今日は、森戸です。
暑い日が続きますね〜。
これがあと2ヶ月くらい続くのかと思うとゲンナリしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はですね、取り上げていそうでいなかった、このお店にやって来ました。

小田急線沿線にあります
「名代 箱根そば」です!
小田急と言えばこの「箱根そば」ですよねえ。
写真は登戸駅構内のお店です。
下北沢で舞台があったり、観に行ったり、その周辺で稽古があったりすると、以前は立川あたりから分倍河原、明大前を経由して京王線で行ってたのですが、ここ何年かは南武線で登戸経由で小田急線を使って行ってます。
運賃がちょっとだけ高いですが、楽なんですよね。
そんなわけで出会ってしまった通称「箱そば」。
「暮らしなずむばかりで」の時も「念力!山動く」の時も、私の活力源になってくれました。

こちらお品書きですね。
その下にこんな掲示が

箱根そばのこのキャラクター
「やっこさん」という名前らしいです。

券売機で、私がいつも注文する「めかぶそば」の券を買い、席に着くと目の前には更にこんな掲示が

「やっこさん」かわいい顔してなかなかにお行儀が悪いですね。

さて、出てきた「めかぶそば」です。あ、写真は大盛です。
トッピングは、ネギ、ワカメ、揚玉、温玉、そしてめかぶです。
トッピングが多くてとっても得した気分。
私の食べ方はですね
まずネギ部分からかけそば感覚で頂きます。
そのあと揚玉を絡めてたぬきで
そのあとめかぶを絡めて
更に温玉を絡めて
そのあとは・・
えーい!全混ぜよ!
という感じでこうなります。

ああ、汚らしい!
いいのか?こんなの載せて。
でも美味いんですよ、この渾然一体が!
全て飲み干したいのですが
私、血圧高めなんです・・。
もったいないけど半分以上残しました。
うん、それでいい、賢明な判断。

ちなみになんですが
動物電気の高橋拓自君はこういう時
汁を全て飲み干すそうです。
それでも血圧は低いそうです。
健康診断の時にお医者さんに
「女性並みですね」
と言われて、怒りでちょっと血圧が上がった気がしたそうです。
実に羨ましい。

さて
登戸駅の多摩川口を出ますと数分で多摩川の河川敷に着きます。

この河川敷、フォークデュオ「ハゲとヒゲ」の「こたつ」のMVと、あと「実弾生活」にご出演の「もっちさん」監督の「映画 ベストキッド31 予告編」の舞台になってます。
是非、検索してみて下さい!
あ、「箱根そば」も是非!

著者プロフィール

森戸宏明

もりとひろあき〇埼玉県出身、1973年生まれ。俳優。93年旗揚げより動物電気全作品に参加。的確なつっこみと多彩なキャラを演じるセンスは劇団の中枢ポジション。ブログの猫日記では意外な一面も。外部活動も意欲的に行う。

動物電気☆営業部からのお知らせ

動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

<動物電気☆営業部>
info@doubutsu-denki.com
TEL 090-3212-4403