さがあるのですね。素敵なことです。

さて、「見て見ぬふりをしないようにするには」というご相談に対するとても簡潔な回答としては、「見たものには必ず対峙する」ということになると思います。

ただ、今回のご相談の真意は、「見たものに必ず対峙したいわけではない。対峙した方がいいのではないかと思われるものに、対峙しない(できない)自分がいる。そんな状況を変えたい」ということなのだと思います。

小松さんと私はほとんど同世代ですから、残りの人生も有り余っているわけではありません。

もし、見て見ぬふりをすることで今世を後悔しながら過ごしていくしかないのであれば、やれることはやっておくべきかと思います。
明日から一ヶ月だけ「見たもの全てに対峙」してみてはいかがでしょうか。

いつもなら、「これは見なかったことにしておこう…」と思ってしまうことも、とにかく、その場で反応するなり、考えるなり、対峙してみるのです。

きっと、とてつもないパワーが必要でしょう。
やっと初日の幕が開いたばっかしなのに!笑

でも、実際に「見て見ぬふりをしない」を体感することで、相手のためになったり、逆に相手のためにならなかったり、時間を置いて対峙した方がよかったり、他の誰かが対峙した方がよかったり…色々な景色が見えてくるのではないかと思います。

そして一ヶ月後、「見て見ぬふり」に対する、小松さんだけの実感に伴ったルールが出来上がるのではないでしょうか。
俺は、2024年の夏の一ヶ月、「見て見ぬふり」をしなかったぜ!
そしてこれからの俺の「見て見ぬふり」は、こうだぜ!
と、堂々と生きてゆけます。

私も一つだけ「見て見ぬふり」をしないようにしていることがあります。

お手洗いを整えることです。

外出先の公共トイレ内は、なかなかな暴れん坊の場所もたくさんあります。

トイレットペーパーがなくなっているのに替えてなかったり、嘘だろ?と思うような使い方をされていたり…ある時からそれがどうしても見て見ぬふりをできなくなって、ご縁があって出会ってしまったお手洗いは、なるべくゴミや汚れがない状態で出るようにしています。

時には、入ろうとしたお手洗いがあられもない姿のまま流されていなかったりする時は、あられもなさ加減に負け、別のお手洗いを使ってしまいますが、去り際に目を瞑りながら「流す」だけを押してダッシュしたりと、やはり「見て見ぬふり」をしないようにし続けることは、リスクが大きいです。

しかし、目を逸らすだけだと後悔しかないですが、目を逸らさないことで得ることは少なからずあるはずです。もちろん後悔もたくさんあるとは思いますが。

小松さんの、「見て見ぬふりしない」フェス2024、楽しみにしています。

私が率先して、見て見ぬふりできないような迷惑行為を仕掛けてまいります!

■ラッキー待ち受け

ベルサイユ宮殿が建設された頃には、王族以外が使えるお手洗いがなかったそうですね。
こんな嬉しそうに写真に写っていますが、数百年前は私の足元もお手洗いだったのかもしれません。そう考えたら、どこだってお手洗いだった可能性があります。
地球はお手洗い…地球全体を見て見ぬふりしないようにしていかねば…ですね。

小松和重さんの今後の予定

NODA・MAP 第27回公演「正三角関係」
作・演出:野田秀樹
東京:2024年7月11日(木)〜8月25日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
北九州:2024年9月5日(木)〜11日(水) J:COM北九州芸術劇場 大ホール
大阪:2024年9月19日(木)〜10月10日(木) SkyシアターMBS
ロンドン:2024年10月31日(木)〜11月2日(土) Sadler’s Wells Theatre
詳細 → https://www.nodamap.com/seisankaku/ 

サモ・アリナンズ プロデュース第28弾
「蹂躙さん」
原作:倉森勝利
脚本・演出:小松和重ブラザーズ

日程:2025年3月23日(日)~3月31日(月)
会場:下北沢ザ・スズナリ

詳細 → https://otonakeikaku.net/stage/5489/

著者プロフィール

池谷のぶえ
いけたにのぶえ94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」(後の「演劇弁当猫ニャー」)の劇団員として活動。解散後は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品、NODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。

出演情報

【舞台】
NODA・MAP 第27回公演「正三角関係」
作・演出:野田秀樹
東京:2024年7月11日(木)〜8月25日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
北九州:2024年9月5日(木)〜11日(水) J:COM北九州芸術劇場 大ホール
大阪:2024年9月19日(木)〜10月10日(木) SkyシアターMBS
ロンドン:2024年10月31日(木)〜11月2日(土) Sadler’s Wells Theatre
https://www.nodamap.com/seisankaku/

【テレビ】
Eテレ
アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
毎週金曜 18:40~ / 再放送 毎週土曜 17:45〜
声:銭天堂の店主・紅子役
https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/

【テレビ】
2024年7月7日(日)よりスタート 毎週日曜 22:00〜放送中
WOWOWオンデマンドでは全5話先行配信中
https://www.wowow.co.jp/drama/original/kanzenmuzai/

【映画】
「かくしごと」
脚本・監督:関根光才
公開中
https://happinet-phantom.com/kakushigoto/

【Podcast】
ホワイエ Podcast「池谷のぶえとブルー&スカイのきっとフォーエバー」
毎週金曜日17時より配信
配信アプリ:Podcastアプリ(Apple Podcast、Spotify、amazon music、Google Podcasts、Castbox) https://podcasts.apple.com/jp/channel/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8-podcast/id6470627311

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!